※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない悩みです。1ヶ月半毎日作っても捨ててしまい、なぜかわからないそうです。

離乳食まっっったく食べてくれません
もう1ヶ月半毎日毎日毎日毎日食べない離乳食作ってあげて捨てて…涙でてきます。なんで食べてくれないんでしょう

コメント

まる

食べたくないからじゃないですか?
今まで食べたことないもの急に食べれる子もいれば、食べれない子もいますよ!赤ちゃんといえど人間ですから、やりたくないこと、ありますよ。
大きくなってもご飯食べない子はいませんよ😊そのうち食べてくれるだろうくらいののんびりした気持ちでいきましょう。

• のんまま

のんまま

最初はそんな気持ちでやってたんですが、1ヶ月経って全然進まなくて…保健師さんに聞いたら、え!!!まだ進んでないの?!って言われて…焦りました。結局その場ではアドバイスも何ももらえずです。それからはほんと毎日が苦しいです

• 6月6日
neyy_

ペースト状も固いの最近まで全く食べませんでした😂

作っても食べないのでほぼお休み状態でしたが、急にお菓子を食べるようになって、それから野菜やお米を食べるようになりました!

色んな方に相談しましたが結果この子のタイミングがあったのかな?と😭
食べてくれなくて悩んだりしてイライラしちゃうかもしれませんが気長に待ってれば食べてくれるようになると思います☺️

• のんまま

のんまま

おせんべいは食べてくれます。
    これなら食べてくれるかなーと、苦手ながら頑張って作っているので、おせんべい食べるとちょっと悲しくなります…
    もうそろそろ7ヶ月なんですけど、大丈夫なんですかね?

• 6月6日
  • neyy_

neyy_

おせんべいは食べるんですね☺️
    おせんべい食べるならドロっとした食感?が嫌なのかな?

アドバイスで教えてもらったのが、既に試していたらごめんなさい🙇‍♀️

離乳食初期の時にスプーンであげた時の感触?が嫌でその嫌な事を覚えて食べないんじゃないかな?と言われました。
    確かに無理矢理口に入れてた時期があったので上の子のスプーン持たせるだけもたせて、ご飯は素手であげたら食べてくれます。

周りは食べるのにって焦る気持ちわかりますがまだ7ヶ月ならゆっくりゆっくりでいいと思います😊

• 6月6日
  • のんまま

のんまま

そうなんですよね、そう思って、すこし粒残して作って見たり、水分量減らしてみたりしたんですがだめで…もうほんと苦しい…😭

なるほど、もともと、ゴムみたいな感触がダメみたいで、哺乳瓶や、おしゃぶりも受け付けません😩スプーンも先っぽがゴムなので、受け付けないのかな…?違うスプーンであげてみます!!!

ゆっくりでいいんですかね…この子だけ栄養とれなくなっちゃうんじゃないかとか、色々考えちゃいます😭

色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月6日
たーしーこ

わかります。うちもそうでした💦
なんで食べないの!?ってイライラしたり泣いたりしました。
うちはその時思い切ってしばらく離乳食お休みしました。
赤ちゃんせんべいあげてみたら?とママ友に言われてあげてみたら食べて、なぜかそのまま離乳食も食べるように😳
離乳食も進んでないのにお菓子なんて…と思ってたのでそこからは考え方変えてゆる〜く考えるようにしました!
保健師さんによっても言うこと違ったりしますし個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよ。
そう言ってる私も焦ったり落ち込んだり本当に悩みました😭😭

• のんまま

のんまま

一日欠かしちゃだめ、とか、食べさせてあげないと可哀想みたいな考えを周りに言われすぎて、お休みという考えには至らなかったです😭お休みしてもいいんですね…💦
    うちも、たまたま親戚に赤ちゃんおせんべいをもらったので、あげてみたらおせんべいは食べてくれたんです💦わたしも、ごはん食べないのにお菓子は食べるの?!ってなっちゃって…おせんべいあげて、食べることに慣れさせるのもいいんですかね😩

そうですよね、電話越しですごい言われたので、びっくりしちゃいました😭

• 6月6日
りいゆい

うちの子は今下の子が離乳食中期ですが、食べて食べて食べ過ぎて焦るくらいです😭

でも上の子は全く食べず作っては残して…完食なんてしたことなかったです(>_<)
だからご飯の時間が苦痛だったし作るのも嫌になっていました💧
今でも少食です💡
そう考えると個人差があるし、その子のペースがあるんだろうな!と。
焦らなくてもその子のペースで大きくなりますよ😊

• のんまま

のんまま

食べ過ぎ…作る方も精が出ますね☺️

うちの子何に対してもすごいマイペース過ぎて、まだだったんだ!って事が多いです😭そして、まだだったんだ!と言われて、え!そんなに急がなかきゃいけなかったんだ!と思うわたしもマイペースなんですかね…😥

周りにすごく言われてかなり焦ってました😂焦らずでいいですよね…ありがとうございます😭

• 6月6日

上の子がそんな感じでしたね😅
早くから始めてしまった分後戻りできなくてご飯捨てて…を繰り返していました。ストレスの塊でした!
でも、離乳食は子供はやりたくないのに親がやらせてるもの、だから付き合ってくれてありがとう〜のスタンスでいた方がいいよと言われて少し楽になりました。
7〜8ヶ月くらいに、市販のBFのフルーツジュレを食べさせたら、美味しいからか軌道にのっていきました◎
おかゆもドロドロよりもご飯粒に近いくらいの方が食べてくれました◎
BFにはたくさんお世話になりました^_^
保健師さんたった1人の考え方で振り回される必要は全く無いと思います!!
子供の個性もそれぞれです。その人が何人の子供を見てきたかはわからないですが 笑

下の子は5ヶ月から始めてパクパク食べていたので、本当に個性なんだなーって思いました🙂

• のんまま

のんまま

りんごとかも酸っぱくて全部吐き出してたので…フルーツも食べないって何事…って思ってました😭7ヶ月になったらそういうの買ってみようかな…

子供はやりたくないのにやらせてるもの、すごくなるほどって思いました😭😭😭たしかに、おっぱい飲みたいですよね、子供は😩ゆるい気持ち持ってやろうと思います😂😂😂

• 6月6日

退会ユーザー

りんごは食べないです!!笑(うちは食べなかった)
    ももとぶどうのジュレとか、5ヶ月から食べられるやつもあるのでお試しください(*´-`)ベビーダノンとかも酸味なくしてて食べやすいですよ!

2人目はBFに頼りまくりの離乳食です🤤 大きくなったらイヤでも作らなきゃいけないし、小さい頃食べれてたものも3歳4歳で食べなくなるし、今よりもっと面倒ですから、心も体も楽してくださいね◎

• 6月6日
  • のんまま

のんまま

ももとぶどう!あげてみたかったけど、どっちか一個食べさせてアレルギーのチェックしてからって言われて、どっちもなかなか試せずにいました💦💦
    ベビーダノンもたしかもうそろそろ食べれますよね…早速買ってみます!!

もっとBF頼ってもいいんですね、すこし楽になりました😭😭ありがとうございます💦

• 6月6日
みー

うちも全く食べなかったですね。作るの悲しくなってベビーフード買ってみたら、食べて…尚更ショックでしたが😭
最初なんで極力素材の味をと思ってましたが、味のないものがイヤだったようで。
うちはちょっと味をつけたら、食べるようになりましたよ!
爆発的に食べるようになったのは、一歳過ぎてからです。
それまではミルクで栄養を補ってた感じです。

• のんまま

のんまま

BFも試しました😭なにが嫌なのか原因を突き止められれば行けそうですね💦うちも食感を変えたりはしました💦でも味付けは試してないですね🤔一回だしの味のおかゆはあげたけどそれは食べなかったな…😭

ミルクでいいんですかねー、なんか不安になっちゃいます😩

• 6月6日
アントーナ

完母ならよくあります!
おっぱいでお腹いっぱいなってるんですよねー😅そしておっぱい好きだからご飯食べたくないって感じぽいです💦

• アントーナ

アントーナ

ちなみにうちは全く食べないので5ヶ月で始めたけど結局7ヶ月までほとんどお休みしました!

• 6月6日
  • のんまま

のんまま

そうなんです、最近ほんとおっぱい星人で、自分で洋服めくって探したり、お風呂中もパクパクして吸ってたりして、ごはんじゃなくておっぱいがいいのかもしれないです💦

ほんとですか?!一日も欠かすなとか、食べさせなきゃかわいそうとか言われて、毎日毎日作って捨ててました😩お休みしてみようかな…

• 6月6日
  • アントーナ

アントーナ

栄養的には1歳近くまで離乳食始めなくても大丈夫みたいです😄とりあえずお休みしてたまに離乳食あげてみて食いつきが良かったら続ければ良いと思います!
    うちは結局10ヶ月なってもすごい少食で早めに断乳したら超大食いなりました😨(笑)その頃朝も夜も頻回授乳だったので本当はおっぱいだけが良いけどおっぱいじゃ足りない感じぽかったです😥夜の授乳が30分おきでわたしも限界でした😂

• 6月6日
  • のんまま

のんまま

そうなんですね!!!
    ちょっとお休みしてみます😭😭
    やっぱおっぱいなんですね、でも生まれた時からずっと飲んでるし、そうですよね😂
    うちも頻回授乳です💦夜がかなりきついですよね😂

• 6月6日
はる

うちの子も8ヶ月になってもなかなか食べてくれなくて、せっかく作ったのも捨ててました(;o;)
でも今では食べ過ぎってぐらい食べます!
私と旦那より遥かに食べます(;o;)
だからちょっと体重がって感じです!
その時はこの子はこの子のペースがあるんだからって思ってても
イライラしちゃってました(;o;)

• のんまま

のんまま

イライラしちゃいますよね、そのイライラが伝わるんだよって言われて、冷静に…って思っても、作ったのに!とか、思っちゃって…赤ちゃんだからそんな事わかるはずないのに😭そして自己嫌悪に陥ります💦💦💦

いつかパクパク食べてくれるときが来ますかね…

• 6月6日
  • はる

はる

一度離乳食を休憩しました(o^^o)
    お互いストレスになるので
    そしたら少し食べてくれました(o^^o)
    食べない日もありましたが、

食べてくれるようになります!
    そしたら
    あーなんであの時あんなイライラしてたんだろうともうちょっと優しくすればよかったなど(;o;)
    赤ちゃんの成長は早いです、
    あの時に戻れたらと思っても戻れません^_^
    絶対に食べてくれるようになるので
    見守っていましょう(*^_^*)

• 6月6日
  • のんまま

のんまま

そうですよね、イライラ伝わりますもんね😂わたしも一度休憩してみようかな…

たしかにそうですよね、冷静になると、イライラしてる自分に嫌になります😭
    もう少し冷静にマイペースに進めていきます!!

• 6月6日