※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

愚痴です。息子が一時保育で風邪をもらってきて、約1カ月、良くなったり…

愚痴です。。

息子が一時保育で風邪をもらってきて、
約1カ月、良くなったり悪くなったりを繰り返し、
ようやく治りました。
それを実母が「かわいそう、一時保育に預けるべきじゃない」と言います。

でも、旦那は単身で海外にいてワンオペ育児なので、
一時保育でも利用しないと、自分の時間は一切ありません。
実母は一切預かってくれません。
用事があって預かって欲しいと頼んでも拒否されます。
私の息子が暴れん坊で目を離せないから嫌なんだそうです。

私からすると、一時保育かわいそうと言うなら少しでも預かってよと思ってしまいます…

実母は「一人っ子じゃかわいそう、せめてもう1人は産まないと」と毎日のように言います。
夫婦仲は破綻していて、2人目を考えるような感じではないのを実母も知っているのに、です。

それに仮に2人目ができたとしても、
出産時などはどうしても息子を見ていてもらったりだとか、そういう助けが必要になることもあると思います。
普段預かってもくれない実母が、
出産時だけ預かってくれるとも思えず、
そうなると、旦那が日本にいない状況で産むことなんて不可能です…

よくかわいそうと年配の方に言われる事案があると思いますが、実母を黙らせる方法を教えてください😭

コメント

母娘でキティラー

うまく言えないですが、今夫婦仲が破綻しててこの状態で2人目ができたとしてその後離婚にでもなったら経済的にも苦しく辛い思いをお子さん達にさせてしまうことになりますよね。

そのようなことをお母さまにお話しされてはいかがですか?

• みるく

みるく

返事遅れてすみません😢

私が資格持ちなので、離婚しても働けば暮らしていけちゃうので、実母は経済面で訴えても響かない可能性があります😭

回答ありがとうございます😢

• 6月6日
おまめ

実母と言えど、所詮他人事としてしか捉えられてない所ってありますよね。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、的な、自分も子育て経験してるのに、20〜30年過ぎると思い出も美化されるのか、自分の子育てはさも立派だったかのように…

子供が風邪引くのは、誰だってどこだって風邪引きます!
風邪を知らずに生きていくなんて、そっちの方が恐い!
1人っ子がかわいそうなんて観念持ってる方がかわいそう!
1番頼りたい実母にそんなこと言われたら、余計な不安を煽られて嫌な思いしますが、ぷーさんがやりやすいようにするのが1番です!

そんな無責任な発言、言いたいだけ言わせておいて、右から左に華麗にスルーしましょう(^^)!
そーだねー、わたしもそーおもーう。
って棒読みしてやりましょう!

• みるく

みるく

ほんとそれです!!
    自分の子育てを美化しすぎて困ります。。私はごく普通の人間にしか育ってないのに😓笑

私も、風邪ひいて免疫つくんだからいいじゃないかと言ったんですが、0歳児で風邪ひくのと2.3歳で風邪ひくのとじゃ話が違う!と言われてしまって😞💦

ほんと、一番頼りたい実母にそれ言われると、もう子育てしていくこと自体に不安しかなくて。。

私がやりやすいのが一番ですよね😭✨

そーだねー、わたしもそうおもうーって棒読みして起きます!😁

元気でました!ありがとうございます😊

• 6月6日
  • おまめ

おまめ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    少しでもお役に立てて、本当よかったです😊!!
    ぷーさん、今まで10カ月もお子さんと向き合って子育てされてきたんです!!
    自信持っていいと思いますよ✨
    お互い、子供の笑顔の為に頑張りましょう💕

• 6月7日
  • みるく

みるく

こちらこそ本当にありがとうございます😊気持ちが楽になりました✨
    自信もっていいんですかね😢😢
    ありがとうございます😭✨

• 6月7日