※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
妊娠・出産

初産で母親学級はおすすめですか?出産準備で必要なベビー用品や自分の用品を教えてください。

はじめまして。初産でわからない事ばかりです。母親学級は行った方がよいのでしょうか??また、出産準備で最低限の準備してた方がよい、ベビー用品や自分の用品を、教えていただきたいです(^^)

コメント

ちぃ

初産は母親学級でましたよ😊💓

出産準備品は、赤ちゃん本舗の冊子?
みて最初は揃えました☺️

yuーーー

母親学級は私の病院は強制でした🙄初めての出産でしたらやはり行くのをオススメ致します😌
ベビー用品は病院によっては色々プレゼントされたりするのですが用意しといてくださいと紙は貰いましたか?それによっては買わなくていい物もたくさんありますよ😊

二人の姫のママ

ふたりとも母親学級参加したことないです!

わたしも赤ちゃん本舗の冊子をみて
買いました!

あゆっぺ

私が分娩予定の病院はでやった両親学級は、少人数だし、分娩室の見学とかもできて、個別で質問もできたので、不安解消のためにも行かないよりは良かったかなと思います。
準備品は、近所のママさんにお下がりでたくさんもらったので、もうほとんど買ってないです😅
もし何か必要ならその都度買ったりすればいいかなと思います。

ゆず

私は一度も参加しませんでした。入退院時の必要な物はこの病院で出産すると契約書書いた時(5ヶ月ぐらい)に入退院中のしおりをもらいましたし、それに対して気になる事は検診の時の看護師さんに自分で聞いてました。
一人目で思ったのが産褥パンツは多い方が良いのとドーナツクッションは絶対いる❗️と思いました。

ぽす

母親学級は出て良かったです。
面倒だったけど病院の母親学級が特に詳しくて沐浴練習とかして助かりました。両親学級も行ったけど夫も沐浴練習して沐浴はほぼ毎日夫がやってくれたり、夫に妊産婦への理解を促してくれたり、立合いの指導もあってとても良い経験でした。

肌着と授乳クッション、哺乳瓶1つ、ドーナツ枕、あとベビー服数枚とチャイルドシート、沐浴グッズ、体温計、保湿クリーム、があればあとは産院からネット購入か産院で購入で何とかなると思います。オムツは買えれば1袋はあって無駄ではないです。おしりふき、粉ミルクとかはとりあえず産院で貰ったものを使ってました。

yoshi

市で開催されている母親学級は出ませんでした。
病院でおっぱいのクラスやお産のクラスなど勉強会みたいなのがあって、それは強制だったので出ました😃
1人目のときは母乳が出なかったら…と思って哺乳瓶一式揃えましたが、うれしいことに沢山出てくれたので必要ありませんでした💦
哺乳瓶は赤ちゃんが生まれてからでも間に合うと思います。
amazonなどのネットならすぐに届きますしね。
後はナプキンのストックがないのなら買い足しておくといいと思います。
しばらく悪露が続くと思うので。
私は足りなくて申し訳ないけど旦那に買いに行ってもらいました😓

みさき

病院によっては、母親学級に参加しないと産ませてくれない所もあるので、確認した方がいいと思いますよ〜。
私は母親学級でオムツの試供品や、トイザラスのクーポン冊子みたいなのをもらえました!