※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

神戸市周辺での市営・県営住宅について、抽選で当たったら部屋は選べるか、候補部屋はいくつかあるか、それとも最初から決まっているかについて教えてください。

神戸市か、その近くで
市営、県営住宅を検討しています
まだ抽選申し込みもしていませんが
抽選で当たったら空いてる部屋に勝手に
振り分けられるのでしょうか?
何部屋か候補があるのでしょうか?
それとも、最初からこの部屋にする!と
決めてから抽選なのでしょうか?

コメント

みぃ

市外ですが、県営住んでます!
抽選申し込み時に希望階数を書くところありましたよ☺
小さい子がいたので1階か2階希望で書いて、1階に住めました‼

  • rnn.

    rnn.

    階の希望出せるのはいいですね!!
    住むまで、内装は見れなかったですか??
    贅沢は言えないけど
    内装って気になります…

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    見れなかったです😢
    でも、リフォーム済みでかなり綺麗でしたよ🎵築36年ですが…
    他の部屋は古い所もあるようでラッキーでした🍀

    • 6月6日
  • rnn.

    rnn.

    リフォームされてたら
    全然違いますよね!!🤔
    うらやましい!!
    もう、運任せって感じですね!😊

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    入る前は、古いしどうせ汚いけど仕方ない…😰って思ってましたよ~
    そしたら、綺麗だわ広いわ安いわで、かなり住み心地もいいです🙆
    近々マイホーム持つのでお引っ越し予定ですが…10年住んだので離れるのがちょっと寂しいです😅
    運…ってところはありますね💦

    • 6月6日
deleted user

神戸市は県営住宅は待ちが多いと聞きましたよー!

  • rnn.

    rnn.

    やっぱりそうなんですね😥😥
    夫の職場も考えて
    遠くても明石には住めたらな〜って
    感じです

    • 6月6日
ぼぶー☺︎

県住に住んでます。
リストには○○住宅
何階と何LDKとか
㎡が書いてあります。
そして抽選をして当たれば
手続きをして鍵を貰います。
それまで内装はみれません。
同じ高層内に何件かあれば
それぞれに何階や間取り
かいてありますよ(●´ω`●)

  • rnn.

    rnn.

    やっぱり内装って見れないんですね😭
    ネットとかでみてても全然内装出てこないんで見れないのかなーとは思っていましたが…
    それだけ贅沢言えないってことだろうけど
    やっぱり気になります😅

    • 6月6日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    そうですね...
    でも県住は綺麗でしたよ!
    一通り清掃は入ってました。

    • 6月7日
*K.C*

一年前まで神戸市の市営に住んでました。
市営は、最初から部屋ごとに申し込みをしましたよ!各棟の部屋ごとに番号が振り分けられてましたよ(^-^)

  • rnn.

    rnn.

    市営だと内装とか見れましたか??

    • 6月6日
  • *K.C*

    *K.C*

    抽選に当たって鍵貰うまでは見れませんでしたよ!
    部屋の間取り図は抽選に当たってからの手続きのときに紙が貰えたと思います!

    • 6月6日
Pico-Poco.mam

垂水区の県住ですが、○○県営住宅○LDK何階などの情報しかわからずで築年数など見て近くを散歩がてら見に行ったことがあります。内装は抽選が決まったら間取り図を貰えるだけで、鍵渡しの時に初めて家に入りました。
中に入るまではドキドキでしたが、お風呂も全自動で対面キッチンなどで築年数が浅ければそれなりにキレイなお部屋かとは思われます。
抽選も我が家の時は新しい県営住宅が次の抽選で始まるので倍率もかなり低くて入れました。

さぁ

県営住宅ですが、昔は年に数回の募集だったので鍵渡し前に内装を見れたりもしましたが、数年前から毎月募集となり、今は鍵渡しをしてからでないと見れないと思います。
階数や広さとかは、募集の時点である程度パンフレットに記載してます(*^^*)