※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

感情のコントロールや被害妄想に悩んでいます。信じたいけど疑ってしまい、過去の出来事が不安を引き起こすようです。被害妄想を克服し、信じる方法について相談しています。

長文すみません。

自分の感情をコントロールできない。被害妄想。パニックになってしまう。精神科に行ったことがないので病気なのかわかりませんが汗

旦那さんのことを信じようと思うのに疑ってしまいます。ツイッターの裏垢で女の人と絡んでいた内容がひどく(はだかの写真や会える?など)ふざけていただけど言われ確かにアマギフを送ってないから会ってはないと思い納得しました。その裏垢も消したと言ったので。

その何日か後にはデリヘルなど検索履歴に残っており言ったところ、行く気はないけど興味があったと言われ、確かにカードなどなかったので興味があっただけと納得しました。

他にはアプリの購入済みのところにちょうど妊娠した時くらいにインストールしているアプリが出会い関係のアプリで確認を本人にとったところ登録してない。付き合う前にはとったことはある。と言っていて、もういいやと思い納得したと言いました。過去のことはもうわからないので、考えないようにしようと。

最近になってTwitterのやりとりを思い出して不安になるんです。内容を思い出し辛く悲しくもなります。思い出したところで不安にしかならないのに忘れることができずふとした時に思い出します。
また裏垢を使っているんじゃないかと疑ってしまうのです。予測変換にも@〜のところの英語がでるので。本当に使ってないかもしれないのに。英語のところの予測変換なのであまり使わないはずだから昔の打っていたのが残っていてもおかしくはないのに疑ってしまいます。

被害妄想をしてしまう癖もあるので、私が出産をして入院している間に浮気をしてしまうんじゃないか、友達と遊んでいるときに浮気をされるんじゃないかと今までのこともあるので不安になってしまってしょうがありません。

上の2つは確かに納得できる説明だったので納得できていたし、常に一緒にいたり、妊娠した時は喜んで泣いてくれたりと本当にいい人なんです。信じることのできずに疑ってしまう自分がいけないなと思います。

どうしたら被害妄想をすることなく、1人で考え込んで不安になったり、思い出して辛くなったりしないでしょうか。
皆さんはこういう時どう気持ちをきりかえてますか?
どうしたら忘れることができるでしょうか?
またどうすれば信じることができるでしょうか。

コメント

pempempem

ストレスは妊娠中は特に減らしていきたいですよね…。
ダンナさんに、説明されたけどまだまだ不安に思ってしまう、という思いは伝えましたか?
ダンナさんはaさんの不安な気持ちをしっかり受けとめてくれるでしょうか?
ちゃんと分かってくれるなら、aさんを不安にさせないような声掛けや態度を示して欲しいと伝えたらどうでしょうか?
疑わしいことがあった後はその信頼を取り戻すのには時間がかかるのが普通だと思いますよ!
また、DVDを観るとか趣味等で何かに没頭する時間を作って気分転換をしたらどうでしょうか?
元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみに、早く自分自身も元気になれますようにっ( ´ ▽ ` )ノ‼︎

ガッツ

私は、パニック障害をもっています。

その不安によって体調が悪くなったり、息苦しくなったりしますか?

感情がコントロールできない気持ちわかります。

不安から、さらにパニックが激しくならないように、

一度病院へいってみてください。

ほっておくと、本当にパニックやうつになるかもしれませんよ。

私も、もっと早く行けばよかった。っと後悔してます。

まず、不安からどんな症状になりかを先生に伝えて、

薬を少し出して欲しいと伝えてみてください。

ただ、病院へいったこと、
薬をもらったことで、飲む飲まないは別にして
気持ちが楽に少しなると思います。

ただ、苦しくなって我慢しすぎると、
今より不安が高まりますよ。

そして、もしもの時、薬を飲んで落ち着くかもしれません。

自分を責めてしまってる所がとても、不安定さがつたわります。

まず、勇気をだして、病院いっていっ