※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが4時間も眠り続け、母乳を飲もうとしないことで心配です。体重も気になります。この状況で脱水や栄養不足になっていないか心配です。何か対処法はありますか?

生後10日の子を育児中です。お腹が空いて泣くことがあまり無く4時間は平気で寝ています。起こそうとしても眠気に勝てず母乳を飲もうとしません。脱水や栄養が足りないのではと、、体重も増えているのか心配です。何かいい方法はないですか?

コメント

たまごっち^••^

生後1ヶ月のうちは起こして飲ませた方がいいみたいな事を聞いた事があります。
入院中、足の裏をくすぐったりして、飲ませてみて〜と助産師さんが言ってました!
寝てくれているのは助かるけど、大丈夫なのかな?と不安になりますよね😭

• みき

みき

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり起こして飲ませた方がいいですよね💦💦くすぐってみたりオムツ変えたりもするのですが、、起きないんです😱😱

• 6月6日
りり

生後10日だとあまり長い時間母乳やミルクを与えないのは良くないと思いますよ。飲む量が増えてくれば間隔が空くのもわかりますが、今くらいの頃はあまりに長く寝るようであれば起こして飲ませたほうがいいとは思いますが。でももう少しすればそのうち泣いて飲んでくれるようにもなってくるかなと思いますが( ^^ )
最近暑いので汗とかたくさんかいていれば脱水も心配なので小さいうちは長時間間隔空かないようにこちょこちょとかして頑張って起こしてあげるようにと病院からは言われてましたよ。

• みき

みき

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って起こしてみます😭!

• 6月6日
はな

うちの子も起きなくて
くすぐっても起きないので
足の裏を少し強めの指圧?して
泣かせてでも起こしてました。
(産院の看護師さんに教えて貰った方法です)