※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

娘が長引く咳と鼻水で悩んでいます。熱は下がったものの症状が続き、保育園に行かせるか迷っています。保育園からはお迎えの電話もあり、抗生物質もらいましたが効果がないようです。

いつもお世話になっております。
教えてください。
1歳3ヶ月の娘を育ててます。
4月から保育園に通ってます。
鼻水出るも元気に通ってました。
GW過ぎた頃から咳も出始め、
16日から熱が出て、40℃まで上がりましたが
3日ぐらいで下がり保育園にまた行ってました。
5日ぐらい通ってましたがまた熱。
そこから上がっては下がってです。
月末とゆーこともあって仕事も休めず、
保育園からお迎えの電話があったりしながら過ごしてました。
6月入ってからは熱は上がらなくなったのですが、
鼻水と咳だけは治りません。
その間2回病院に行って薬貰いましたがよくならず違う病院に月曜日に行って長引いてるから抗生物質を貰いました。それでも咳と鼻水は止まりません。
月曜日から保育園も休ませてます。
こんなに長引くことあるのでしょうか?
本人はご機嫌で食欲もあります。
夜も寝れてます。
保育園に行かせるか迷います。
咳が治ってないのに保育園に連れて行って
また熱が出るのもなーと思って。。
どーしたらいいか分かりません。

コメント

エリーサ

うちも4月から保育園通ってます。
4月中旬にアデノになって高熱になってから、ずっと今も咳、鼻水が治らないです😭もう1ヶ月半くらいたちます。。
毎週耳鼻科に通ってますし、毎月高熱出して小児科にも何度も行ってますがそれでも治りません😂
ほんとどーしたらいいのやらってかんじです😨
私は咳と鼻水でも体調が悪そうじゃなければ保育園連れて行ってます😅

• みんちゃん

みんちゃん

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月半!!
    それは長いですねー😭
    ほんとどーしたらいいか分からないですよね( ̄▽ ̄;)
    今週いっぱい休ませて
    それでも治らなかったら
    行かせようと思います。
    金曜日もう1回病院行くので
    先生にも聞いてみます。
    この小さい体で大人並みの咳をするからこっちが辛いです💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もGW中から体調崩し、39度の熱や鼻水、咳…
夜は咳や鼻詰まりで起きてしまうほど…

でも今週入ってから、やっと落ち着いてきて、今は熱も下がり、咳や鼻水も止まりました!🌠
ほぼ一ヶ月かかりましたね。。

小児科の先生いわく、熱は下がっても咳や鼻水は暫く続くそうです😧
でも機嫌よく食欲もあって熱がなければ、保育園オッケーとの事で、私は通わせてました💦仕事も休んでばかりいられないので…

でも、きっと良くなる日がきます!!
こればかりは、気長に待つしかないようです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに咳や鼻水は、2週間くらい続くと言われました💦

でもこうやって強くなってくんだなって思って、見守るしかないですね(;´∀`)

• 6月6日
こゆき

うちも4月にヒトメタニューモウイルスにかかってから1ヶ月ほどは咳と鼻水がスッキリしませんでした💦

6月入る頃にようやく両方ともなくなりました❗️子どもの咳・鼻水は1回出始めるとなかなか治らないと小児科の先生にも言われました😅

鼻水が溜まると気管に流れて咳も出るし中耳炎のリスクもあるので、寝る前には必ず鼻水吸ってました!そうすると結構スッキリしますよ😊

熱がなければ元気そうなら保育園連れて行ってました!周りの子たちも結構咳と鼻水出てる子もいましたよ☺️
みんななかなか仕事も休めないし、病気の移し合いは多少は仕方ないかなと思ってます😅

こまち

中耳炎になってませんか?

小児科じゃなく耳鼻科に行ってみるといいかも!
鼻水吸ってもらった方がいいです。(小児科より強力)

うちも風邪の後鼻水と咳だけ続いて、耳鼻科に行ったら中耳炎でした...中耳炎治ったらすぐ鼻水とまりましたよ!

アロア

私も風邪からの中耳炎かな?と思いました。

うちの子も4,5月とヒトメタニューモ、アデノになっており未だに咳鼻水です。
軽く中耳炎起こしてる、、と耳鼻科で言われ服薬中です。

ワーママが多い保育園。
休ませたい気持ちもありますが、、正直咳、鼻水くらいなら預けてる家庭が多いのが現状かな?と思います。
なので負のスパイラルというか…(笑)治りきらない子供が多いんでしょうね💦

にゃんたろう

うちも4月から保育園に通い、GW前に中耳炎になり、2週間程経ちやっと治りかけた頃アデノウイルスにかかり40度の高熱3日で保育園1週間休みました。鼻水は落ち着いたものの次は咳がひどくなり気管支ぜんそく?になりつつあるようなこと言われ耳鼻科と小児科に通いつめてますが、熱はないので保育園行ってます。かかりつけでは保育園に通ってる限り仕方ないと言われました。
保育園でアデノやらようれい菌やらヒトメタが流行ってるのでまた何かもらうかもです。ごはん食べれない位の咳なら休んだほうがいいみたいです。