※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

息子の母乳が減って出なくなる可能性について、搾乳機を使っていたママさんは何ヶ月まで続けられたか知りたいです。

さまざまな理由で、我が子が直母出来ないママさんお話ししたいです😊✨
周りの友達は皆直母で育てた子しかいません💦
私の息子は口蓋裂があり吸う力が弱く吸えない為3時間に一回搾乳機で絞ってから哺乳瓶であげていたのですが…
私の色々な都合でストレスになってしまい月曜からは母乳をあげたら次の3時間後はミルクにしてます。
搾乳は6時間に一回しかしなくなり精神的にも体力的にも楽になりました。
ですが、出が悪くなってしまい一回に100mlしか出なくなっちゃいました💦
息子が飲む分だけは絞れます。。
このまま母乳が減って行って出なくなっちゃうって事あるのでしょうか❓😅
搾乳機してあげてたママさんは何ヶ月ぐらいまで続けられましたか❓
よろしくお願いします。

コメント

tinke

私も搾乳してました
母乳は出せば出すだけでが良くなります!
6時間に一回だとたぶん徐々にでなくなります、、
初めはキツイかもしれないけど、
1ヶ月くらいは3時間毎に搾乳頑張った方がいいです!
そのうちお乳の出が良くなって搾乳も苦じゃなくなると思います!
はじめのうちはキツイけど💦
今頑張らないと母乳育児は難しいかと( ; ; )
頑張りましょうね♡

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    元々凄く出は良かったんで、搾乳して3時間で張ってました😅
    私のわがままで6時間に一回の搾乳にしてしまいました。
    とりあえずまだ出るは出るんで、1カ月を目標に搾乳を頑張ってみようとは思ってます✨

• 6月6日
はる

うちも娘が口蓋裂で直母は全くだめでした😅
軟口蓋裂なので、これなら直母できるかもしれない‼️とNICUの時にかなり頑張りましたが無理で、乳首につけるシールド?をつけたら多少咥えるようになりましたが首を振るたびにシールドがズレてジャバジャバ流れてダメ。
それに加えて搾乳機で絞って哺乳瓶であげて、それだけだと足りないのでミルク とかしながら1時間以上かけて授乳していたので自分が疲れ果てて搾乳は1日2回になったら出なくなる一方なので、3か月で全て諦め完ミにしました😅
絞るだけならできますが、毎回搾乳機と哺乳瓶洗って消毒 の作業がめんどくさすぎて私は無理でした😅

• えりか

えりか

シールド?私もNICUにいる時に練習させて貰いましたが…
    はるさんと一緒でずれて駄目でした😅
    凄く良くわかります💦
    私も毎回搾乳機と哺乳瓶を洗って除菌して乾かしてとやって、時間はかかるし寝る時間は減るでメンタルがやられちゃいました😩
    旦那には辛いなら完ミで良いと言われてるんですが…
    周りにはせっかく母乳出るんだからと言われ私自身もとりあえず1カ月を目標に頑張ろうって決めながらやってる所です😵

• 6月6日
  • はる

はる

搾乳機、だれか新しいのを常に準備して ご自由に使ってください✨ って置いといてくれないかなっていつも思ってました(笑)
    ほんとメンタルやられますよね😅
    楽な方でいいと思いますよ!
    私も母乳は出る方でしたが、忙しくて&疲れて搾乳出来ない時に、母乳パッドにジャバジャバ出ててもったいなかったです(T ^ T)
    だから諦めきれなかったのもありますが、もっと早くミルクにしとけば余裕あったかなと思ってます😅
    あとは、子供の体重の増えが悪かったので、あまり授乳時間が長くならないように色々やめてミルクにしました☆
    目標決めてやるのいいと思います😊
    無理せず頑張ってください✨

• 6月6日
  • えりか

えりか

本当ですよね😅笑
    そんなのあったら喜んで搾乳機使用します!w
    そうですよね、もったいないけど、余裕が出来るならミルクでも良いですよね✨はぁぃ!ミルクにも頼りながら1カ月を目標に頑張ります❗️

因みに、出なくなったら産科で診て貰った方がいいんですか?
    しこりを残しとくと良くないってネットに書いてあったんで😭

• 6月6日
  • はる

はる

私はやめる時は行きませんでした😊
    段々出なくなったなら放っておけば自然に出なくなりました!
    断乳した直後は少し張るかもしれないので、ガチガチになったり部分的にしこりがあるならそこを押しながら少し和らぐぐらいまで手で絞ってまた放っておいたら段々戻りましたよ✨
    絞りすぎるとまた作られるので、痛くないように くらいです☆
    といっても自己流なので、心配なら一度助産師さんに相談してみてください✨
    1か月検診で相談してみてやり方聞いておくといいんじゃないでしょうか😊?

• 6月6日
  • えりか

えりか

自己流で辞める方多いんですね😅💦
    再来週一か月検診なんで相談してみようと思います😊✨
    色々ありがとうございました💕

• 6月6日
コルン

私は自分が下手くそなのか子供5人いてて直母に成功したのは1人だけです。
でも全員3ヶ月までは搾乳機で哺乳瓶!そのあと直母にかえてます!
双子もそれでいきました!双子分を吸わさずに搾乳大丈夫か?と思いましたが、意外といけました。
搾乳だとどーしても5時間後とかになるんですよね。夜中眠いし張ってからでいいやーとか思って。。。飛び飛びでも楽な方でいいと思います!でも搾乳しなかったらその分でないので、あげるならしてくださいねぇ笑笑

• えりか

えりか

3カ月過ぎてから乳首を吸ってくれるようになったんですか?
    双子ちゃん2人分の搾乳大変そうですね😅

はぁぃ!
    とりあえず1カ月を目標にして搾乳頑張ります💦

• 6月6日
  • コルン

コルン

たぶん吸引力やお口が大きくなったら大丈夫みたいです。
    吸えるように、なってくれるといいですね!

• 6月6日
  • えりか

えりか

そうなんですね😊✨
    はぁぃ❣️それまで、母乳が出てれば吸って貰います😍

• 6月6日
りおママ

私は、搾乳して、粉ミルクの混合してました。助産師に相談したら、1日7回は搾乳か直母しないと母乳量は減っていくと言われました。無理にするのはしんどかったので、日中は搾乳して、夜は粉ミルクだけで過ごしてました。今では、母乳メインになりました。

• えりか

えりか

やっぱ減っていくんですね😅
    夜は粉ミルクにしてる時は搾乳されなかったんですか?

• 6月6日
  • りおママ

りおママ

夜はしなかったです。搾乳しないと母乳量が減るとは分かってたんですが、睡眠を大事にしました。直母が目標だったので、出来るだけ上手く出来なくても、赤ちゃんには乳房をくわえさせました。

• 6月6日
  • えりか

えりか

睡眠は大事ですよね😵💦
    今は直母出来るようになったんですよね❓✨

• 6月6日
  • りおママ

りおママ

睡眠は大事ですよー。助産師さんにも言われましたし。今は、直母出来るようになってますょ😌

• 6月8日