※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
お金・保険

国民健康保険について詳しい方、教えて下さい💦3人家族で、旦那のみ働い…

国民健康保険について
詳しい方、教えて下さい💦

3人家族で、旦那のみ働いていて
私と子供は働いてません。
3人とも国民健康保険です!

世帯の収入が変わらなくて
これから赤ちゃんが産まれたら
保険料は上がりますか?

分かりやすく説明していただけると
助かります💦
役所から計算式みたいなのと
保険料確定通知が届いて読みましたが
ちんぷんかんぷんで😂

コメント

こっこ☆

旦那も私自身も働いてますが、
みんな国保です。
3人家族から一人増え、
4人家族になりました。
結果、一人分増えましたよ。
2人目産まれた月の保険料が追加で引き落としされてました。

  • シャーリー

    シャーリー


    やっぱり上がりますよね😥
    いくら位上がりますかね💦?

    • 6月6日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    3月生まれなので、
    年度が変わってまた再調整されると思いますが、生まれた月の分は
    1300円追加で引き落としされてました。

    • 6月6日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね💦
    今、かなり高いので辛いです😣

    • 6月6日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    うちは収入が少ないので、
    元々が安く4人になっても1万円以下です。
    ご主人はお勤めではなく自営なんでしょうか?

    • 6月6日
  • シャーリー

    シャーリー


    いえ、会社員です!平均的な収入だと思います💦多分、自治体によるんですかね😓

    • 6月6日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    旦那さんの会社で保険には入れないんですか?

    • 6月7日
  • シャーリー

    シャーリー


    社保を完備してなくて💧今、検討中らしいです😥早く完備してほしいものです。

    • 6月7日
ひよこまめ

私も去年旦那のみでしたが、今年から赤ちゃん含め3人に!😳
元々旦那のみで1万弱(収入によってかわります)だったのですが私と子ども(2人とも収入0)を合わせた金額は1万2000円くらいでした!

  • シャーリー

    シャーリー


    本当ですか?!3人で12000円はかなり私からしたら安いです😲今、うちはその3倍くらい払ってて😭都道府県で違うんですかね…ちなみに平均的な収入です😵

    • 6月6日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    私のところは収入が少ないからかも知れません😢😢
    収入てきには240万ほどで雑費など引いた収入なのでだいたい200万行くか行かないかの年収です😢😢

    • 6月6日
  • シャーリー

    シャーリー


    いえいえ!うちも似たような感じですよ💦ちなみにお住まいは何県ですか?

    • 6月6日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    栃木県です!!

    • 6月6日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね!
    私は愛知なんですが、もしかしたら愛知県が高いのかもしれませんよね🤔

    • 6月6日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ご老人が多かったり生活保護を受けていたり人口が少なかったりすると高くなると聞いたことがあります!
    間違っていたらすみません😭😭

    • 6月6日
  • シャーリー

    シャーリー


    今、調べてみたら自治体によってかなり差があるみたいです😂広島県が1番高かったです💦
    ちなみに、私が働きだして社保に入れば子供達は私の扶養に入れた方がいいんですかね?🤔いまいちよく分からなくて💦

    • 6月6日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    遅くなりすみません😢
    そうですね!✨社保でしたら料金は一人分ですし、お子さんを社保に入れた方がお得だと思います!✨
    国保は旦那さん一人分で済みますもんね!✨

    • 6月7日
  • シャーリー

    シャーリー


    なるほど!働く時は社保がある会社を探したいですね〜😂頑張ります!

    • 6月7日