※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

昨日初めてトマトをあげたら酸っぱくて嫌がった。食べやすくする方法を知りたい。冷凍してレンジで加熱してあげた。

昨日今日と離乳食でトマトを初めてあげたんですが酸っぱいのに驚いたようでベーっと出してしまいました😅トマト使えるとスープやリゾット、パスタなど後々アレンジが効くよと教えてもらったので嫌いになって欲しくありません。こうしたら食べやすいよというのがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️今回は生のトマトの皮と種を除いてすり潰したものを冷凍し、あげる前にレンジで加熱しました!

コメント

ママ

ミルクとかで混ぜてあげるとうちはよく食べてました♩

  • kana

    kana

    ミルクと混ぜる!なるほど!まろやかになりそうですね☺️参考にさせて頂きます!

    • 6月6日
ハーバリウム

初期は酸味に敏感なので、受け入れにくい時期ですよ😊
中期までトマトはお休みして、他の食材に慣れたら再トライしてみていいと思います❣️
うちは中期にベビーコンソメで味付けしてトマトリゾットにすると食べてくれました💕

  • kana

    kana

    そうなんですね!味によって受け入れにくい時期があるのを初めて知りました!😵焦らずにもう少し離乳食に慣れてからチャレンジしようと思います!トマトリゾット美味しそうですね!!☺️

    • 6月6日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    初期は甘みが受け入れやすくて、苦みや酸味が嫌いだそうです😊
    なので、かぼちゃやにんじん、かぶ、白菜、コーン、小松菜、ブロッコリー
    、玉ねぎなどはマイルドで甘みもあり進めやすくておススメです❣️
    逆に、トマトやピーマン、ナスなど酸味や苦み、アクの強い食材は嫌がるのでゆっくり進めてあげるといいですよ😊
    中期くらいになり、いろんな味や舌触りに慣れてきたり、お出汁やゴマなど風味づけできる食材が増えてきた頃からあげてみるといいですね❣️
    GAありがとうございます!!😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私はお粥と混ぜてあげました😄
何かと混ぜてあげる事が多いですね🤔

普通のトマトより
ミニトマトの方が甘味かあって美味しいと聞きました!

  • kana

    kana

    やはり何かと混ぜてあげたほうが食べやすそうですね☺️今回大きなトマト使ったので、次に試すときはプチトマト試してみます!

    • 6月6日
久しぶりのママリ

うちも最初はトマト全然たべてくれませんでした😂まだ初回なのでそこまできにする必要はないですよ~

回数重ねていくうちに食べられるようになりますよ😆!
うちも最近やっと食べられるようになったので、、多分少し酸味があるのが嫌なのかなーって思ってます🙆
食材山ほどあるので気軽に捉えましょう😆

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    ちなみにトマト単品ではなく
    お野菜と混ぜたり、スープに混ぜてます🙆

    • 6月6日
  • kana

    kana

    同じ方いらっしゃって安心しました☺️やはり単品だと酸味がキツイんですかね💦他の方のアドバイスも取り入れつつ、また時間を置いてやってみます!

    • 6月6日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちも、調理法は同じ感じです!
とろみの素を入れたら食べやすくなりました😋サラサラじゃなくなると、べーっと出す前にゴックンしてくれます☺️

  • kana

    kana

    とろみの素!思いつきませんでした!確かにすり潰したトマトしゃびしゃびでジュースみたいだったのですぐ口の端から出てきてしまいました😅笑
    次挑戦するときに試してみます✨

    • 6月6日
Rina

皮を湯剥きするのに
トマト茹でてます☺
結構茹でてるので
トマト甘くなってます🍅

  • kana

    kana

    加熱すると甘みが増すっていいますもんね!☺️レンチンじゃ足りなかったのか…今度は湯むき試してみようと思います!

    • 6月6日
  • Rina

    Rina

    あとトマトのヘタじゃない
    ほう側が尖ってたら甘いみたいに
    テレビで見たことがあるので
    尖ってるの買ってます🤗💕

    • 6月6日
  • kana

    kana

    そうなんですね!参考にさせてもらいます!勝負は野菜選びの時から始まっていたんですね…!笑
    なるべく美味しいものを食べてもらえるように目利きも上達させなきゃですね☺️✨

    • 6月6日
  • Rina

    Rina

    勝負は野菜選びの時からです😍
    美味しいもの食べて
    もらいたいですよね🤗💓

    • 6月6日
けーこ

うちもオエッて言ってべーって出しちゃったけど、今はお豆腐とかと一緒に煮込んであげてますけど、喜んで食べてくれますょ💡

  • kana

    kana

    煮込むと加熱されて甘みが増すんでしょうか?☺️食べれる食材が増えてレパートリーを増やしてまたチャレンジしようと思います!

    • 6月6日
  • けーこ

    けーこ

    わたしトマトが苦手で、煮込んだら甘くなるなんてわからないです😭
    ゴメンなさぃ💦
    早く食べれる食材が増えてほしいですよね😍‼
    離乳食頑張りましょうね☺‼

    • 6月6日
sia

まだ始まったばかりなので、嫌いっぽいならあげなくて良いと思いますよ(^-^)
無理にあげて食事が嫌になったら困りますし💦
ちょっと間を空けて食べさせると平気で食べたりしますよ(*´ω`*)

  • kana

    kana

    確かに食事自体を嫌いになられては元も子もないですね😅焦らずやろうと思います!明日は好きな玉ねぎをあげようと思います!笑

    • 6月6日
りりい

私もトマト単体で殆どあげたことありません(>_<)

りんごと和えたらまろやかになるのでいつもそうやってあげてましたよ😃

  • kana

    kana

    果物と混ぜるのもいいですね!そういえばドラッグストアでもそんなベビーフード見た気がします☺️!

    • 6月6日
えみみ

うちの子も最初は吐き出してんですけど、何回かしたら食べるようになりましたよー。プチトマトをあげてます( ・ᴗ・ )

  • kana

    kana

    最初はびっくりするので徐々に慣れていくしかないですね☺️今回大きなトマトだったので次はプチトマト試してみます!

    • 6月6日