※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

妊活中の30代後半で、卵巣内膜症の改善中。卵管造形検査を検討中で、経験者の感想を知りたいです。

こんにちは、初めて質問させてもらいます。わたしは、妊活中で、30代後半です。卵巣に内膜症でチョコレート嚢胞にかかり、漢方で改善方向に進んでいますが、みなさんは、卵管造形検査をされましたか?された方で、感想をお願いします。

コメント

mvlmama

私も22歳の時にチョコレート嚢胞と診断されて、24歳の時に手術をしました!!
卵管造形検査はしていません。

• みぃ

みぃ

質問の返事、ありがとうございます。
    病院の先生には、その検査をした方がいいとは言われました。わたしの友達がしたと聞いてないので、わからないんですが、周りの方で受けた方は多いですか?

• 6月6日
  • mvlmama

mvlmama

卵管が詰まっていたりすると妊娠しずらいとかがあるため、卵管造形検査した方が良いということではないでしょうか?

• 6月6日
  • mvlmama

mvlmama

不妊治療している子でやったことがあると言ってたのを聞いたことはあります。

• 6月6日
  • みぃ

みぃ

そういうことだと思います。検査で、卵管に詰まりがあると痛みもあると聞くと、多少 躊躇してしまいますね。痛みが嫌で麻酔するのかは、わかりませんが、どちらにしても痛みがありそうで、しないと始まりませんよね(ノ_<)

• 6月6日
  • みぃ

みぃ

検査をした方の感想、聞かれましたか?

• 6月6日
ちえぴぃ

5月末に卵管造影検査しました。検査前に痛み止めの座薬を入れてから行いました。私は卵管の詰まりはありませでしたが、造影剤を入れる時に生理痛のような鈍痛がありました。痛みはそれ以外ありませんでしたよ🙂
私の友達は、卵管が詰まりかけてたから涙が出るほど痛かったと言っていました💦
やはり痛みは人それぞれですが、赤ちゃんできるのかなって不安が強かったので、私は検査して良かったかなと思っています😃

• みぃ

みぃ

質問の返事ありがとうございます。
    検査前の痛み止めは、座薬なんですね。そして、造影剤を入れるときの鈍痛があるんですか。
    もし、卵管に詰まりかけていたら、座薬を入れても効かないってことですか?💦質問の仕方が、おかしかったら?すみません。

• 6月6日
ちえぴぃ

私の通っている病院では座薬でしたが、病院によって違うかもしれないです💦
詰まりかけてたら…効かない可能性はあるかもしれませんが、そこまではわからないです😣
お役に立てず、申し訳ないです💦

• みぃ

みぃ

そうですよね、病院によって痛み止めは違うかもしれませんよね。
    でも、質問の答え、参考になりました^ - ^また機会があった時は、教えて下さい。ありがとうございました。

• 6月6日