※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のコミュニケーション発達が心配。言葉の遅さや真似ができないことが気になる。他の子供と比べて遅れを感じている。情報や経験を共有してくれるママさんの意見を求めています。

11ヶ月になった娘のコミュニケーションの発達が心配です。

8.9ヶ月の頃は何種類かの喃語も聞けてましたが今はあまり言わなくなってしまい、パパママとか言えません。
今はテンション上がった時に、あ!うー、ば!とか叫ぶだけです。

【できること】
パチパチ(成功率はまだ低い)
顔をクシャクシャにするとその顔真似
私が怒ると、泣いてその行動をやめる
指差しの方向は見る
わざと物を落として楽しむ

【できないこと】
色々な真似(声真似も含め)
言葉の理解
ボール転がし合う
軽い人見知りはありましたが、お気に入りの人や物がなく、喜びを爆発させることもない

男の子は言葉が遅く、女の子は言葉が早いと聞きますが、娘はそんな気配全くないし、こんな状態で共感の指差しとかしてくれる気がしません。心配です。

言葉が遅い、遅かった、似たような女の子がいらっしゃったママさんよければその後の様子を教えてくださいm(_ _)m

コメント

まだ子供は6ヶ月で、同じ経験をしているわけじゃありませんが・・・
お子さん、まだ11ヶ月ですよね?!
パパママが言えないのは普通じゃないでしょうか?💦
私の周りには11ヶ月で喋れる子はいませんが、、、
十分、できることが多いと思います!できることを褒めてあげるといいのかなーと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる言葉をありがとうございます❗️m(_ _)m

• 6月6日
みーこ◡̈♥︎

息子の時はわりと早くにママが出ましたが、娘は未だにママとか意味ある単語がないですよ😅

ただ意味ある単語がない代わりなのか、宇宙語で文章は喋ってる感じで…それは今もです(笑)
最近パパは言えるようになりましたが、ママは相変わらずです😭

でも意味ある単語が早く言えたかどうかは今後に関係ないですよ💦結局息子がちゃんと喋り始めたのは2歳すぎてからでした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によって違うのですね❗️
    安心しました💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月6日