※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
ココロ・悩み

出産後、母親失格か悩んでいます。娘を愛する夫との関係に不安を感じ、離婚を考えています。

母親失格ですよね。

6月1日に予定帝王切開で出産しました。元々、経膣分娩を希望していましたが、週数に対して推定体重が低く、促進剤投与は赤ちゃんに大きな負担がかかるとの説明を受け、納得した上での決断でした。

慣れない育児に翻弄されていますが、生まれてきた娘は、思っていた何倍も何十倍も可愛いです。主人も忙しい仕事の合間をぬって、毎日面会にきてくれ、娘を本当に愛おしそうな目で見ていて、周りから見た私は、とても幸せなんだと思います。

だけど、ふとした拍子に、体に残った傷のことを考えてしまい、涙が止まりません。主人の気持ちも、もう私に向くことはないんじゃないか、夫にとっての1番が私じゃなくなってしまったという気持ちが強く、苦しいです。

夫はお腹の傷を見れないと言っています。血が苦手なのも、人の手術痕なんて見たくないのも頭ではわかります。でも、それが傷のある体はもう受け入れられないと言われている気がして辛いです。

母親になりきれない自分が、娘を育てる資格なんてないんじゃないかと、毎日この場から逃げることばかり考えてしまいます。

離婚を切り出した方がお互いの、子どもの為なんでしょうか。

コメント

よーぷん

横に切ったのなら、その傷は綺麗になりますよ。今は産後間もなくて色んな事にナイーブになってると思いますが、退院したら忙しすぎてそんな事も気にならなくなります。

私は帝王切開は未経験ですが、もし切る事になるなら縦希望してます。
私はお腹に傷残したいです。

  • odango

    odango

    選べたのですが、縦の方が安全に赤ちゃんを取り出せますと言われ、縦にしました。おかげでその時の迷いのなかった気持ちを思い出しました。ありがとうございます。

    • 6月8日
ぽこ

全然母親失格なんかじゃないですよ!
私も緊急帝王切開で、縦切りしました。
私は緊急だったのもあって、帝王切開についての知識があまりなく横切り縦切りがあるのも知らなくて…💦
古い病院だったのでその後のケアについての説明もなく、自分でケアしてましたが体質もあってケロイドっぽくなりました。

今でも少し傷を見ると「あー…(T_T)」と思いますし、なんだか女の人から完璧にお母さんになったんだなあ…と複雑な気持ちです。

でもコウノドリで、
帝王切開のお母さんは自分の身体の為じゃなく子供の命を守るために自分の体にメスをいれるんだ
って感じのことを言ってて誇らしく思おう!と思ってます。
娘になあに?って聞かれても、娘がここから出てきたよー!って説明するつもりです😂笑

今は出産仕立てで色々深く考えすぎたり不安になってると思いますが、旦那さんもそこまで深い意味で話してるわけじゃないと思いますよ!
じゃなかったら私ならムカついちゃいます😂笑

りえさん本当に出産お疲れ様でした!

  • odango

    odango

    私もぽこさんのように、お腹の傷が誇らしく思えるように、前を向いて頑張ろうと思います。一番辛かったときに、ぽこさんのお疲れ様の言葉がすごく胸に沁みました。今日、webで主人宛に父の日のギフトを予約しました。届いたら、ママにしてくれてありがとうって伝えようと思います。主人を信じて、娘と3人で幸せな家族になりたいです♡

    • 6月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    グッとアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

    りえさんとっても優しいですね!
    そんなりえさんを、傷がついたからって好きじゃなくなる旦那さんでは無いと思います!(優しいりえさんが選んだ旦那さんなので…)
    きっと旦那さんは娘さんが生まれて、一番大事なものがもう1人増えて本当に幸せだと思いますよ😊

    これから大変な事もあると思いますが、無理をし過ぎず手を抜けるとこは抜いて頑張ってください✨

    • 6月8日
soyo

少し悪い方に考えすぎではないでしょうか?
ご主人が傷を見れないっていうのは、今の段階では痛々しくて辛いから見られないだけではないですか??

立派に出産なさったんですから、もっと楽しく過ごせるといいですね😭💕

  • odango

    odango

    ありがとうございます。おっぱいトラブルや、傷の痛みなど、入院生活のストレスもあったのかもしれません。退院が近づき、少し落ち着いてきました。

    • 6月8日
mom

うーん、、、それだけで離婚はどうでしょう。
傷が無くても女として見てくれない人だっています。現に私は母親で旦那からしてみればもう女の魅力は無いそうです。

下で産んでもお腹切っても同じお産です。

もし、無理して下から産んでたら娘さんはこの世にいなかったかもしれません。

  • odango

    odango

    主人の気持ちを決めつけてしまって、勝手に落ちこんでいました。おっしゃる通り、娘に会えなかったら、今の比じゃなく後悔していたと思います。気づかせて下さり、ありがとうございました。

    • 6月8日
y♡

少し落ち着きましょう😊
時間が経つにつれて傷跡も目立たなくなります!
出産直後は特に不安定ですよね。
旦那さんの気持ちのことを考えてるということは
離婚したらもっと辛いですよね。

辛いのにまた重ねなくてもいいんですよ。
旦那さんも傷のことでなく
娘さんを無事に産んでくれてありがとうと言ってくれたら、りえさんもここまで悩みませんよね。

もう少ししたら
旦那より子ども一番になりますよ!!大丈夫です!

  • odango

    odango

    ありがとうございます。トラブル続きの中、母子同室がはじまり、誰にも頼れず落ち込む一方でした。助産師さんが気付いて下さり、サポートして頂けてようやく落ち着いてきました。あたたかいコメントに救われました。ありがとうございました。

    • 6月8日
4匹のこっこちゃん

産後で、気持ちが不安定になっているのだと思います!

思い切って、ここに書いてあること、そのまま旦那さんに伝えてみては?

わたしも1人目は自然分娩でしたが、2人目は逆子のため帝王切開でした!
たしかに、傷が残ったのは、なんというか、嬉しくはありません。今もです。
でも、病気でもなんでもないのに、自分の体にメス入れるんです。母親だからできるんですよ。大切な、子供のために。
立派な母親ですよ☺️大丈夫です!
旦那さんには、むしろ胸張っていいくらいですよ。
わたしが体を張って、命をかけて、あなたとの子供を産んだのよ!と。

離婚するほど思いつめているのなら、思っていること、すべて旦那さんにぶつけちゃいましょう!

大丈夫、傷は目立たなくなります☺️
かわいい我が子は、どんどんかわいくなりますよ⭐️

  • odango

    odango

    ありがとうございます。おかげで、帝王切開を決断したときのことを思い出しました。立派な母親という言葉に、とても勇気づけられました。いつか、娘にお母さんって呼ばれるときのために、娘の前で胸を張れる母親を目指します。

    • 6月8日
deleted user

きっと、産んだばかりでナイーブで、考えすぎかな?って思います!
今は傷切ったばかりなので生々しいから怖いのかもしれませんが、少したてば落ち着くと思います!
私は出産時に子宮摘出したので縦にお腹半分以上切開した傷跡があります。
だけど旦那には「こちとら命かけて(8時間の手術)産んだんだよ!労れ!」って傷見せびらかしてます🤣

  • odango

    odango

    ありがとうございます。仲良しな様子が伝わってきます。素敵なご夫婦ですね。

    • 6月8日
deleted user

私は二人帝王切開で産みました。
正直りえさんの気持ちがわかりません。
出産してナイーブになる気持ちはわかります。
でも帝王切開の傷ぐらいでクヨクヨしてたら、これから子育てはもっと大変だと思います。
帝王切開ぐらいで離婚するんですか?
その前に旦那さんとちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
帝王切開の傷は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた証だと思います。
キツイ言い方になってしまってすみません😞⤵

  • odango

    odango

    そうですね。授乳間隔の悩みや、おっぱいのトラブル、傷の痛みから、孤独感が強く周り中全て敵に見えてしまっていた気がします。落ち着いてみれば、主人も含めみんなサポートしてくれようとしているのがわかりました。逃げずに向き合わないといけないと思わせて下さり、ありがとうございました。

    • 6月8日
(ˊᗜˋ*)و

私は帝王切開は
していないのですが…
産んですぐぐらいに
すごく気分が落ち込んで
しんどくなった時期ありました。

傷のこと、マイナスに
考えないでプラスに
考えて下さい😊
その傷が無ければ
愛おしいと感じてる娘さんに
会うことができなかったと。

産んですぐ母親に
なれる人なんて誰もいません!
私の母が言ってた受け売りですが
子供が親にさせてくれるんです😁
母親になるのは
これからです☺️

それからご主人のこと
信じてあげて下さい。
それであなたの事を
愛せなくなるほど
2人の関係は浅いものですか?
マイナスに考えてしまうのも
今だけです😳

  • odango

    odango

    ありがとうございます。周りからも、今しんどくても終わりはあるからと言われ、正直その今が苦しいのになぜわかってくれないんだろうって思ってました。でも、みんな追い詰める意味で言ってたんじゃないんですよね。少し落ち着いて、何となくわかってきた気がします。主人を信じて頑張ってこの子を守りたいと思います。ありがとうございました。

    • 6月8日
みつ

私も帝王切開で男の子を出産しました‼
りえさんの気持ちも分かる気がします。でも私は今とても幸せですよ♡
完治するまですごく痛くて最初は「これ綺麗に治るのか?」と思いましたが三ヶ月たった今は薄いピンクの線ぐらいですょ♡
帝王切開も立派な出産です♫
だから子供が少し大きくなったらあなたを産んだ証だと伝えたいって思うよえになりました♡
旦那も最初は傷を見るのは生々しいとかいってましたがその時だけですょ(*˙˘˙)
いつかりえさんにとってそのキズが証に思える日が来ることを願ってます♡

  • odango

    odango

    私も初日は激痛で、数日経っても起き上がる度に痛みが走り、質問したころは、そんな中育児なんて無理と思っていました。でも昨日、必死でおっぱいを求める娘の顔を見ていたら、痛いのなんてどうでもよくなってきました。私もいつかこの子に、この傷はあなたに会えた証だと伝えられるように、頑張って行こうと思います。

    • 6月8日
わか

産後って本当しんどいですよね。
帝王切開も立派な出産ですよ!!
お腹についた傷も立派に頑張って出産した証です!誇りを持って下さい✨😊
旦那さんが傷口を見られないのは、単に傷口を見るのが痛々しくて怖いだけでしょう💦男の人って、そういう人多いと思いますよ😱

産後、私も色々落ち込みました。
普段気にならない事でも考え込んで鬱っぽくもなりました💦
それに産後すぐに母親になれる人なんていないと思いますよ(^^)私未だになりきれていないです😅

今はホルモンバランスが乱れてるのと慣れない育児で落ち込みやすいだけなので、そのうちなおるから大丈夫ですよ🙆

出産したから母親になるんじゃなくて、赤ちゃんとの時間を過ごすうちに、母親になっていくんじゃないでしょうか😊

今は帝王切開だったとしても、傷口の痛みに耐えてる自分を褒めてあげて下さい😄

  • odango

    odango

    ありがとうございます。この子にお母さんにしてもらえるように、今は精一杯お世話して、育児に慣れたいと思います。

    • 6月8日
砂肝

私も帝王切開で、ついこの間までりえさんと同じようなことを考えていました。
子供のことは可愛いし、愛おしいのに、この子がいなければまだ旦那と二人きりで色々な所に行けたのに…とか、、、
考える度に、母親として失格だと思って、すごく悲しくなって…でもどうしようもなくて、よく実の母に泣きついてました。
でも、今子供が生まれてからちょっと経って、子供なんていなければ良かったのにとかそういう考えはなくなってきましたよ(^-^)
最近は、子供の成長が旦那と一緒に見れる事が楽しみになっています。
今は、出産を終えたばかりで頭が追いついてないんだと思います。
余裕が出てきたら、お腹の傷をどうやったら綺麗に出来るかとか、どうやって子供のために綺麗なお母さんでいようかな~とか、そんな風に考えてみたらどうですか?

  • odango

    odango

    おっしゃる通り、本当に可愛いのに、この子がいたらどこにもいけないとか、今じゃなくてもよかったのかもとか考えてしまって、自己嫌悪の日々でした。主人を取られてしまったような気持ちで苦しくて苦しくて仕方なかったです。でも落ち着いてみれば、比べるようなことじゃないんですよね。私も砂肝さんみたいに、子供の成長を主人と見守りながら、中も外も自分を磨いて、愛されるお母さん、愛される妻を目指します!

    • 6月8日
チャグチャグ

離婚、切り出してもいいかもしれません。
と言うのは、娘さんを産むために自分の体を傷つけてまで頑張ったりえさんに向かって、傷が見れないだの何だのとほざいた旦那さんの言葉が、体以上にどれほど心を傷つけたか分かってもらうためにです。本当に離婚するのではなく、離婚を考えてしまうほどショックだったと伝えてみてもいいと思います。
離婚は、子どものためにはなりませんよ。
よっぽど子どもに対してひどい父親なら話は別ですが、文面を読めば旦那さんも娘さんを愛している様子ですし、りえさんも産後すぐで慣れないことばかりで気持ちが不安定な状態だと思うので、マイナスな発想になってしまっているのだと思います。
ちなみに、私も帝王切開です。もうすぐ3年経ちますが、傷なんてほとんど目立ちません(^^)

  • odango

    odango

    勇気がなく、直接は言えませんでした。でも、どうにか前を向けそうです。目立たなくなるって聞いて、少しホッとしました。ありがとうございました。

    • 6月8日
みこま

産んですぐって精神的に思い詰めたり、悲しくなったりしますよね。私がそうでしたが、りえさんもひょっとしたら?と思いました。
そんな離婚まで悩むことでは無いと思いますし、今は手術あとが苦手と言っている旦那さんもそのうち大丈夫な日がくるはず!!うちの旦那も会陰切開の後があるなら今後出来ないと言われ落ち込みましたが、そんなことなかったですよ!大丈夫!!

  • odango

    odango

    ありがとうございます。みこまさんに悲しくなるって共感して頂けたことが、あの日の自分にはすごく大きな支えになりました。勇気づけて下さって、ほんとにありがとうございましたり

    • 6月8日
ネガ

私は帝王切開してないから
傷が残った気持ちはわからないですが

旦那の1番が自分じゃなくなってしまったて気持ちはわかります!
寂しいですよね💦
子ども可愛いし好きってのは分かるけど
旦那にとっての1番は自分が良いって思っちゃいます

旦那さんに私の事すき?て
聞いてみたらどーですかね?
傷できちゃったし、女として見てくれるか不安で寂しいって。

私は立ち会い出産やったんですけど
立ち会いやと女として見れなくなるってのをネットで見て、気になってたから正直に聞きました!

相手の気持ちは自分から聞かないとわからないですからね💦

  • odango

    odango

    そうなんです。主人の一番は私が良いって思ってしまって、そんな自分への自己嫌悪でますます辛くなってしまいました。でも少し落ち着いてきたので、もう大丈夫そうです。いつか、娘にヤキモチをやいてしまったことを笑って話せるような家庭を作れるように、前向きに頑張っていきます。

    • 6月8日
ku

ご出産おめでとうございます☺️

産後で、少しナーバスになっているのではないでしょうか😣旦那さんも、そんなつもりで言ったのでないと思いますよ😊
私は帝王切開ではないですが手術した跡があります!自分を病気から守ってくれた傷です!
帝王切開の跡もりえさんと赤ちゃんを守ってくれた傷ですね!今すぐは無理かもしれませんが、時間が経つにつれてそう思えるようになることを願います☺️
あと、いきなり母親になんてなれなくて当然ですよ!私も、母親になったなぁ♡なんてしみじみ実感したこと未だにありません💦ならざるを得ないというか、日々子供に母親らしくしてもらってます!
目の前の、元気に産まれてきてくれた赤ちゃんと毎日面会に来てくれる優しい旦那さん、大事にしてくださいね☺️

  • odango

    odango

    私と赤ちゃんを守ってくれた傷、本当にその通りですね。気づかせて下さり、ありがとうございます。

    • 6月9日
ちぴ

言ってることが
ゴチャゴチャですよ…😫💦
離婚…の理由にはならないです。
個人的な理由ですが💦

産後はホルモンバランスの乱れから
私も何もかもが不安で
毎日ヒステリックを起こして泣いてましたよ😌
眠たいしキツいし
初めての育児で
自分はどう生活して
どう育てたらいいんだろうって
すっごい悩みました。

話がズレましたが
優しい旦那様じゃないですか⭐️
私は普通分娩なので傷は見えませんが
下から産んで縫った後のアソコは
風呂で軽く洗う時に触れますが
なかなかグロい感触でした😅
それがお腹にあると考えると…
旦那様はただ単にまだ生々しく痛々しいからって
意味で言ったのでは😖?

  • odango

    odango

    ありがとうございます。

    • 6月9日
ゆめいちふう@

いや、落ち着いてください❗❗
なぜ、すぐ【離婚】
無事生まれて、可愛いなら良いじゃないですか‼️
旦那様に聞いてみたら良いですよ。
『私と離婚したい?』
多分ビックリすると思いますよ。

旦那様が、大好きなんでしょうけど…
傷がある=女としてみられない
自分が1番じゃない=浮気する?

そんな考えじゃ旦那様が可哀想ですよ。
お見舞いに来ない、罵声をあげる、手をあげるとかじゃないんなら。

嫌いとかご主人に大きな問題がある訳じゃないなら簡単に離婚を口走らない方が良いですよ。

ちなみに、私は下から生んで傷なしですが、既に女として見られてません(笑)
私と主人は家族になっちゃいましたね。男女ではないです。
でも、浮気したいとか全然なく、
子供が居て十分幸せです‼️

産後で気持ちが不安定なんですよ。
何でもご主人と話をした方が良さそうですね‼️
自分で突っ走らないように✋

  • odango

    odango

    今日、フィルムを剥がした後の傷が痛く赤くなってるかなーと言っていたら、心配してみてくれました。ご指摘頂いた通り、私の考えすぎだった気がします。おかげで、離婚の言葉を口にせずすみました。ありがとうございました。

    • 6月9日
Y❤︎

母親の勲章だと考えればよくないですか?
本当に愛おしそうな目で見れる宝物を産んだ証ですよ😌

  • odango

    odango

    ありがとうございます。そう思えるように頑張ります。

    • 6月9日
ししまる子

2人とも帝王切開で産みました。
私も出来れば自然分別で産みたかったです。
しかし今は無事に埋めたことに感謝しかありません。
帝王切開で産んでる人を否定しているように聞こえてしまいます😔
上の子が最近お風呂で帝王切開の傷を見て、ママどうしたの?と聞いてきます。
○○が産まれてきたんだよ〜と話すと傷を撫でてくれます。子供にもママがんばったんだって伝わると思います。

  • odango

    odango

    そうとられてしまっても仕方がないと思います。ご不快にさせてしまい、申し訳ありません。私もいつか子どもにそう言えるように頑張ります。

    • 6月11日
なっち

パーミロール?だったかと思いますが、病院勤務だった母が使っていたラップみたいな絆創膏が傷跡残りにくく良いです!!👏
たしかパーミロール…
母が先日子宮筋腫で全摘の手術を受けましたが、手術痕が残らないようにと病院で同じ様なものを処方されていました!!ケロイドにならずに綺麗に治るとか!
処方されたものがパーミロールと言う名前だったかはわかりませんが、調べれば出てくると思います♪
私も盲腸の傷がガッツリ残っているので、母も「もっと早く知ってれば傷残らなかったのに…」と言ってました😂👌

  • odango

    odango

    テープ購入しました。ありがとうございます。ご出産、頑張って下さいね。

    • 6月11日
mm

私も予定外に帝王切開となりました。
まだ、キズはありますが、それよりも未だ、ブルブルと、たるんだお腹の方が気になります。笑。

予定外の帝王切開が決まった時、助産師さんに、勲章だと思って、子供が大きくなったら、見せてあげたらいいよ。って言われました。
その助産師さんも、帝王切開経験の方でした。

大丈夫です‼
きっと、可愛いお子さんと生活していたら、キズのことなんて、考える余裕、なくなります。笑。

  • odango

    odango

    ありがとうございます。毎日目まぐるしく、たしかに考える余裕なくなってきました。今は目の前のこの子のことだけを考えて、頑張りたいです。

    • 6月11日
はるえ

離婚は、やめてください。
傷は、見えないからまだいいじゃないですか。私は、20代で7回手術をお尻にしていますが、親以外、誰も気付いてないです。母、またいとこも、帝王切開をしていますが、見えないです。

おおおばの息子さんがやかんが落ちてきて、おおやけどを腕に負いました。
ケロイドです。

また、祖母の隣の入院患者さんが
天ぷらで油をかぶり、全身おおやけどで真っ赤です。

とにかく、大変な人がいるといいたかって。見えなきゃいいです。

えりなちゅわん

母親失格ではないと思います!

ご主人さん、お仕事忙しくても毎日面会に来てくれるなんて、りえ様を大切にされてる証拠です(^^)
羨ましいです笑

私、毎日面会来てくれなかったし、来ても短時間で帰って行ったり。笑
(今思うと旦那は不器用なりに一生懸命してくれてたんだなぁと思ってます。苦笑)

産後の疲れやホルモンバランスの乱れで、精神的に不安定になりやすいです。私、産後に少しの事気にしたり物凄く悩んだりしてました💧

お腹の傷は、元気な子供を産んだ勲章です💪自身持ってください♡

  • odango

    odango

    ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。あまり考えすぎないようにがんばります!

    • 6月11日
ちこ

出産お疲れ様でした。
長い妊娠期間、お疲れ様でした。
赤ちゃんにはじめて会えた時の事、忘れないでくださいね(^^)
その傷が無ければ、今の元気な赤ちゃんに会えなかったかもしれません。
神様に感謝です。
赤ちゃんに何かあるくらいなら、自分に傷が出来た方がいいですよね?
出産は命がけです。育児も本当に本当に大変です。大丈夫です。自然に女から母になりますから。子供がそうしてくれます。私は妊娠中から妊娠線がお腹中に…真っ赤な線が…
旦那には見て欲しくないけど
風呂あがり、子供が走り回って服とか着てくれないから、もう、ほぼ裸で走り回ってますよ。女ではいられなくなります(-_-;)
それを見て、旦那がどう思ってるか分からないですけど
旦那さんも父の顔にならないといけないですからね。
すぐには無理です。子供の成長と共にパパママも成長するというのは本当の事です。
子供が1歳。パパママ1歳の時には何にも代えられない家族の絆が出来てますから、大丈夫ですよ(^^)
何よりも愛おしい存在です。
恋だの好きだの、そんなんじゃないです!今まで経験したことのない暖かさです。
子供の成長は早いですから、あっという間にそんな日が来ますよ。
今まだはじまったばかりじゃないですか!!
これからが赤ちゃんと楽しい事いっぱいなのに、それを旦那様と共有しないというのは喜びも半分になってしまいますよ。二人で倍喜んであげましょう(*^^*)
そしたら傷も宝物です。
ある意味死ぬまで子供を産んだしるしを残せるのですから。
ある地域では母親の棺桶にへその緒を入れるとか。母と子は確かに繋がっていたんです。へその緒で。
傷も、確かにこの子を産んだ証ですね。大事にして下さい。