※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eda
子育て・グッズ

友人に縦抱っこ指摘され、まんまる抱っこ推奨。反り返りやブリッジは身体の凝りと。布団はCカーブじゃない方がよいか悩んでいます。

最近友人に縦抱っこを指摘されました。成長にもよくないし、まんまる抱っこを推奨されました。
①みなさんまんまる抱っこされていますか?
気にされていますか?
うちの子は反り返りも足の運動も激しいです。
②反ったり、ブリッジしますか?
これは、身体の凝りとかと言われました。
③布団はベビー布団等にまっすぐ寝かしてますか?
まっすぐはC カーブじゃなくなるので、よくないと言われてしまって悩んでいます。
気にし過ぎですかね?教えてもらいたいです。

コメント

まい

息子は入院中から縦抱きのが良かったみたいで結構縦抱きしてましたよ!
気にしすぎじゃないですか?😊

2歳の今、成長に特に問題もなく元気いっぱいですよ!

たろ

①娘は生後1ヶ月なる前から縦抱っこが大好きなので、常に私は縦抱っこです!
②反ったりしてました!娘はよーく動くので。
③まっすぐ寝かしてます!Cカーブとか気にしたことありません!

moe

気にしすぎだと思いますよ🤔
授乳で縦抱きとかありますし、、

寝かせるのにCカーブとか助産師さんにも教わったこと無いですし、、、
Cカーブで寝かせることによってどのような効果があるのか、その友人さんに教えて頂きたいです!

さゆ

反ったりしたし、足の動きも活発で新生児とか生後間もない赤ちゃんって大人しくまぁるく抱っこされてるんじゃないの?と私も戸惑いましたが、大丈夫です😂縦だき好きな子、横抱き好きな子様々です。縦だきの場合首だけしっかり支えてれば。確かに検診等でまぁるくとか言われましたが、機嫌がいいときしかさせてくれませんので機嫌がいいときに遊び感覚でやってたぐらいです。ベットもそんなに気にしなくていいと思います。なんせ病院のベットは普通に平らでしたよね?しかもずっとCカーブで寝させるのって良くなかった気がします。

苺

うちは1ヶ月半くらいからほぼ縦抱っこです😊
反ったりするようになったのは4ヶ月過ぎからでした。
布団はまっすぐに寝かせています😄
Cカーブに寝かすってどうやるんですか🤔💦
クッション使って横向きにするんですかね😣

しょーちゃんまま

①首が座るまでは横抱きにしてました、背中丸まったほうがうちの子はよく寝ていたので😄
縦抱っこは首に注意して短時間だと大丈夫だと聞いたことがあります、やはりまだ首すわり前は負担がかかるみたいです
②反ったりしてましたよ
③寝かせるときはまっすぐ寝かしてました、それかおくるみで包んでコンパクトになってよく寝ていました!

ぷくまめ

私は5ヶ月の頃に反りが強いねって指摘されました。まん丸抱っこを調べて練習しましたが、なかなかおさまり悪いです。でも、その方がやっぱり赤ちゃんは安心出来るんだと思います。背中スイッチも弱くなるかもよって言われました。もっと早くからやってあげてれば、慣れたでしょうし、良かったなって思います。だからと言って何か困ってるわけではないですが😄

ぶん

①まんまる抱っこはお腹の中にいる状態と同じになるから赤ちゃんが落ち着くって言われているけど、それが本当に良いものなのかは科学的には実証されていません。
やってみても良いと思いますが私はやりませんでした。
②これはうちもやっていました。
今でもやりますが凝り?
ただ寝るのがやだとかで遊びたいだけじゃないんですかね?
③よくないってみんな布団に寝かせてますよね?病院でも。
これも①と同じでCカーブが本当に赤ちゃんのためになるのかわからないですよね?
Cカーブにしてたら、そのまま背骨がCのままになっちゃったりしないのかな?とも思いますが、今まで私たち大人も赤ちゃんの時は布団に寝てたわけですから布団に寝かせて良いと思います。
友達は良かれと思って言ってくれたのでしょうが、やり過ぎじゃないですかね?笑

めぐ

うちの子も縦抱きが好きなので、ほとんど縦です!
寝るときはベビーベッドで寝かせると起きちゃうことが多いので、ラッコ抱きが多いです💦💦(熟睡したらベッドに移しますが)
よくないんですかね?😫
初めてで分からないことだらけだし、泣くより泣かない方が子どもも快適なのかな?と思ってました😣

あき

私も縦抱っこしますよ😂
外出するときはほとんど抱っこ紐なので縦抱きになっちゃいます😭
反ってブリッジもしてますよー(笑)
寝かせるときは子供が寝やすい体制で、と思い自然にさせてます☺️
仰向けで顔だけ横に向けてたり、体ごと横に向けてたり色々です!
気にしすぎかなぁと思います😭
赤ちゃんもそれぞれ違うと思うのでその子に合ってるやり方でいいんじゃないでしょうか?😌

しゅうまい

まんまる姿勢は 胎内と同じで落ち着くとは思いますが、それ以外が 成長に影響あるとは思わないし、教わらなかったですね💦
産院の新生児室のベッドだって真っ直ぐだし 問題ないような🤔

①寝かしつけですることはありますが、縦抱っこが好きなようなので早いうちからそうしてます
②起きたときに 気持ち良さそうに反りぎみで伸びしたり、
寝ぐずりで反ったりはします
③退院後からずっと ベビーベッドで真っ直ぐ寝てます
こんな感じですが、健診でも 健康そのものと言われてます笑

あさな

うちは横抱きにしてます!
最近かなり首がしっかりして来たので、縦抱きやうつ伏せなどやっていますが、うちの子は縦抱きにしたから機嫌が良くなるってことがあんまりなかったので、抱っこもしづらいし、ほとんどやらなかったです。
でも1ヶ月検診だったり、予防注射に行った時は縦抱きしてる方結構いましたよ。笑
あまり長時間でなければ大丈夫だと思いますけどね☺️

おっぱい飲んだあと伸びをするようにすごく反ります!
反るのは成長の過程らしいですよ😊

その方はどうやって寝かせてるんですかね?
気にしなくていいと思いますよ!😊

ラッキー

①してません。
まんまる抱っこが私も息子もしっくり来ませんでした!

②反り返りは生後1ヶ月ごろからよくします。今は少し落ち着きました!成長の過程だったのかなと今は思います。

③ベビー布団にまっすぐに寝かせてます!

私も息子がよく反り返っていたので、抱っこがいけないのかと思い、
まぁるい抱っこのセミナーや本など読んで夫婦で勉強しましたが、どうもしっくりこなくて息子も嫌がり私も抱っこの仕方がわからなくて抱っこが嫌にまでなりました😂

もしかしたらCカーブのままが一番成長にいいかもしれませんが、Cカーブじゃなくてもみんなちゃんと育って来たのでそんなに気にしなくてもいいのかと思いますよ!

今この子が快適と思えるほうがいいかなと考えて抱っこの仕方は元に戻しました!みんな個性がありますし🎉

育児って色んな知識、見解がありますが色んな情報の中で、自分と目の前のお子さんにあった方法を模索して育児に取り入れて見てもいいのかなと思いますよ😘

なので、まぁるい抱っこ試して見てちかさんがしっくり来たらそれでもいいんじゃないかなと思います😊

私もおんなじ悩みだったので、気持ちわかります!😊
可愛い我が子だから気にしすぎってことないです!!一生懸命育児してる証拠ですよ!

はじめてのママリ🔰

Cカーブは赤ちゃんが落ち着くのであって、
成長にいい悪いもないと思います。
成長に悪い影響があるなら
ふつうのベビー布団とか売ってないはずですし。
病院の赤ちゃんのベッドも真っ直ぐですよね!

寝ない泣き止まない、ってときに
Cカーブのかたちにくるんであげるとか
そういう事だと思うんですけど、、、

ご友人はただ先輩風吹かしたかっただけなのかなと思いました(笑)

ask

うちのこは縦抱っこが好きみたいでまんまる抱っこは暴れます(´・ω・`)
色々気になることはありますが無理矢理動かすのも可哀想なのであまり気にしないようにしてます(^^;
本当に良くない事なら病院等で気を付けるように言われると思うので ...

eda

みなさん、ありがとうございました♪
すっごく心が軽くなりました。
気にしなくてよかったんだ、気にしすぎだったんだと思いました。
今はいろんな情報があるので、それをみて一喜一憂していても大変ですもんね。
子どもと一緒に合うものを探して行きたいと思います(^^)

反り返りもだいぶ減ってきました!
みなさんベビー布団としり安心しました♡

ありがとうございました!