※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
お金・保険

マイホーム購入検討中。駅から遠い戸建て。家族条件に合わず賃貸検討。皆さんはどうしますか?

マイホーム購入を検討中なのですが、駅から遠いので悩んでいます。

現在私は専業主婦、こども1人+妊娠中です。
普段、夫は車通勤で都内へ、
私も出かけるときはほぼ車移動です。(合わせて車2台)

検討中の戸建てですが、
○駐車場2台、4LDK、2階建、日当たり良好
○スーパーまで徒歩1〜2分
○小学校、中学校ともに徒歩10分圏内
○最寄り駅まで2キロ(かなりの坂)
家からバス停まで徒歩2分、バス8分、本数はまあまあ
○もう一つの駅までは3キロ(ずっと平坦)
家からバス停まで徒歩15分、バス5分、本数不明

都内へ出る際の高速道路までの距離も近く、駅から遠い以外は申し分ないです。
ですが子どもが高校生になってから電車に乗るようになるとどうだろう、、と考えています。

私たちの条件(駐車場2台、狭小3階建は嫌)となると駅近ではとてもじゃないけど購入できないため、ずっと賃貸になります。

みなさんならどうしますか?
また最寄り駅まで2〜3キロの方、実家がそのくらいだった方の意見も聞けると嬉しいです。

コメント

ちーちゃん。

何に重きをおくかですよね。
バス停まで徒歩で5分であれば問題ないのでは?と思ってしまいます。

いづれ子どもは巣立つものと思いますので難点は学生期間だけの問題ですよね。

マイホームを購入するにあたり、何かの妥協は必要ですしこれから生活するのは家族みんなですが一生住むのが約束されているのは自分たちです。100%の条件は求めずに家族が満足できるお家がいいと思います。

マイホーム購入は、結婚といっしょでタイミングと思い切りが必要ですよ(^^)

• あずにゃん

あずにゃん

私自身今まで駅から徒歩10分圏内にしか住んだことがなく、バスを使って駅まで行ってというのが想像できませんでした。
    あまり問題なさそうですかね。
    ありがとうございます!

• 6月6日
A子

バスがあるならその条件でも全然良いと思います!
バスの乗車時間も長くないですし。
それに高校生になったら自転車に乗って駅まで行くんじゃないでしょうか?

• あずにゃん

あずにゃん

そんなに遠くないようですね!
    たしかに自転車って可能性もありますよね。
    ありがとうございます。

• 6月6日
まーちんsk

私は最寄駅まで徒歩圏内というのが条件でしたので、やめるかなーと思います。

友人が同じような条件のお家に住んでいて、なかなか快適そうですよ☆
駅からの距離以外は私の住んでるところより断然住みやすそうです(^ ^)
バスがあるのなら、お子さんも大丈夫じゃないですか?3キロだと自転車は少ししんどいのかな?
最寄駅のアクセスの良さはどうでしょうか?

• あずにゃん

あずにゃん

調べたところ、自転車で3キロだと15分程度みたいです。
    駅までの距離を取るか、住み心地を取るかですよね。
    都内近郊なので電車のアクセスは良いと思います!
    使ったことないので実際のところはわかりませんが(^◇^;)

• 6月6日
さち

実家が最寄りから2.5キロくらい離れてました!

わたしは高校まで自転車でしたが、弟は電車に乗るので毎日駅まで自転車でした。雨の日とかは親がよく送ってくれてました。(徒歩2分のとこにバス停もあります)塾も駅前のとこへ通っていたので、送迎してもらってましたね。

私も弟も実家から大学へ通っていましたが、高校卒業後すぐ免許をとり、車を買ってもらいました。😅年が離れてるので、私が使っていた車を弟が使いましたが、、

やはり高校生になれば行動範囲も広がりますし、駅から遠いと親の負担が大きくなるかなーと思います。💦

• あずにゃん

あずにゃん

塾を考えるとバスは夜遅くまであるかなー。
    ありがとうございます、調べます!
    私が仕事復帰をすると夜勤もあるので、送り迎えは難しいと思うんです。

• 6月6日
あゅ

うちは田舎なんですが、駅から2キロくらいのところに家建てました!
駅までは自転車とかスクーターじゃだめですかね?😅
うちの旦那はたまーに出張で電車のりますが甘ったれなので駅まで送迎してますが、、😨
子供にはせっせ自転車こいでってもらいますね!今、小学校まで1.3キロ毎日歩いていってますよー😃
また最寄り駅から高校生おりてくるの見かけるんですが、その高校まで2.5キロあるんですよ😨よく歩いていくよなーと勝手に感心してます😂

• あずにゃん

あずにゃん

今は無理!って距離を高校生くらいのときって歩いてましたよね。
    ありがとうございます。
    そんなに問題なさそうかなと思ってきました。

• 6月6日
✾zizi✾

私は普段が車生活ならば駅が遠いことは気になりません😄
バス停まで2分、駅まで10分なら電車を使う通勤でも普通だと思います😆

私は車がないと生きていけないド田舎で高校時代を過ごしました☺💦
私が通った高校が自宅から3㌔ぐらいで、雨の日も風の日も自転車通学しました❗
雪の日には歩いたこともあります😣
学校までは割りと平坦で信号2ヵ所で15分ぐらいです😄
自転車で一時間かかる場所とかにも普通に遊びに行ってました😁

• あずにゃん

あずにゃん

雨の日って自転車の場合、どうしてましたか?
    自転車で1時間はすごいですね!

• 6月6日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

傘はダメなのでカッパでした😂
    靴下の替えは必須です笑
    あの頃は自転車で1時間も歩きで1時間もへっちゃらでした😄

• 6月6日
おはな

実家が最寄りの電車駅が2㎞位、最寄りのバス停まで徒歩1分で車自体ありませんでしたが、普通に暮らせていましたよ~🙌🏠中高生ならかなりの坂だとしてもチャリで駅までも余裕だと思います。とても似た条件の位置にある家でしたが、引っ越したいと思ったことはありませんでした‼️

• あずにゃん

あずにゃん

ありがとうございます。
    なんか、あまり問題なさそうに思ってきました!

• 6月6日
  • おはな

おはな

全然悪くない条件だと思います💡
    車自体一台もなくて暮らせたので、パパママが車乗れるなら本当に全く問題ない気がします😄

• 6月6日
まーむ

立地がうちの実家かな?と思うくらい似てました!!高校の時は駅までチャリや原チャ、雨の日はバスに乗って通ってました。通学のことも考えましたが、一番は行きたい学校だったので、バスや電車は苦になりませんでした。むしろ、駅までの手段があるならまだいいほうじゃないですか?毎日送り迎えしないといけないとかなら困りますが、いいとおもいまーす!

ガオガオ

実家が駅から2〜3キロでした。
父は都内へ車通勤でしたが、私や妹は中学から私立のため電車通学でものすごい通学が嫌でした(◞‸◟)
中学受験の為小学生のうちも電車に乗って塾に通っていたので親の送り迎えは必須でした。

普段は自転車を使い16歳になったらすぐに原付免許を取りました。
バスも発達した地域でしたが特に雨や雪の日はバスも時間通りに来ないし、激込みです💧

こんな学生生活を送ったので、自分が家を買うから駅徒歩10分は絶対条件でした。

地方など普段電車を使わない地域なら駅からの距離は大した問題ではないのかもしれませんが、首都圏に住んでいる以上駅からの距離は生活する上でかなり重きを置いた方がいい条件だと思います。

ニャンだふる

必ず送迎できる環境ならまぁ有りかもだけど。
うちはいろんな兼ね合いで送迎出来る見込みが少し薄いので、自力で帰宅可能なように小学校、中学校、最寄り駅から徒歩15分以内の場所にしました。

ちー、

我が家も最寄駅まで3キロ近くあります。
高校生なら自転車で駅へ自分で行くことも出来るし
大丈夫かなぁと。

スポンジ

今、都内で駅から18分のとこに住んでますが、道中真っ暗とか治安が悪くなければ全然問題ありません。
どこ行くにも歩いて出かけてますよ。
それに自転車使えば5分くらいですし考えるほどでもないのかなと思います😊
私も実家が駅から7分くらいのとこだったので最初は遠いなと思ったけど2週間もして道覚えちゃえばさらっと歩いてました!