※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

産後の身体の変化や体調不良について相談です。対処法や症状を共有したいです。足のだるさやほてり感があります。体の負担を感じています。

産後の身体の変化や体調不良について

1カ月半ほど前に出産した 身体ママです!

皆さんは産後の身体の変化や体調不良など
どんなものがありましたか?
またどんな対処や治療をしていますか?

私は産後1〜2週間、首から頭にかけて寝汗がひどく
身体がほてった感じがして不快でした💦
おでこや首裏に冷えピタを貼ったり、
首にタオルを巻いて寝たりして対処してました。

現在は、夜になると足(ふくらはぎやヒザ)がすごくだるくなって辛いです…💦
お風呂で血行を良くしたり、冷えピタ貼って着圧ソックスを履いてやり過ごしてます。

あと慢性的に身体がだるくほてった感じがあります💦


出産子育ては、身体への負担が大きいなぁと実感しています!💦
同じような症状や対策を聞いて参考にさせていただいたり、辛さを共感できたらなぁと思います!
よろしくお願いします😊

コメント

はる

産後1週間はとにかく貧血っぽくて
立ってるとクラクラしてきて💫
特に風呂上がりは数分立ってるのが限界で、布団にすぐ倒れ込んでました💦一応薬もらって飲んでました。

産後2週間は会陰切開の傷が腫れて歩くだけでも響いて痛くて.°(ಗдಗ。)°.
家にあった塗り薬塗ってみたら3日で治りました。。

今は抱っこ抱っこで腰が痛いです🤣
産後人生で初めて腰が痛いと思いました...対策、何したら良いんでしょ.°(ಗдಗ。)°.

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    貧血の立ちくらみは辛いですね💦
    クラクラすると気持ち悪くもなるし…💦
    産後2週間も会陰切開の傷が痛かったなんて…それも大変でしたね💦
    私もたまにズキっと痛むことがあって、1カ月検診では大丈夫と言われたんですが…自然に気にならなくなってくるんでしょうか😥

    腰痛も辛いですよね💦💦
    トコちゃんベルトとか、腰痛ベルトをするのはどうでしょうか?
    少しでも改善されますように…✨

    • 6月6日
  • はる

    はる

    腫れるし痛いしで、
    先生会陰切開ミスったんじゃないの?とか思ってたんですが、今は普通に綺麗になりました。先生すみませんって感じです。笑
    その部分のツッパリや違和感がなくなったのは
    1ヶ月と1週間経った頃でしたよ☺️💓

    腰痛つらーいです🤣
    トコちゃんベルト最近眠らせてしまってたので、めんどくさがらずもう一度使ってみます☺️

    • 6月6日
  • もちもち

    もちもち

    お股問題は、気になるし辛いですよね💦
    私もつっぱり感ありました!
    トコちゃんベルト 私も持ってるんですが、めんどくさくてほとんど使ってないです😅
    親に付けないの?って言われて、そういえば…!って気づくレベルです笑
    はるはるさんの腰痛が早く良くなりますように✨✨

    • 6月8日