※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セバちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がり、吸わせるのが難しい。母乳が出ないため悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

いつも参考にさせて頂いてます。2ヶ月の男の子の新米ママです。母乳がまだまだで混合で育てています。11月になった頃から、おっぱいをくわえるのを嫌がるようになりました。くわえさせようとすると、物凄く泣いて顔も背けます。おなかが空いていても吸わず、10分、酷いときは30分近く格闘して飲ませます。小さく産まれたので、母乳がたくさん出るまで、ミルクは飲ませないととは思うのですが、吸ってもらわないと出ないし、
全く出てないわけではないので、このままムリに吸わせようとしていいのか悩んでいます。同じような経験された方いますか?教えて下さい。

コメント

かえわかママ

2ヶ月の娘を育てる新米ママです。
初めは、おっぱい吸ってから、ミルクって感じの混合で育ててました。
でも、生後2週間ぐらいでおっぱいを拒否。
ミルクを飲ましてから、おっぱいにしたら、ちょっとは吸ってくれましたが、それも嫌な感じで、グズグズ。
諦めて、ミルクをミルクの缶に書いてある量もしくは、缶の量より20ぐらい少なめをあげ、ちょっとお腹すいてぐずったときにおっぱいをあげるようになりました。
今は、3~4時間ごとにミルクを缶に書いてる月齢の一番多い量(160)その合間にちょっと吸いたいとかぐずったときにおっぱいにしてます。
私は、絶対母乳っても思わなくなったので、気分も楽になりました(笑)

• セバちゃん

セバちゃん

ありがとうございます。
    私も絶対母乳とは思わないのですが、出なくなるのは心配で…
    でもムリはかわいそうで…
    吸わない時はミルクにして、合間におっぱいにしてみます。

• 11月11日
キャベツ

4ヶ月から多分乳頭混乱を起こして同じ様な感じになりました。哺乳瓶を母乳相談室に変えて、(吸いにくくする)まず母乳をあげて暫くは湯冷ましかお湯で薄めた赤ちゃん様の清涼飲料水をあげました。朝と夕方から足らず分をミルクをあげました。そしたら取り敢えず日中はまた吸う様に習慣がつきましたが、夕方のミルク凄く嬉しそうでした。使っていたミルクが凄く甘いタイプだったので、甘くないものに変えたりしました。今は6ヶ月ですが、また、のけぞり帰ったり足をバタバタしだしたので先日オッパイマッサージ行ったところ、オッパイ工場が6割以上閉店してると言われ、なんだか赤ちゃんが可哀想なので、完ミに近い様にしてあげてます。
なんだか、急にムチムチしだしたように思えます😄様子を見ながら頑張ってくださいね😄

• セバちゃん

セバちゃん

コメントありがとうございます。
    うちは、哺乳瓶は最初から母乳相談室のなんですが、確実におっぱい吸うより哺乳瓶のミルクの方がごくごく飲めるからなんだろうな〜と思っているのですが。のけぞって泣かれるとかわいそうになりますよね…
    飲む時だけおっぱいあげて、無理強いせず、ミルクあげようと思います。

• 11月12日