※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘に義母が自分のスプーンを使って食事をさせ、虫歯菌が移ったか心配です。

娘が将来虫歯にならないように、離乳食をあげる時は、スプーンを別にしているのですが、義母は「夫の時は何も気にしていなかった。気にしすぎるから今の子は弱くなる」と言い、義祖母は自分のスプーンを使って娘に食べさせます。既に虫歯菌は娘に渡ってしまったのでしょうか(◞‸◟)

コメント

こころ

渡っていると思います(><)
でも相当気をつけない限りは虫歯菌はどうしても子どもにいってしまうので、虫歯菌を渡さない事を気を付けるよりは歯磨きをしっかりしてあげればいいと思います\('ω')/

• よっち

よっち

渡っていますかねー。歯医者通いなしにしてあげたかったんですけど。歯磨きをしっかりしてあげようと思います!

• 6月7日
‪‪❤︎‬

昔の話はどうでもいいですが、衛生的にもよくないですよ😅💦
虫歯菌というより唾液には色々な菌が混じってるので、もし義母が食事食べた後なら食べカス、口内ケガしてたら血液、B型肝炎とかなら感染の恐れなどもあるので絶対やめた方がいいです‼️

• よっち

よっち

昔の話を持ち出されてもって思うんですけどねー。
    食事食べた後でした!感染を考えると怖すぎます。次は止めようと思います(・_・;

• 6月7日
まる

渡ってます💦
1度でもうつると聞きますし😅
義祖母いやになりますね…。

• よっち

よっち

1度でもうつるんですか(◞‸◟)
    何でも大人の食べているお菓子をあげようとするので、困っています。

• 6月7日
ふでぺん

虫歯菌、来てるでしょうね😵

私も気にして、みんなに徹底してもらいましたね💨
でも、この前ネットで見たのですが
虫歯菌をうつさないようにするのも大事だけど、一番大事なのは歯磨きだと書いてありました💡
歯磨きしなかったら、結局は虫歯になるリスクが高くなると…

歯のお手入れ次第なのだと思います😃
わが家も頑張らないといけません😅

• よっち

よっち

来ていますかねー。
    みんなに徹底してもらいたいです。離乳食始める時に伝えたんですけどね。
    歯磨きが大事なんですね!嫌がってもがんばります٩(^‿^)۶

• 6月7日
ままり

虫歯はそばで話してたり、ご飯ふーふーしたりするだけでもうつるので、虫歯は歯磨きでしか予防できないと思います💦
それよりも義祖母由来の菌がうつったり、離乳食期なら、アレルギーの心配もあるので、やめてもらった方がいいと思います。

• よっち

よっち

虫歯ってちょっとしたことですぐにうつるんですね。義祖母由来の菌、何事もない無害なものならいいんですけど何やら怖いですね。アレルギーも。はちみつ入りのとか食べさせられたら‥ここはおさえずに言っていこうと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ

虫歯菌はうつるって言いますよね💦
同じスプーンを使わなくても、熱いのを冷ますときにやる、フーフーでもうつると思うので、虫歯菌を避けるのは難しいと思っています。
それよりも、同じスプーンであげてることが嫌です😢

• よっち

よっち

冷ます時のフーフーでうつったら、私からもうつっている可能性があるってことですよね(O_O)同じスプーンはショックでした。

• 6月7日
くらげ

虫歯は歯磨きでどうにかなりますが、もしお義母さんがピロリ菌保持者ならそれも感染っているかもしれません💦

• よっち

よっち

ピロリ菌!!それもうつる可能性あるんですね(O_O)まだ10ヵ月なのに衝撃です。

• 6月7日

嫌ですねー 笑
こないだ歯科検診でお箸などの共有でうつると聞きました!虫歯治療って、大概の子は嫌がるし、私だったら断固としてさせません!笑

• よっち

よっち

やっぱりうつりますよね。今度見た時は徹底的にやめさせます!!

• 6月7日

えー気持ち悪いですね😖
婆の歯槽膿漏とかも何でも移りそう💦婆は特に歯医者とか歯科助手じゃないんですよね?

私なら、婆を引っぱたいてでも、辞めさせますね💦

• よっち

よっち

とても複雑な気持ちになりました(◞‸◟)
    歯医者でも歯科助手でもないです。次からやめさせます!!

• 6月7日
ニャッキ

虫歯菌うつってると思います💧
うちは義祖父がよくやります!こっちは気をつけてるのに本当イラってしますがね😠
そんなことされた日はいつも以上に歯磨き念入りにします💨

• よっち

よっち

こっちは気をつけているのに、いとも簡単にやぶってみせてショックでした。
    義祖父さんもやるんですねー。夜は徹底的に歯磨きしました!!

• 6月7日