※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子供の昼夜の区別はいつから始めたらいいでしょうか?方法は?現在はカーテンを開けたり閉めたりしています。

1ヶ月半の男の子のママです。
皆さん子供の昼夜の区別っていつ頃からしましたか?
今の月齢からした方がいいのでしょうか?
もしするならば、どのような方法がありますか?
今は、朝カーテンをあける。夜は暗くする。しかしてません。

コメント

こまねこ

2か月半のママです。うちの娘ちゃんは2か月過ぎたあたりから夜モードになると連続4〜5時間寝てくれます^_^
この現象は夜だけです(笑)
しかし、寝る時間はまだまだ定まっていません(;´・3・`)9時に寝るときもあれば、2時までぐずる日もあり格闘中です。

起床は8時。お散歩は4時。お風呂は7時。と決めていますが…。

私もいつになったら昼夜の区別がつくか知りたいです(笑)

参考にならなくてすみません(´;ω;`)

かなみママ

おっしゃる通りの部屋の明るさを演出してあげることと、あとは、お風呂に入れる時間は夕刻あまり遅くならないよーにする、くらいでしょうかね(*´ㅂ`*)

いちおう、うちの子もそんな感じでやっていきましたが、今はちょーど満3か月にして、夜中は大人顔負け7時間睡眠を記録してくれましたよ(灬ºωº灬)

HaruMi

1ヶ月過ぎから朝はパパママと同じ時間に起こす(カーテン開けたり声掛けて起こし、ベビーベッドからリビングに移動)、夜は21時にミルク飲んでから寝室に移動して部屋を暗くして寝かしつけてました!

HaruMi

あ、あとお風呂の時間も毎日同じ時間に入れてました!2ヶ月過ぎから22時(今は21時)就寝で朝まで寝てくれてます(*^^)

みん

2ヶ月でも昼夜は定まらないんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私も同じく、すぐに寝てくれる時もあれば夜中までねないことがあります、、、
まだお散歩はしてないので、代わりに外気に触れさせた方がいいんですかね(´・・`)?

わざわざありがとうございました!

みん

部屋の明るさだけでとりあえず大丈夫ですかね(´・・`)?
お風呂は18〜19時の間の時間かある時にいれてます。
遅いですかね?
そんなに寝てくれるなんて羨ましいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
夜たくさん寝たい、、、(笑)

みん

朝は8時くらいにカーテンをあけてます(^^♪
リビングに移動はさせてなかったので、明日から移動させてみます!
部屋を暗くしてもなかなか寝てくれなくて(´・×・`)
暴れて、ベビーベッドの一番人気上の方に行き身動き取れなくなってさらに号泣してます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
昼夜区別って難しいです、、、

りか★☆

うちは、1ヶ月を過ぎたときに完全昼夜逆転してしまっていたので、それから朝昼晩のリズム付けをはじめました。

三日で慣れてくれて、そこからは夜は6時間~9時間まとめて寝るようになりました!

カーテンを開ける
部屋の電気をつける
寝間着から着替えさせる

午前中
お歌の時間や絵本の時間など決まった遊びの時間を作る
頻回授乳

お昼~午後
お散歩の時間を作る
頻回授乳

夕方
部屋の電気を一段階ずつ暗くしていく
頻回授乳
お風呂の前の1時間はつきっきりで遊ぶ

お風呂、部屋をさらに薄暗くし寝間着を着せる、1日の振り返りの喋りかけ、決まった曲のメリー、授乳

これで夜はぐーっすりになりました(^^)

yuumiyu

うちはよくもともとよく寝る子みたいです(*´∀`)♪夜中は退院後すぐから3時間、4時間寝てくれてたので(*´∀`)♪

うちは1ヶ月半くらいには昼夜の区別はついてました!
2ヶ月半くらいからは夜中1回起きるか起きないかで、3ヶ月前くらいからは、夜9時半くらいには寝て、朝は7時半くらいまで起きずに寝てます。
してることは
☆昼間はお散歩に行く。
☆朝は遅くても8時までに起こして、顔を拭いたり服を一式着替える。←これは生まれてから毎日してます。
☆夜は8時前後にお風呂に入り
、最後の授乳、電気を消してオルゴールを聞きながらトントンで寝ます。

だいたい同じ時間にしてると自然とリズムがついてきたみたいです☆

みん

着替えや遊びの時間、散歩などはまったくしてなかったので、明日から試してみます(´,,•ω•,,)♡
朝から夜の寝る時までは、お昼寝などはなしでいいんですか?(°д°)
今までお昼とか寝かしつけちゃってました(´・・`)

みん

1ヶ月たつ前までは、すぐに寝てくれたんですが最近寝なくなっちゃって、、、
今日も全然寝てくれなくて、今やっと寝てくれました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

散歩や着替え、顔を拭いたり今までしなかったので明日から試してみます!
オルゴールなどがいいんですね!
家にないので、旦那の休みの日にオルゴールかメリーを買いに行ってきます(•ө•)♡

りか★☆

お昼寝は、午前中1時間程度、午後2時間程度、夕方は早めの時間に1時間程度とかが目安みたいですよ。

うちは、お昼寝は合計で2~4時間になるように調整してます(^^)

みん

そうなんですか?!
一回のお昼寝で4時間とか寝させちゃってました(°д°)!!!
起こしちゃっていいんですよね!

合計2〜4時間ですね!
わかりました!
明日から試してみます(❁´ω`❁)