※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘がテレビを見すぎて困っています。朝から3時間、帰宅後もテレビを見てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘が毎朝起きたらすぐにDVDを見ると言います。朝から見せたくないのですが泣き叫んでご近所にも迷惑だし見せてしまっています😭保育園にいくまで付けておくので3時間は見てます。
保育園から帰ってきてからもすぐDVDかEテレです😭
テレビ見過ぎですよね😭
どうしたらいいと思いますか?😭😭

コメント

ひーこ1011

今は難しいと思うので、駆け引きができるようになったら、お話し2つね!とか数や時間を決めてやると良いと思います。

今は例えばDVD一つ見終わったら終わりね!と少し長めに設定するか、諦めて今までと同じにするか、ギャン泣きされても見せないか…です。

ギャン泣きも数日したら諦めるかとは思いますが、そこまでがしんどいので、ママが頑張ろうと思えるならそれでも良いと思います😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    駆け引きっていつ頃からできるようになるんでしょうか?今の感じだと全然きいてくれないです😥

• 6月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3歳頃からですかね〜😅
    今はまだまだ難しいと思います。

下の子妊娠中は、切迫で家事抱っこ禁止の寝たきりやったので、それこそ一日中録画したアンパンマンやワンワンかけっぱなしでした💦
    それでも、癖にはならなかったですし、YouTubeも1日2動画までとルールづけできてます。

なので、焦らなくてもしんどい時は見せちゃっても良いと私は思います。

• 6月6日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊今は仕方ないと割り切って、テレビに頼ってみようと思います😌

• 6月7日
MAXとき

我が家ならギャン泣きさせときますが、ご近所迷惑になるなら、帰ってきてからのテレビを減らすのはどうですか?
外で遊ばせるとか…ご飯は作り置き利用してぱぱっと作れるようにしておけばそんなに夕飯に手間取らないですよね。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    外遊びしようとは思っているんですが、近くに公園もなくわたしが妊娠初期ということもあって出来てないです😭落ち着いたら頑張ってみます!

• 6月6日
  • MAXとき

MAXとき

妊娠中なら致し方ないと思いますよ!
    うちの子はまだ小さく、テレビを覚える前だったので、家の中で出来る遊びをしてましたが、そうもいかない年頃だと思いますし…産後もテレビなどのお世話になると思います。
    下の子が生まれてからで遅くないので、今は罪悪感より大事をとってくださいね😊

• 6月6日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!ちょっとホッとしました😌

• 6月6日
ひてん

うちもまさに今そうです💦
最近じゃスマホの使い方覚えてきてて、勝手にユーチューブを開いて見てたり😭
日中はスマホをキッチンに置いて息子から遠ざけたり
起きる前にリモコンは完全に隠したりしてます
それでも「リモコン!」と怒りますが
少し泣かして気が済んだら違う事してます

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    リモコンないと怒りますよね😭うちも少し泣かせて様子見て見ます😅

• 6月6日
おはな

うちの息子も保育園から帰るとずっとテレビ見ていましたが、二人目出産のため里帰りして、かまっくれる大人がいたら全くテレビ見なくなりました😫家事したりで全然構えてなかったなと反省しました⤵️家に戻ったら晩御飯など工夫してもっと触れあう時間作らなきゃなぁと思いました😞

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    絵本とか読んでテレビに気が向かないようにとかはしているのですが、飽きて来るとテレビー!ってなっちゃいます😭

• 6月6日