※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

前も一度質問させてもらったのですが、今完全同居しててこのまま一生同…

いつもお世話になっています。
前も一度質問させてもらったのですが、今完全同居しててこのまま一生同居はキツイと思い主人に何とか理解してもらい今別居に向けて家探ししています。
どのタイミングで義両親に家出る話をしようか悩んでいます。
この同居をする為に家のリフォームをしています。
リフォーム代を全て出せと言われています。
お姑さんは自分の意見と違う意見はおかしいと言う考え方の方なのです出来れば家出ると伝えたら早急に離れたいです。
引越しの見積もりとかも来てもらわないと行けないのですがお二人とも家にいるので時間が中々ありません。
更に夫が家出ると私に言えと言ってきます。
きっと家出ると伝えたら嫌がらせや嫌味、今以上に娘を返してくれなくなると思います。
どの様なタイミングで伝えたら良いでしょうか?
また同居解消されか方の成功例も良ければ教えてください。

コメント

スズ

こんにちは!私も完全同居していた者です。文章を読んで、義母と旦那さんに挟まれ本当に苦労されているのだなと感じました。

娘を返してもらえなくなるとは、どういうことでしょうか?抱いたままママに返さないということですか?そうだとしたら最低な義母ですね!
旦那さんがはなくるみさんに別居することを義母に言えとの事ですが、そうすると余計に揉め事が大きくなる気がします。というか、自分の母親なのだから旦那さんが自分で言うべきなのでは…と思いました(^^;
旦那さんは、はなくるみさんの味方でいてくれているのですよね?それなら貴方が言ってよ、と旦那さんに伝えると「自分で言えないならもう知らない」などとひねくれられても困りますから(失礼な言い方になりすみません💦)ここは上手く旦那さんを味方につけたまま「旦那と話し合って決めた事です」と義母に伝えてみてはいかがでしょうか?

なかなか良い案が思い浮かばなかったのですが、完全同居の苦労は身に染みて分かるので、どうか上手く別居に向かっていけるといいなと願っています!!

  • はなくるみ

    はなくるみ

    こんにちは!
    娘が1人で機嫌よく遊んでいても自分が遊びたくなったら勝手に遊んだり、勝手に抱っこして連れて行ってしまったりです。
    娘が私を探してる時もオムツかな?とかお腹空いたかな?とか言って返してくれなきんです。
    更に犬みたいに芸教えてみたりおもちゃみたいな扱いなんです。
    夫もお姑さんのことが怖くて喧嘩になるといつも泣かされてるんです。
    なので言いたい事も言えずに来たみたいです。
    絶対に家出るとなれば私の我儘で家出る事を夫が受け入れたとなり私が怒鳴り散らされます。
    夫は私の味方というより中立の立場で面倒な事はやりたくない。
    面倒な話はしたくない。
    なんで俺ばかり決めないといけない、話さないといけない、俺だってしんどいって感じで実家に帰らせてもくれませんでした。
    捻くれるというか面倒になって動かなくなります。
    家見にいくのも私が言わないと動きませんし、家出る?って私が言ったから動いた感じです。
    もうストレスが体調面にも出て来ていて毎日頭痛胃痛吐き気が酷いです。
    夫はお金の心配ばかりで私が倒れてもお姑さんに子供育てて貰ったら良いと思って人なのでどうしたら良いかと毎日頭悩ませてます。
    お姑さんが勝手に家事もやってしまいますしね。

    • 6月6日
スズ

子どもは物じゃないのに自分の物かのような扱いですね!読んでて義母に腹立ちました。
自分が構いたいからといってお子さまからママを離す…ある意味恐怖を感じます。お子さまはママに抱っこしてほしいしママの愛情を感じたいはず、義母も子育てしてきたのに分かってないんですね。
お子さまの為にも別居という決断は素晴らしいと思いました。そして旦那さんも中立な立場がストレスになっていなるなら、義母が怒ったとしても別居すると義母に伝えて良いと思います。
義母とは絶縁覚悟で、強気に出て大丈夫ですよ。私もずっと義母と旦那の言いなりでしたが、子ども産まれてからは義母と喧嘩しました。
義母が家事、お金が心配だからもしもの時は義母に子育てしてもらうっていうのも、旦那さんは結婚して家族を持った自覚がまだないのですね💦本当に苦労されてますね…。
きっと別居したら、はなくるみ様のストレスはだいぶ解消されるはずです。体は疲れるかもしれませんが、心が軽くなってのびのびと子育てできると思います。お子さまのためにも強気でがんばってほしいです!なんだかもう一人の自分を見ているようで、長文でたくさん書いてしまい本当にすみません😣

  • はなくるみ

    はなくるみ

    義父はある程度は距離あけてくれるのですが義母はダメです。
    私が鈍臭いのもあって先々にやられてしまいます。
    私は3人の子供を育てあげたから私の言う事聞いておけば良いが口癖です。
    私がいる意味この家には無いんです。
    義母も娘だけ置いてくれたらそれで良いってかんじです。
    主人も気が休まらないと言いながら別居の話をすると不機嫌になり話したく無いみたいです。
    私も一度言い争い?みたいなのを義母からふっかけられた事があってその時に私の許可なく連れて行かないでと伝えたのですが次の日には破られてました。
    夫に伝えても気にするな、私がおかしいと言われてしまい辛いです。
    夫は一家の大黒柱という言葉が嫌いで何故おれだけ?っていつも言っています。
    私が体調面にも現れるほど同居生活あってないのに生活できる自信がないから私の事も見て見ぬ振りをしてたそうです。
    私より疲れた顔をしておれが可哀想と言ってます。
    正直別居の話したら直ぐに実家に帰ろうかなと思ってもいるんです。
    きっと嫌味や嫌がらせが凄くなると思うので。
    どのタイミングで言っても同じでしょうし、同居解消となると義父も口出してくると思うので。
    因みにスズさんは同居解消するとどのタイミングで義両親に伝えましたか?
    こちらこそ色々と元気つけてくれてありがとうございます。

    • 6月6日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    妻に自分の母と同居してもらってるのに、なんだか頼りない旦那さんですね…
    間に挟まれる俺はこんなに大変で可哀想、みたいに思ってるんでしょうね。
    義母にどう思われようと、大切な人お子さまのために別居の話をしたらすぐ実家に帰るのは良いですね😊
    これ以上身体を壊してまで我慢することないですよ!もうじゅうぶん過ぎるほどがんばってこられています。

    子どもは敏感なのでママが元気なかったり体調が悪いと子どもながらに気付くと言いますし、なによりママが苦しい家庭環境にいることが心配です。
    旦那さんがそのような感じなら、旦那さんには別居の了承を得ているのでどんどん進めちゃっていいと思います。きっといつまで経っても自分で妻と子どものために行動してくれなさそうですよね💦私なら期待しません。
    怖いかもしれませんが、勇気を出してお子さまと家を出てしまうことが大切だと思います。

    私の場合が義母の干渉がひどく、元旦那も義母の味方だったので3か月前に離婚しています。
    あなた達夫婦は、あなた達でやりなさいと言いつつ、育児も家のこともすべて義母が仕切ってました。娘はうちの孫だから、育児は私がやるからあなたは寝てなさいが口癖で私自身が病気になりかけてました💦

    • 6月6日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    この同居で更に頼りないのが分かりました。
    その通りだと思います。
    私実家には父しかいないのですが今のこの環境の事も全て話してて異常だって言ってくれてるんです。
    私が上手くやれないのが原因なんです。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    娘にもイライラあたってしまう事があってもちろん私も人間なので余裕が全く無い今の状況が辛いんです。
    でもそれが夫や義母からすると虐待するになるんでしょうね・・・

    期待しては裏切られてきています。
    別居の話こっちがしてからも全く自分から動かず私が愚痴ればお前が悪い別居辞めるって言ってくる人なので。
    この別居が先に進まずもうどうにもならなくなりそうになったら実家に帰ろうと思ってます。
    期限は6月中に家決めれなければ出ようかと。
    怖いです。
    でも父も理解してくれてクーラー買わないとって話してくれてます。
    実家は貧乏ですがなんとかやろうと思ってます。

    嫌な事思い出させてすみません。
    そしてうちと全く同じですね。
    家事だけでなく育児も手出しますし夫にも台所に立つなと言ったそうです。
    もう気が休まりませんし辛いですよね。
    では今はご実家におられるのですか?

    • 6月6日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    実家のお父様がクーラー買わなきゃと言ってくれていたり、受け入れてくれて本当に良かったですね(*^_^*)
    私は今実家で生活してますが、うちも貧乏ですよ😊💦クーラーありません💦良く似ていますね!貧乏ですが生活はできていますし、何より母である私の笑顔が増えたので…娘にとってもこれで良かったんだなぁと感じています😊

    私が上手くやれないのが原因だなんて思わなくていいんですよ。普段から義母に対して気を遣ったり、言いたいことを我慢したりしていらっしゃると思います。もうそれだけでじゅうぶんがんばって生活しておられます。
    私も同居当時は自分が悪いと思ってきましたが、旦那と義母は血の繋がった家族ですが嫁はそうではありませんから、同居をどれだけ上手くやるかなんていうのは旦那次第だと私は思ってます。旦那が妻を大切にしたり、困ったときに力になったりしてくれたら、妻は安心して生活できると思うんですよね…。

    • 6月6日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    はい、父はいつでも帰ってきて良いと言ってくれてます。
    私が辛い思いをする為に嫁にやったんではないと言ってくれてますし、親権争いで裁判になってもとことんやる。
    絶対にお前と孫を守ると言ってくれてます。
    実家に帰った時は私も笑顔になれるんです。
    娘も落ち着いて3人で笑いながら生活してますし、嫌な事は嫌と言えるので楽ですね😊

    主人はお姑さんの話をすると嫌な顔するのでもう愚痴も言えません。
    愚痴ればモラハラ発言されて傷つけられるだけ。
    俺は現場見てないから分からないしかないですから。
    我慢しろだけです。

    • 6月6日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    自分の母の話をされて嫌な顔したり、妻に我慢を強いる発言をしたり、きっと旦那さんも同居にストレスを感じているのでしょうね。
    ひとまず実家に帰り、無事にはなくるみ様と旦那さん、お子さんで新しい生活ができることを心から願っています。
    私と状況が似ていたので、自分のことのように心配になりまして、毎回長文で投稿してすみませんでした😣

    • 6月6日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    とてもストレス感じていると思います。
    でも、お金の問題があって私が精神的肉体的にしんどいの分かってても我慢してくれしか言えなかったらしいです。
    私が壊れても自分の母親に本気で娘を育てさせるつもりだったらしいので。
    とにかく家を見つけて契約してしまえばこっちのものなので話す前日にでも父に連絡して話した次の日にでも私は娘を連れて実家に帰ろうかなと。
    前回の引越しの時も夫に全てやらせてしまって申し訳ないので出来れば荷造りとか手伝いたいとは思うのですが娘もまだ小さいですし何よりお姑さんからの攻撃が怖いです。
    こちらこそ嫌な事沢山思い出させてしまい申し訳ないです。
    怖いですが負けずにお姑さんとお舅さんに自分の気持ち伝えようと思います。
    無理なものは無理。
    それでワガママと言われても仕方ない。
    嫌われても私には娘がいる。
    夫がお姑さんを選ぶのなら実家での生活を考える。
    覚悟を決めて臨みます。

    • 6月6日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    奥さんが体調悪くなったら自分の母親に子どもを育ててもらうつもりだったというのが驚きですね💦男性は女性よりも親になった自覚を持つのが遅いとは言いますが、その考え方にはがっかりしてしまいますよね。
    でも旦那さんが別居に了承しているなら、先にはなくるみ様とお子さまが家から出たら、旦那さんもすぐ追いかけてきそうです。私の元旦那は最初からお母さんありきの妻と娘、みたいな考え方でしたから(^^;
    別居に踏み切ろうとしている今、とても怖い気持ちでいらっしゃるのがよく分かります。私もずっと怖かったのですが、今思えばどうしてあの時義母に怯えてたんだろうと感じています。家を出た日から、恐怖感から解放されてとても強くなった気がします😊義母さえいなければ私は娘のためにどこまででも頑張れる!という感じです😄
    今まで耐えてきた自分をたくさん褒めてあげてくださいね。私からしたら、義母と旦那に挟まれ今日まで子育てを頑張ってこられたはなくるみ様は本当にすごいなぁと思います。私なんて3ヶ月しか我慢できませんでしたので…
    早く旦那さんと住める良い新居が見つかりますように😊

    • 6月7日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    本当にあの発言を聞いた時は何考えてるのこの人と思いました。
    がっかりもしましたし結局私なんて居てもいなくても良いって事やねんなと思いました。
    お姑さんさえ居てくれたら自分は何も困りませんから。
    別居に了承してはいますが正直なところまだ揺れている所もあると思います。
    お金の心配と自分の家族とこれからどうなるのかという心配しかありません。
    実家の近くにあるURが家賃安くて良かったのでそこを仮押さえしようと今は待ってる状態ですが実家の近くなのでお姑さんが娘拉致しないか心配です。
    どっちにしても大喧嘩になりますからね・・・
    引越しの荷造りとかもやらないといけませんけど夫は俺ばかりやる意味が分からないって感じですし引越し業者さんに来てもらうのも義両親いない時がほぼ無いのでいつ呼ぶかなとか頭抱えてます。
    最悪ご飯たべれなくなるかもしれないので娘連れて買い出し頑張らないととかも今考えてます。
    毎日毎日泣いて悔しくてやめてって何回も口から出そうになっています。
    夫は体調崩してばかりのわたしが目障りみたいで自分の管理も出来ないのかと怒って今日は仕事に行きました。
    家事も勝手にやられ娘も甘やかすだけ甘やかしてるだけ、これからが本当に怖いです。
    今度の16日に家見に行くのでその時に本当に別居するのか再確認して別居無理となったら父親に連絡して迎えに来てもらいます。
    もう疲れ果てました。
    私自分で自分を褒めても良いですよね。

    • 6月7日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    分かります、分かります😣
    私も娘が産まれてから義母に隠れて毎日泣いてました。この子は私の孫なのよと言いなんでもやりたい放題、もう頭がおかしくなりそうで市の保健師さんに何回も相談の電話かけてました💦あなたはもうお母さんでしょ?お子さん、このままでいいの?と保健師さんに言われた言葉で家を出る決心がついたのを覚えてます。
    今日の旦那さん、ひどいですね。旦那さん自身が頼りないからこういう状況になってるのが分からないの?って叱ってやりたいです。きっとお子さまももう少し大きくなり歩けるようになったら、義母には寄り付かないでしょうね💦子どもはママが大好きで一番に抱っこしてほしいはずです。それが分からない義母なのに、義母の子育て語られても…って感じですね。
    16日はもしもの時はお父様が迎えに来てくださるの心強いですね!良かったです。はなくるみさんは誰よりも我慢されているし、頑張っていますよ。今は家にいるだけで気持ちが張り詰めていると思います。母親だって泣いていいんですよ😊少しでも一人の時間ができたら、リラックスしてくださいね。

    • 6月7日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    私も保健師さんに話聞いて貰ったりしてます。
    保健師さんにも落ち着くのが実家ならいつでも帰って良いと思うと言われてます。
    UR物件が既にもう押さえられてる可能性が出ていて夫がいつかまた良い所出てくるよみたいな感じで話してきてUR以外の物件に引っ越すつもりは無いみたいです。
    私は1日でも早く出たいのに。
    このままだったら私本当におかしくなります。
    夫には私が切羽詰まってるのが分からないのです。
    電話も好きに出来ない何も出来ない。
    今日URに連絡しようと思ってますがそれも出来るか分かりません。
    もうどうしたら良いか分かりません。
    スズさん辛いです、しんどいです、まだ我慢しないといけないのでしょうか?
    私が悪いのでしょうか?
    娘の事だけ考えてあげたいです。
    娘がお姑さんの事大好きになってきてて嫌なんです。

    • 6月8日
  • スズ

    スズ

    はなくるみ様

    16日を目処に、新居が決まるまでご実家にお世話になるのが良いと思います。体調も崩されていますし、これ以上同居を続けていると夫婦間にもヒビが入ってきちゃいますよね。その旨ご主人にも話して、先にお子さんと出てもいいと思います。ママが元気でないと一番可哀想なのはお子さんですから。
    きっとご主人は、家から奥さんと子どもが居なくならないと切羽詰まった状況が分からないのですね💦居なくなって初めて行動するタイプなんですかね😥
    はなくるみさんは何も悪くないですよ。今まで義母が好き勝手に家のことや、はなくるみさんのお子さんのお世話など勝手にやってきてる中、精一杯耐えて生活をされていたのですから、もう頑張るのが限界のところまで来てるのですよ。きっと今まで、義母や旦那さんの機嫌を伺いながら自分の言いたいことは言えず、毎日必死だったのではないでしょうか?
    お子さまは義母に懐いていても一番はママです。ママがいれば寂しくないですし、そんな義母と生活するよりもはなくるみさんと一緒のほうが人の優しくいい子に成長しますよ!

    • 6月8日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    今日電話で聞いた所やはり狙っていた所は仮押さえされてました。
    ただもう一件家賃保証とかは無いのですが同じ広さで3階の物件があったので夫に頼んで仮押さえ出来ました。
    ただ、色々ややこしくて本当に仮押さえ出来てるのか分からないので明日連絡して現地事務所に行ってみようと思います。
    上手くこのままいけば来月には家でれるかもしれません。
    まだ分かりませんが・・・
    体調はいい時が全くなく何も手につかない状態です。
    夫婦間の間には既にヒビが入っていて夫は私のことなどどうでも良いんだと思います。
    実家に帰ると言えば俺はどうなる?しかないですし夫がお姑さんに直ぐに話すので厳しいと思います。
    一度実家に帰った時に父と私を守ると約束したのですが守ってくれてません。
    その辺も父は怒っていて寂しかったのなら何故行動しないと言ってました。
    私はお姑さんや夫の事考えなくて良いから家に帰りたくなかったぐらいです。
    はい、言いたいことも言えず夫に話しても理解されず辛かったです。
    毎日朝が来なければ良いと思いますし娘にも申し訳ないです。
    今日は離乳食の時食べなくてイライラしてたらお姑さんに怒られました。
    夫があげれば食べるのにと言われてとても悲しくて隠れて泣いてました。
    優しい子に育つでしょうか?
    娘が感情のない子になりそうで怖いです。
    私みたいになって欲しくないです。

    • 6月8日
スズ

返信ではなく新しいコメントになっちゃってました💦失礼しました😢

ちなみに実家に帰らせてくれないのも、私も全く同じでした!義母が騒ぐから、義母の怒りに触れないように…と、義母のことばかり考え、子どもと妻のことは考えてない辺り、一緒です!