※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを吐き戻すことが気になっており、病院を受診した方がいいか相談したいです。

息子の事で質問させて下さい。
今生後7ヶ月なのですが、未だにミルクの吐き戻しが凄いです。
離乳食の時以外は一回量200ml〜220mlを飲ませてるのですが、ゲップをさせたのにも関わらず数分後に、口と鼻の両方から勢いよく吐き戻してしまいます。
きっと飲んだミルクが全部出てます。
新生児の頃から同じようにミルクを吐き戻していて、自然に治まってくると思っていたのですが、気付けばもう7ヶ月になりました。
この吐き戻しが気になったので、生後2ヶ月半の時に紹介して頂いた病院に行き、レントゲンで食道や気道の太さなどを診てもらいましたが、その時は異常なしと言われました。
痰がよく絡んでいる感じが2ヶ月頃からずっとあり、喉の所でゴロゴロいっているのも気になります。
痰のせいでむせて咳き込んだりもしているので、その勢いで痰とミルクを少し出す事はよくあります。

病院を受診した方がいいですか?

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

飲ませる量減らしても吐いちゃいますか😭?

• たけのこ

たけのこ

夜分遅くにお返事ありがとうございます!
    160mlにしても、吐いてしまう事があります。
    最近飲んでる途中でやめて、哺乳瓶で遊びだしてしまうのですが、それも関係あるんですかね?!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子も今7ヶ月半で、飲ませた後すぐにハイハイして少量吐くことはあります!
    ですが、全部となると心配ですよね😭

飲ませる量変えてもダメならもぅ一度病院で検査した方が安心かもしれないですね😭

• 6月5日
  • たけのこ

たけのこ

うつ伏せになって少し吐く事もあります!
    やはり専門の方に診てもらうのがいいですかね!
    ずっと気になっててモヤモヤしてるので、とりあえずかかりつけの小児科の先生に相談してみようかと思います(^^)
    遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました!

• 6月6日
あーママ

毎回吐くのですか??😭
うちは母乳でしたが、新生児の頃から1日1回は飲んだ分全て吐いちゃうことよくありました(;o;)
7ヶ月頃にもまだ吐いていてゲップと一緒に吐くこともよくありました💦
飲みすぎると飲んだ直後に凄い量を吐き戻してました💦
段々頻度は減っていきましたが、1歳の断乳までは結構吐いてました💦
母乳をやめてから、今2歳ですが1回も吐いたことありません👍✨
毎回凄い量を吐くのであれば心配かもしれませんがそうでなければまだ吐き戻しはあるのかなぁ。と思います(;o;)

• たけのこ

たけのこ

今は1日にミルクは4回〜5回です。
    離乳食の食べてくれる量で調節してます。
    その内の2回は吐き戻してしまう感じです。
    ちゃんとお腹が空いているのを確認してからあげてるので、用意していた量はきちんと10分以内ぐらいで飲んでくれますが、このような場合でも飲み過ぎや、量が多かった等もあり得るのでしょうか?😰

• 6月6日
  • あーママ

あーママ

毎回で無ければ心配無いかな?とは思います(;o;)
    私も市の人に相談しましたが、病的ならすぐ見て分かると言われました💦

吐き戻すって事は少し量が多いのかもしれないですね😭💦
    ただまだ胃の作りも未熟だと思うので、吐き戻しやすいだけであるのかもしれないですしね💦
    難しいですよね(;o;)
    私の友人の子も1歳まで吐き戻し凄かったと言っていました(´;ω;`)
    もう少し月齢が進むと吐き戻しも減ってくると思いますよ✨
    胃もしっかりしてくるのか、うちは1歳前にはほとんど吐き戻さなくなりました👍✨

• 6月6日
  • たけのこ

たけのこ

毎回吐く事はないので少し安心しました!
    ミルクの量を調節してあげてみます😄
    1歳まで吐き戻しがあるんですね🤔
    全然知らなかったので、丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    とても安心できました!

• 6月6日
まるちゃん

喉がずっと痰が絡んでるようにゴロゴロとしてるのが気になります。
私の娘はそれで、鼻からファイバースコープ検査をして、喉頭軟化症だと分かりましたよ(>_<) 吐きはしませんが、ゼコゼコしてミルクを飲むのが苦手?で、むせます(>_<)

• たけのこ

たけのこ

ファイバースコープ検査されたんですね!
    私はレントゲン検査だけで異常なしと言われ、また気になるようだったら来てくださいという感じでした。
    ミルクを飲むのは産まれた時から下手くそで、産院でも手がかかってました。そのせいで産まれた時より退院時に体重が300g程減った状態でしたので2週間健診までに数回通院していました。
    かかりつけの小児科の先生にファイバースコープ検査のこと、聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね。同じく、うちの子も300gほど減で退院でしたよ〜!そんな丁寧に通院なんてなかったです(T ^ T)うぅ
    ぜひ聞いてみてください。喉頭軟化症の場合は、自然治癒ですので様子見るくらいしかないですが、それでも原因が分かっただけでも私は少し安心でしたよ😭✨

• 6月6日
  • たけのこ

たけのこ

私と同じ経験をされてたんですね!
    とても励みになります!
    ありがとうございます😊
    自然治癒だとしても、原因が分かっただけでも安心しますよね!
    私も前向きに考えていきます!
    ありがとうございました😊

• 6月6日