※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り中の女性が、毎日訪れる妹について相談しています。妹が子供たちを連れてきて騒がしく、家事も手抜き。自分の状況にイライラし、里帰りの目的を果たせないことに悩んでいます。

毎日くる妹。相談させてください
私は今妊娠9ヶ月33週目の初妊婦です
里帰り中で七月出産予定日なのですが
去年と一昨年に一歳差で子どもを産んだ
妹が、里帰り中の実家に毎日来るんです。
確かに私は妊娠なだけで
身の回りのことなんか普通に自分でできますし
何不自由ないですが
里帰りってゆっくり過ごせると思っていたのに
毎朝早い時では7時から子供2人(2歳なったばかりと赤ちゃん)を連れてきて、朝からワーワー、ギャーギャー
帰ったかと思ったらおもちゃも出しっ放し使ったティッシュなども置きっ放し。
夕飯の時間ギリギリ6時か7時までずっと家にいます。
かなりしんどい。
妊娠中だからか小さいことが余計に目につき
イライラカリカリしてしまいます。
自分の子がもうそろそろ生まれるのに
赤ちゃんの鳴き声を今からきかされて
ウンザリしています。
産んで嫁ぎ先に帰るまでの我慢って思ってるのですが
夜勤フルタイムで働いてきたクタクタの実母と祖母に
上の子の面倒をみさせて自分は下の子ばかり
気づけばグータラ寝だす
朝ご飯も実家に来たら毎日キッチリ食べて食費ださない
里帰り中家にお金入れている私がバカみたいでならないです。
どうしてもなにか違うような気がしてならないです
このようなもんなんでしょうか?
里帰りしたのに居場所がなくて辛いです
はく相手も場所もないのでこの場をお借りしました
すみません。

コメント

とぉあ

りりさんが出産しても毎日きそうじゃないですか?
授乳で寝不足ではじめての育児の中、隙間隙間の大切な睡眠時間を奪われそうな気がします💦
お母様に言ってもらってはどうですか?

  • りり

    りり

    そうなんです!
    分かってもらえて
    泣きそうになりました。
    新生児は寝るのが仕事って言われているのに毎朝早朝からきて騒がれると
    どうしようって今から悩んで苦しいです。
    実母に相談したのですが
    逆ギレされるので言えないとか
    祖母も祖母で我慢しないといけないことって。
    みんな何故か妹に甘すぎるんです😢
    我が子が生まれたら二階に住んだらいいのかなって
    私が我慢したらいいんだって
    かなりくるしいです、

    • 6月6日
  • とぉあ

    とぉあ

    逆ギレ💦怖い……
    お祖母様は、昔は〜〜っで、感じの人なんですかね。
    妹さんの2歳の子きっと赤ちゃんかまいたくなるので、乗っかったり引っ張ったりしそうですね(ウチの子します)それをきっと妹さん見ないで、それをりりさんがイライラするのを想像できますよ😭こもれる部屋があるなら、こもっても良いかも

    • 6月6日
  • りり

    りり

    そうなんですそうなんです😭❗️❗️
    祖母は昔人間で
    私らが見てあげなきゃいけないの
    我慢しないといけないの
    は?私までなんで我慢?ってなっています。
    もーイライラしてイライラして😢

    二階にこもろうと思っていますが
    二階ってあまり空気循環よくない気がして
    新生児の我が子にごめんね生活が目に見えてしんどいですほんと😞
    愚痴聞いてもらってありがとうございました
    少し楽になれました😢

    • 6月6日
  • とぉあ

    とぉあ

    出産した後も大変です。
    授乳しながらきっと泣きますよ〜〜!!これは、産後のホルモンバランスのせいですが、
    何で泣いてるんだロゥってw

    溜め込まずドンドン書き込んでください😄✨

    • 6月6日
  • りり

    りり

    今でさえこの子と一緒に..
    とかたまに思ってしまっている自分がいるので先が怖いです😢
    私がいなくなればとか消えたいとか😭
    昨日もひっそり泣いてしまいました。
    産後耐えれるか心配です😞

    • 6月6日
  • とぉあ

    とぉあ

    コウノトリとかで産後鬱とか本当に身近なことなんだなと感じます。
    そんな時旦那は、そんなん心の問題だろう!自分が悪いんだよ!
    みたいな事言って糞だ!とか思いました!ウチの旦那ダメでしょw
    悩んで泣いて大変でも
    赤ちゃんはママが居ないとダメなんです。
    赤ちゃん楽しみですね💕

    • 6月6日
  • りり

    りり

    妊娠してること自体がどんなに
    大変なことか男には
    分からないんですよね
    ちょっとした発言感に触るの
    すごい分かります😂❗️
    ウチの旦那も甘えだとか気のせいだよとか
    寄り添ってくれるような発言は一切してくれませんね😞💦

    親になること大変だろうけど
    自分の分身に会える事が今はすごく楽しみです☺️💓💓

    • 6月6日
ちぴちゃん

里帰りでゆっくりできないのは、辛いですね( ; ; )
妹さんは何か理由があって毎日実家に来るのでしょうか💦
お母様に妹さんの事、注意するように話してもらう事はできないですか?💦

  • りり

    りり

    すごく辛いです今も早朝からきて
    ワーワー聞こえてしんどいです。
    妹が里帰り中は、私は働いていて
    子供がいるわけじゃないし
    静かに里帰りできただろうに
    なんで私の時だけ、って悲しいです。

    年子で産んだために
    自分1人じゃ面倒みれないみたいです

    母は母で相談したのですが
    あんな激しい子供たちはあまりいない
    だから面倒見てあげないと大変かもと
    私の気持ちを理解してくれるよりも先に
    妹、妹の子って感じです。
    私って私の居場所って、、
    今から母親になるのに子供みたいになってる自分にも、理解してもらえない周りの態度にもどうもできない
    我慢、我慢って毎日くるしいです。。

    • 6月6日
dodo

りりさんと妹さん、全然性格が違うんですね💦
実家とはいえ嫁いだ身なのだから、最低限の気遣いは必要だと思うので、りりさんの苛立ちはすごく理解できますし、妹さんの行動はちょっと酷いなと思います😣

気になったのですが、
お母さんはそんな妹さんに何も言わないんですか?💦
私だったらまずお母さんに、なんで何も言わないの!?ってキレてしまいそう😅(それもそれで幼いですが💦)
元々妹さんだけ甘やかしてたり、ひいきしてたりする毒親だったら話は別ですが、そうでないなら姉妹平等に...と思われてるはずですので、まずはりりさんの苛立ちをお母さんに話されてみてはいかがですか?
それでお母さんから妹さんに注意してもらって改善すれば御の字ですし😊

  • りり

    りり

    真逆だと自分でも思います😭
    姉ちゃんは気にしすぎなんだよって
    妹によく言われるのですが
    あんたは気にしなさ過ぎて
    周りに目を向けなさ過ぎ!って
    内心何度も思ってますね😢

    実母は逆ギレが怖くて
    言えないんです。昔から
    それを見てるから余計に真逆の性格になったのかもしれないです
    こうにはなりたくないと。

    そうなんです!なんで何も言ってくれないの?って実母に言ったんですが
    それが幼稚な気がして悲しかったです。
    平等には育てられたと思っているのですが
    我慢の度合いは昔からちょっと違う気がしています
    今から親になる自分
    育て方だけは間違いたくないです😢

    • 6月6日
こはね

妹さんは実妹なんですよね?
なら思っていることはっきりいうでは駄目なんですか?
私なら、帰るとき片付けるくらいしてってよ。子供じゃないんだから。くらいは言ってしまいます😂

  • りり

    りり

    実の妹です。
    はっきり言うと
    もうこない 迷惑かけましたね
    はいはい 私が悪かったです
    全部私が悪かったですね
    もうきませんみたいな感じで
    すごいキレるんです。
    それが目に見えてるんで
    なだめるのが大変だから
    みんな我慢みたいな感じで言うのを諦めてる感じです
    昔から...
    妊娠して我慢がかなり辛いです。。
    片付けのことは何度か私がいいました
    貴方が帰った後私が片付けたんだから
    次からはちゃんとしてよね。と
    翌日からはしたのですがその次からはもうしないです、
    実母に妹を甘やかせて育てたから
    こうなったんだって何度か責めましたが
    だんまりを決め込む感じで弱々しいです、

    • 6月6日
  • こはね

    こはね

    しょうもない妹さんですね。
    まだまだ子供ですね。
    りりさんが大人なんですね😂いい加減改心して欲しいですね!無理だと思いますが.....。出産したらすぐに家に帰るのも一つの手ですけどね😂

    • 6月6日
  • りり

    りり

    かなりしょうもないです
    本人がいない場で母親に何度か
    一人っ子がよかったと
    人としてどうかと思われる発言してしまったことが何度かあるくらいです
    母親の返答は、貴方が1人じゃ寂しいと思ったから。と。
    寂しい通り越して鬱陶しいになっている現実😭💦

    やはり私も我慢して出産したら
    急ぎ足で嫁ぎ先に
    帰るしかないですよね😭

    • 6月6日
金のミルク

ヒドイですね。
目に余る行動かと、、、

あなた様に何か感染症がうつらないか心配です。

  • りり

    りり

    1度妊娠7ヶ月の頃に
    子供2人を1人で病院には
    連れていけないとか言って
    朝から祖母を病院に付き合わせて
    そのとき病院にいた子が
    妹の子供の横で嘔吐したみたいなんですが
    あの子ノロウィルスだったかもと
    言いながら夜の6時7時まで滞在して翌日妹の子供はノロウィルスに
    実家の祖母、実母妊娠中の私もノロウィルスに感染しました。
    自分だけの思考回路で周りのことは何も考えない
    子供が子供を育ててるみたいで
    見ていられないです。
    このときはかなり恨みました。

    • 6月6日
  • 金のミルク

    金のミルク

    なんですか、、、それ。
    ひど過ぎますね。

    私も似たような友人が周りにいますが、離婚しています。
    子供だとしても、自分で育てる!という気持ちがなければむすがしいですよね。
    りりさんはきっと良いママになりますね✨そして賢い子が育ちますね。

    • 6月6日
  • りり

    りり

    罵声あびせたいほど
    ムカつきましたね。
    それでも母親か?と。
    なにもなかったので押し殺して
    言わなかったですけど
    思い出しただけでフツフツきます😢

    子育てを間違える事だけは
    したくないです😞‼️

    • 6月6日
810

実の妹ならはっきり言っちゃうのはダメなんですかね?😅
私も2人育児していて今度実家に帰るので私は姉なんですが妹にイライラされないように気をつけたいと思います💦実家に帰った時に寝落ちしょっちゅうなんで😅

  • りり

    りり

    年中反抗期みたいな人なので
    ちょっと注意しただけで
    私がぜーんぶ悪かったですねってなるんです
    それをなだめるのがすごく大変で
    それが嫌でみんなおし黙るんです😢
    見て見ぬ振り
    甘やかされ過ぎた結果のように思います
    実の妹ながら。。

    810様みたいに
    たまにならいいんです!
    たまになら子供も可愛い💕ってなるんですよ絶対!
    毎日となったら地獄ですかなり😞

    • 6月6日
  • 810

    810

    妹さん年子育児しんどいから実家に甘えたいんじゃないですかね?😊りりさんのお気持ちも凄くわかるんですけど私2人目産んで4歳も離れてるけど正直大変だと思うので年子だと凄いと思うので妹さん助けて欲しくて毎日きちゃうのかな?って感じたので😊
    私は遠方なんでなかなか帰れないですが近いなら毎日帰りたいです😅だから何してもいいってわけじゃないんで実家に迷惑はかけたらだめですよね😅

    優しいお言葉ありがとうございます💕実は妹が重度の子ども嫌いなのでたまにでも嫌だろうなーと😅気を使って大丈夫とは言ってくれてるんですけどね😅

    • 6月6日
  • りり

    りり

    距離もあるんですよね、、
    私の嫁ぎ先は1時間ちょっとかかるのですが
    妹の場合10分
    下手したら5分で行ける距離
    だから余計に毎日くるのかもしれないです
    結婚式してすぐ実家にきてたので
    涙もなんもないですよ
    むしろ笑えます笑。
    ほんとに嫁いだの?と。

    子供嫌いとなるとちょっと悲しいですね😭
    私は嫌いではないですが
    正直毎日こられるのはかなり精神的に辛いです。
    気を使って私も大丈夫というしかない状態です今😢

    • 6月6日
  • 810

    810

    妹さんかなり近いですね😳でもその距離なら私も毎日帰ってしまいそうです😅
    今は我慢できても産後1ヶ月は新生児がいるし、りりさんも産後で体調万全ではないのできちんと妹さんにお話された方がいいですよ😊妹さん拗ねちゃうかもしれないけどもう大人だからご機嫌は取らなくていい気がします😊妹さんきっとかまってちゃんというか甘えたなんでしょうね😅

    • 6月6日
  • りり

    りり

    実際私も産まれたら
    何も話せない我が子と1対1の生活
    間違いなく孤独を感じる事
    覚悟でいます
    行く場所、やる事が限られますし
    ストレスも倍かかりそうで
    だから今1人の間
    自由にしたい楽でいたいと
    甘えているのは自分もかもしれないです。

    こういうことを含めて妹と一度話し合いたいと思います
    ありがとうございました☺️

    • 6月6日
  • 810

    810

    ほんと今のうちにカフェとか大人向けのレストランとか行ったほうがいいですよ😊
    どちらがどうとかでなく姉妹なるべく仲良く助け合って思いやりあえるのがお母様も安心なさると思うので話し合いうまく行くように願ってます😊
    あと少しのマタニティライフ楽しんでください😊

    • 6月6日
  • りり

    りり

    できるだけ友達とも
    遊んでいます☺️
    ストレス解消しないと
    やっていけないですね😢💦
    ずっと続くわけじゃない
    マタニティライフ楽しみます☺️

    • 6月6日
ひな

その流れじゃ産んだあと生まれたばかりの子がいるのに子供達連れてきそうですね…
病気持ってこられたら最悪ですよ
子供達が赤ちゃんにちょっかいだしてくるのも確実です
うちの上の子も下の子をかまいたくて引っ張ったりしちゃいますから…
注意したらもう来ませんって逆ギレするようならそのまま来ないでもらったらいいんですよ
悪いのは向こうなんですから
キレれば要求が通ると思ってるなら大間違いだわクソガキ
あ ごめんなさい 実妹さんなのに思わず…😅

  • りり

    りり

    そうなんです間違いないんですよ😢
    すでに妊婦の間にノロウィルスうつされてるんで
    ちょっと風邪引いただけでも
    こないでほしい!
    生まれたらすぐ帰るから
    せめている間は考えてほしいと
    言ったにもかかわらず
    鼻水たらした子供普通に
    連れてくるんですよ
    しまいには、
    いるこちらが悪いみたいな風に
    言われるので
    もーどうにかなりそう😂💦
    お前里帰り中自由できて
    よかったよなー羨ましいわって
    感じですよ😭😭

    かわりにいってもらえたようで
    気持ちよかったです
    クソガキなんか言ったもんなら
    殴られそうで口が滑っても言えません😭笑

    • 6月6日
deleted user

里帰りして休まらないのはつらいですね。
自宅には帰れませんか?
このままだと産まれてからもしんどいと思いますよ。

  • りり

    りり

    自宅となると
    夫の家=同居になるんです
    昼間みんな仕事で誰もいなくて
    出血や破水したとき
    1人なんです
    ここで1人で対処できる勇気があれば
    絶対里帰りなんかしていないです。
    実家には夜勤勤めてるんで昼間
    母親が。祖母もいます。経験した2人がいるから心強いんです。
    2人目がもしできたときは
    絶対里帰りなんかしないと今既に
    心には誓っていますね😅

    • 6月6日
deleted user

はっきりいうとキレてなだめられないとおっしゃってますが

別になだめなくていいのでは!?

もう嫁いでるんだし、
いい大人なんだし
実家にこないで1人で子育てするのが当然なんですから(笑)

でも、りりさんもお子さんを産むとわかると思いますが
子どもを二人育てるって大変なことです。しかもそれが年子となるとなおさら大変!!

実家を頼って少しは楽したいという妹さんの気持ちもわからなくはないです。

それと、私も子どもが二人いて娘が一人いますが、母親の視点からみると

我が娘が頼って来てるのなら
甘えさせてやりたい

自分も子育てを経験してるからこそ
毎日2人を育てて疲れてる娘を
少しでも楽させてやりたいなと思うのが親心です。

お母様が、妹さんに優しくするのは仕方ないですよ!

私も将来娘が毎日のように子どもを連れて帰ってきたとして、

息子が、長男なので同居してるとして、息子があれやこれや言ってきても

子育てはとても大変なんだから
甘えられる環境があるうちは
甘えさせてあげればいいのよ!

というと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    子育てに関しては本当に
    経験しなければわからない事だらけです。

    まだお子さんを育てたことのないリリさんが何を言ってもきっと効力はないので、耐えるしかないかなと思います。

    どうしても耐えられなければ
    リリさんが里帰りをやめるしかないかな、、、

    • 6月6日
  • りり

    りり

    里帰りをやめると
    1人になるんです
    もしいきなり破水したら
    出血したら
    なにかおきたら
    1人で対応できる自信がないです
    これは甘えですか??
    経験した実母が側にいるってだけで
    だいぶ心強い気がするんです
    私が、強くなればいい話ですねやはり。

    • 6月6日
  • りり

    りり

    そうなんですよね
    経験して見たらわかる事なんですよね。
    私は目の前で見ているからこそ
    年子で出産は絶対しないと決めています。
    自分1人で昼間見るには限界がある
    周りを巻き込む迷惑母親には
    なりたくないですし。
    それに1人ひとりしっかり見て
    愛情を注ぎたいですから。
    年子となると上の子はまだ甘えたい時期なのに
    もうお姉ちゃんにさせられて。
    それに生まれたばかりの赤ちゃんに手を焼いて
    抱っこ2人も出来ないから
    無理!って妹に拒否られた上の子は
    実母に抱っこ抱っこと
    赤ちゃん帰りしてます。
    見てて可哀想ですし
    かなりワガママに育ってます。
    泣けば済むと思っているし
    買い与えると泣くので泣かれるよりはマシだとほしいと言ったものは全て買い与えてますね
    おかげで実家はおもちゃの山というかゴミです😂

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは各ご家庭での育てかたもありますから、2人育児がかわいそうみたいな発言はやめた方がいいですよ?不快です。

    年子でもしっかりと2人に愛情を注いで育てていけているご家庭もありますからね!

    りりさんが、年子にしたくないのであればそれは自分たちご夫婦でそうすればいいと思いますよ!

    2人を育てていけるキャパのある人、キャパのない人っていますからね!

    まぁ、リリさんの妹さんが実家を頼りすぎなのがいちばんの問題かとは思いますがね、、、(笑)

    はじめての出産で不安なのはわかります。それなら、我慢しかないのでは?と思います。

    私ははじめての出産も里帰りせず
    破水からでしたが、その時はもう自分がしっかりするしかないので
    電話をしてタクシー呼びました!

    2人目の時も破水で
    上の子も連れてタクシーで病院行きました!

    いざとなればやるしかないので大丈夫ですよ!

    • 6月6日
  • りり

    りり

    2人育児は可哀想だけでは
    ないとも思っていますよ
    ただ見るからにデメリットがありすぎて
    実際できてなくて
    そういう人しか
    周りにいないので
    みんな同じ扱いにしていました
    できる親できない親はいますね
    十人十色といいますしね。

    ずっと実家に誰かがいるとも
    約束されているわけではないんで
    自分もいざ破水して1人だったときは
    タクシー呼ぶつもりです
    まったくいない同居の家より
    いる確率が高い実家にいるってだけですね😂
    親になるわけですから
    しっかりしないといけないです。

    • 6月6日
クリーム

めっっっっちゃ気持ち分かります!!
ひしひしと伝わってきます!お気持ち。

私には歳の離れた妹がいます。
まだ学生なので状況は違いますが、もう成人になろうとしているのに未だ反抗期が続いている感じです。自分のことをさておき逆ギレばっかです。長女の私が注意してもダンマリ。シカトです。
優しく言ってもきかなくて、里帰りした今年の正月に私がキレました(笑)
胸ぐら掴んで怒鳴ったら泣かれましたが、何も変わりませんでした。何で怒るんだろう?とか考えてくれたらまだいいのですが。
母親に1番キツく当たるので
ノイローゼ気味になってます。
段取りを考えて行動する、人の気持ちを考えて行動する、そんな頭は無いのかと家族全員呆れてます。

本題ですが、妹さんは諦めるとして💦
妹さんの子供をしつけるのはいかがでしょうか?妹さんの子とはいえ、所詮子供です。まだまだピュアですし、改善の余地はあるのではないでしょうか?お片付けや静かに、って言った時に静かにすること。これだけでもやっとかないとこれから保育園?にも預けれないですよね。りりさんの負担にはなりますが💦

あと、毎日来るのであれば
片付けせずにそのままにしてみてはどうですか?どんな反応になるか、一か八かの挑戦ですけど。

  • りり

    りり

    私の場合歳の近い妹です
    そのためか昔から喧嘩ばかりしていて
    取っ組み合いの喧嘩
    髪の毛の引っ張り合い
    よくしました😭
    10代後半からやっと喧嘩しなくなりました。
    今じゃもう妹の方が図体がでかすぎて
    昔なら出来たであろう
    胸ぐら掴んで説教したいところを
    したもんなら倍返し間違いないです😂

    妹の子供をしつけるは
    祖母と実母が甘々なんで
    無理そうです
    守って守って私だけ悪役目に見えます😞
    私が片付けしなくても
    結局は祖母がするんです
    もう周りが妹からしたら
    甘えられる環境抜群すぎて
    嫌になります
    つくづく一人っ子がよかったと
    心から思いますね..未だに
    最低ですが😢

    • 6月6日
クリーム

なるほど!大変😰
妹さんは大人なので、いつかどこかで恥ずかしい思いをするかもしれませんね。第三者に注意してくれるのが一番いい気がします。

子供が可哀想ですよね…。
上のコメント読みましたがお姉ちゃんの方が赤ちゃん返りしてるんですよね。子供は周りの大人が守ってあげないとダメだと思います(>︿<。)どう言われようと。私は進んで悪役にまわります。子供の為になるのなら。それが人の子でも。
応援しています!و(´∀`)و
出産も頑張って下さいませ♡

  • クリーム

    クリーム

    違うとこにコメントしてしまいました💦すみません

    • 6月6日
  • りり

    りり

    そうなんです
    誰か別の人
    というか妹の旦那が
    しっかりした人だったら
    ガツンと言ってくれたのかなとか
    ないようなことを思ってます😂

    多分私も自分の子供が生まれたら
    容赦無く言えると思います!
    いまは1人だから私が我慢したらいいだけだって言い聞かせているので😢
    我が子を守るためならなんでもできそうです☺️笑
    コメントありがとうございました🎶

    • 6月6日