※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が高熱で心配。熱性痙攣の心配や保育園での高熱について相談中。病院で検査済。

はじめまして。
.
1歳4ヶ月の娘がいます。
過去2回 熱性痙攣
(1月にインフルエンザ、先々週 胃腸炎の熱)
ともに、3〜1.2分。
先々週 胃腸炎からの痙攣 1回(数十秒)
4日ほど入院していました。
.
一昨日、また熱がでで
その日39.6 まであがり、
昨日の朝 37.2まで下がっていたのですが、
お昼すぎからどんどん上がり最高 40.0度。
いまも39.7 あります。
機嫌は悪くないので、昨日のお昼寝あけ
40度の時に座薬1度使ったのみです。
.
まだ 熱性痙攣の心配はあるでしょうか?、
また 現在以降に痙攣すると熱性痙攣ではないですよね?、
.
体弱いようで すぐに体調崩しますが
高熱が続いたのは初めてで、、、。
.
病院へは一昨日も昨日も行っています。
目ヤニ、鼻水、痰、咳で、アデノなどの検査
血液検査をしても ただの風邪ということです。
.
心配で心配で、、、、
.
今年の4月から保育園に入ってから
月に 1.2度 高熱だしてます。。。こんなものなのでしょうか。

コメント

ポンちゃん

まさに昨年度、娘も同じ感じでした💦

熱性痙攣自体は、熱が急激に上がってしまうときに何らかの異常が起きて痙攣すると聞きました💡
もう、すでに高熱でしたら大丈夫だと思いますが心配ですよね😵

アデノは2回、手足口病も保育園行き始めてなりましたし、ただの風邪も何回もかかりました‼️
高熱がずっと続いて咳もひどかった時は、ヒトメタニューモウイルスでしたよ💡

早く熱が下がるといいですね🎵

  • さわ

    さわ


    回答ありがとうございます😢!

    そう聞きますよね(TT)
    もお痙攣した我が子をみるの本当に怖くて、トラウマで、、。
    病院連れてって 毎回泣きながら様子など話してます(TT)(笑)

    そんなにかかるもんなんですね😨、
    ポンちゃんのお子様もポンちゃん様も大変でしたでしょうね、

    同じような経験がある方とお話させていただけて少し安心しました*
    お優しいお言葉ありがとうございます(TT)涙

    • 6月6日
モカ

うちの娘も熱性けいれん持ちです。
心配ですよね、お気持ちお察しします。
ダイアップ(痙攣どめの座薬)は常備するようにお医者さんから指示あり、お持ちでしょうか❓
ダイアップ、発熱時に1回目挿れて、8時間後に熱があるようでしたら2回目挿れますが、2回目がされてないのかな…❓🤔
ダイアップは基本、2回でワンセットです。
8時間後の2回目を挿れた後は、熱が上がったり下がったりしてるうちは、ひとつのエピソードど考え、ダイアップは基本終わりです。

痙攣している時に、お熱があれば熱性痙攣だと判断されると思います。

病院行かれてるんですね☺️
その時に、心配事、痙攣のこといろいろお聞きになっても良いと思います。

早く、治ると良いですね😭

  • さわ

    さわ


    そうなんですね!
    熱が出るたびに怯えてます(TT)、
    痙攣どめの座薬、先生と相談してるのですが 全ての痙攣が短かった事と高熱の度に痙攣しているわけではない。という事などを考えて、なくても大丈夫と
    言われてしまい もらえませんでした(TT)
    貰えた方が安心できるのですが(TT)(TT)

    色々 必死に質問責めして
    最終、痙攣は見た目 怖いけど、直接死に関わる物でもないし、小さいお子様はなる人はなるから大丈夫!
    考えすぎないで!!と、帰されます(笑)

    ご丁寧な対応と
    お優しいお言葉ありがとうございます*
    明日 さがならければ
    明後日また病院連れていきます!←

    • 6月6日
  • モカ

    モカ

    そう説明されて、頭でわかっていても、
    痙攣、見ていられないですよね…😭😭😭
    痙攣が止まるまで長く感じますよね、
    そして痙攣を起こす姿は、2度と見たくないですよね…😭😭😭😭
    同じです。。。

    そうなんですね、なるほど…ダイアップ常備は悩むところですね😔

    心配してると心労で疲れますよね。
    さわさんも少しでも休めるときはお子様と横になって休んでくださいね。
    病院通いも疲れちゃうと思いますが、ママも体調気をつけてください☺️

    きっと、今、頻繁にお熱で大変かと思いますが、
    たくさん免疫を作って、
    今に丈夫になりますよ💪💪

    • 6月6日
  • さわ

    さわ


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    恐れていた痙攣またまた起きてしまいました(TT)
    が、ダイアップ貰えることとなったので良かった。のか。悪かったのか。。←

    ご丁寧に何度もお返事ありがとうございました。
    ママリのシステムよくわかっていないのですが、ベストアンサーおさせていただきます!

    • 6月16日
  • モカ

    モカ

    お返事とベストアンサーをありがとうございました。

    そうですか…
    痙攣、起きてしまいましたか…
    大変でしたね…

    痙攣があると、体調崩すたびに気が抜けませんよね😭

    お互いに成長を待って頑張りましょうね❣️

    • 6月16日
  • さわ

    さわ

    ありがとうございます✳︎
    本当に!お互い可愛い我が子の為に頑張っていきましょう(。-_-。)!

    • 6月19日