※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

離乳食進め方や食べる量に不安があります。どのタイミングで量を増やすべきか、栄養バランスについて教えてください。

同じような過去質問あったらすみません(>_<)
離乳食を始めて17日ほど過ぎました。

市の離乳食教室やネット、本で調べながら進めているのですが、進め方が合ってるのか自信ありません…。

今は裏ごしした10倍粥+野菜を3日ずつ
変えて与えております。

そこで疑問が色々とあるのですが…

離乳食始めて、どの位から食べる量を増やす意識(?)をすれば良いでしょうか?
進め方の例(画像)を見ると、16日~は野菜類が小さじ3の表記になっているのですが、この場合は↓
・お粥(3さじ)
・初めて食べる野菜(1さじ)
・既に食べた野菜(小さじ2)
程度を食べさせるべきなのでしょうか?

こんなに食べさせた事ありません(*_*;

離乳食は嫌がらず食べてくれますが、ただでさえミルク(完ミです)の飲みムラがあるので、 こんなに食べたらミルク1回分がほとんど飲まずに終わってしまいそうです…。
(現在お粥3さじ+野菜1さじ程度でも、ミルク70~100mlしか飲まないです)

※普段から飲みムラはあるので、一回量120~180mlほどです

6ヶ月頃なら、まだ栄養はミルクを優先させた方が良いですよね??(^^;

また、この表だと30日目には凄い量なってるのですが…!
お粥小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ4という事は、赤ちゃんスプーンだとトータル36杯分位ありますよね?
(小さじ1=赤ちゃんスプーン3杯と計算してます)

なんだか自信なくなってきました…(*_*;

めちゃくちゃな文章で恐縮なのですが、何かアドバイスや経験談等、教えてくださると幸いです(>_<)

コメント

K S

スプーン人さじは小さじ1でいいと思いますよ。

なので1ヶ月経ったら
ご飯 小さじ5
野菜 大さじ1タンパク質 小さじ4で良いと思います。
赤ちゃんスプーン換算しなくて良いですよ。

増やし方は赤ちゃんが食べてくれるなら少しずつ適当に増やせばいいかと思います。

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    スプーンひとさじを小さじ1という事で良いのですね!
    それなら、目安量やkaoponzuさんのアドバイスを達成出来そうです!

母から貰った離乳食の本(古い)だと、赤ちゃんスプーン3~5杯で小さじ1です、みたいな事が載っててひぇぇ(泣)ってなってました(^^;

赤ちゃんの食欲に合わせて適当が一番ですよね、ありがとうございます!(^^)

• 6月6日
ころころ

毎日お疲れ様です!すごーく頑張っていて昔の自分を見てるようで微笑ましいです。一人目の時は何gとか計ってましたが、今はだいたいこれぐらいか!と適当です(^_^;)
まだまだミルクが栄養源なので、適量の範囲内で色々な味に慣れさせてあげればいいと思います。
ちなみにタンパク質は豆腐だったら25g程度だけど、お魚とかなら5gです。まだ消化が未熟なので。

• にゃー太

にゃー太

頑張ってるだなんて私には勿体ないお言葉!ありがとうございます!(涙)

そうですよね、色んな味やアレルギーチェック程度で、まだまだミルクをメインで良いですよね。
    そう言って頂けると少し安心です(^^)

たんぱく質の情報ありがとうございます!
    知らなかったです(*_*);;
    同じたんぱく質でも、動物性の方が負担大きいんですね!
    勉強になります(>_<)

• 6月6日
ぐっく

6ヶ月ならまだミルク中心で良いと思いますよ。一回食だと思うので…

正直そこまで細かく小さじ何杯など気にしてあげてないです😅新しい食材やアレルギー起こす食材は気を使って食べさせますが。

小さじ1ずつ増やしていって、残したら残したで『あぁ多かったかな』と思い、減らす…そんな感じでゆるくやってます。

• にゃー太

にゃー太

はい、早く産まれた分スタートを少しゆっくりにしたので、まだ当分一回食です。

そうですよね、アレルギーや初めての食材に気を付ければ、あとは赤ちゃんの食べる感じに合わせれば良いですよね(^^)

本とかネットを見ると○○10g、△△小さじ3、とか書いて綺麗に盛り付けたレシピや進め方を書いてたりするので、なんだか気にして神経質になってました(^^;
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • ぐっく

ぐっく

その気持ち分かりますー!インスタとかもわざわざ小綺麗にアップしててすごいなと思います😅

ミルク量も離乳食量も食べるペースもその子によりけりだと思います。情報がありすぎて何が正しいのかわからなくなってしまいがちですが、そこは子供をよく観察してママが見極めながら進めて行くしかないと思います!
    私もまだまだですが、一緒に頑張りましょう😊

• 6月6日