※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月からの予防接種について悩んでいます。ロタウイルスの予防接種を受けなかった方の理由を知りたいです。

生後2ヶ月からの予防接種についてです。

そろそろ予防接種の事を考え始てますが、任意接種のものを受けるか迷ってます。

ロタウイルスの予防接種を受けなかった方、いらっしゃったら、理由を教えていただきたいです!
是非参考にさせてください!

コメント

ぷくまめ

タイミングを逃して受けれませんでした😅
回りにも意外と受けてない人いるので、また仕方ないかって感じでいます

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます^_^
    そうなんですね〜!やっぱり受けてない人もいるんですね!

• 6月6日
ちぃ

私もあと1週間で2ヶ月になる娘がいますが、ママ友や先輩ママ、こちらで相談させていただいて受けることにしました!保育園に入れる予定はありませんが、ロタはほとんどの子が一度は経験するらしくかかってしまうと子供も親も大変みたいです😢
私自身看護師ですが小児科については無知で、小児科勤務している4人子供いる先輩に相談したら絶対受けてと言われました!うちの地域は1回13500円で安くありませんが、これでもしもの場合子供の症状が軽くなると考えると安いものだと思うようにしています☺️悩みますよね~

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    育児本に「殆どの子供が一度は感染する」と書いてあり目を疑いましたがそれは本当なんですね(・Д・)
    子供の苦しい姿なんてきっと見てられないんだろうなと思います(>_<)
    だんだん受けようと思ってきました!

• 6月6日

保育園に入れる予定がないならしなくても大丈夫との意見を多く見たので受けてないです!

• むーちゃん

むーちゃん

なるほど〜。私は一年後に保育園に預けるつもりなので、した方がいいかもしれませんね、(>_<)

• 6月6日
初めてのママさん

地域によっては、費用が高いみたいです。
私の市は補助がだいぶきいて、安かったです。

• むーちゃん

むーちゃん

費用についてあまり考えてませんでした〜(・Д・)
    私の地域はロタは実費なので高いかもしれませんね〜(>_<)

• 6月6日
ひな

ロタは受けなかったです
ロタは基本的に3才までにかかる子がほとんどだそうです
うちは保育園に入れる予定は全く無いので、トータルで2万近く払って受ける意味もなさそうだなと判断しました
おたふくは受けさせましたよ
大人でもかかるものですし、ムンプス難聴にでもなったら子供に申し訳ないので…

• むーちゃん

むーちゃん

なるほどー、とても参考になります!
    おたふくも任意ですよね!3歳までの間にかかる病気なんですね!私は子供が一歳になったら保育園預ける予定です!

• 6月6日
kst..m

ほんとなら受けた方いいと思いますがタイミング逃した上に料金も安くないので…(>_<)
三男出産してからはロタも補助でるようになってましたが受けれず終わりました(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

私の地域ではロタは実費で補助でない気がします(>_<)安くないですよね〜(>_<)

• 6月6日
つねつね

うちの子は2ヵ月から受けました。今朝はちょうど2回目しました。やるなら、一番近いの小児科を選んでください。赤ちゃん連れに、便利は大事ですね

• むーちゃん

むーちゃん

一番近い小児科に行くつもりです(^O^) 車で5〜10分くらいのとこです^_^ 赤ちゃんとお出かけするのって思ったより大変ですよね(>_<)

• 6月6日
ぽち

共働きで、少しでも子の体調不良で休む日数を減らしたかったので、受けました。
たしかロタは、赤ちゃんにペロペロ舐めさせるシロップだったような。

その時代は、自費でしたが、今は市から補助もあるし、私なら下の子もまた受けさせます。

• むーちゃん

むーちゃん

あれ?私、知らないだけなんですかね?補助あるかどうか確認してます!!私は一年後に働き始める予定なので受けさせようかな〜

• 6月6日
こーママ

上の子は受けませんでした!
料金も高いし、生まれてすぐ
保育園などの集団に入れる予定がなく
私の周りの友人もロタを受けていない場合が多かったので😉

• むーちゃん

むーちゃん

私も受けないで済むなら受けない方向で考えてたんですが、私の場合保育園に預ける予定なので、受けた方が良さそうですね〜

• 6月6日
たまこ

1歳で保育園の予定なので受けました

2回受けて、13000ずつかかりました

悩みましたが、結果的に1歳で保育園ということになったので、受けることにしました
もし、保育園に入れることになるかな?とか、受けなくて後悔したりってことなら、お金かかりますが受けると安心だと思います

• むーちゃん

むーちゃん

私も一歳で保育園預ける予定です^_^
    やっぱり保育園だと集団生活なので、感染率も必然的に高いですよね(>_<)

• 6月6日
まい

ウチは受けました!
殆どの子がかかるからこそ、予防接種してあげたほうがいいのかな?って思います💡

予防接種受けてないと重症化しやすいし、子供は脱水にもなりやすい、大人みたいに経口から水分取らせるのも難しいので、入院して点滴する場合もあるそうです😵

姉の子供がロタになった時は大変そうでした💦

• むーちゃん

むーちゃん

殆どの子供が一度はかかるって、、、ゾッとします(・Д・)
    やっぱり保育園預けるつもりなので予防接種はしようかな〜(>_<)
    重症になったときを想像するとゾッとします(・Д・)

• 6月6日
fucanappé

保育園の予定ありましたが、
受けませんでした。
費用で悩んでいたらタイミング逃したのもあるんですが、
医師に相談した際も、受けても結局いつかはかかる、遅いか早いかの違いだ。と言われたものあって受けませんでした。
今のところロタなってません。

• むーちゃん

むーちゃん

そのお医者さんの話も一理ありますよね。インフルエンザの様に、予防接種してもかかる人はかかるし、しなくてもかからない人もいるって話ですよねー!(>_<)予防接種しないでかかってないのは運がいいですね(^O^)

• 6月6日
むーちゃん

皆さんコメントありがとうございます!
とても参考になります!!
皆さんも健康にはお気をつけてお過ごしください(^O^)♡

なか

しました!
そして、おすすめします。
お金かかりますが、大事な我が子が万が一の時、、、と考えると、こういうことも親の出来る大切なことと考えています!!

苦しむ姿見るのは辛いですもん。。

• むーちゃん

むーちゃん

そうですよねー(>_<)
    無力な幼い子供の苦しむ姿は見たくないですよね(>_<)

• 6月6日
さつき

わたしも迷いましたが、友達もしていたし、何より小児科の先生に任意だけど、したほうがいいと勧められました!もし、なったとき本当に大変みたいですよ!高いですが、後悔はしてません!

• むーちゃん

むーちゃん

もしも感染したときのことを考えるとやはり受けた方がいいですよね(>_<)

• 6月8日
ちゃんママ

2ヶ月で受けました!
14000くらいかかりました!!

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます😊
    トータルでと言う事でしょうか?
    もっとかかるかと思ってました!
    14000くらいなら受けてもいいかなあ^_^
    副作用とか怖いですが…

• 6月24日