※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産後のトイレ事情について相談があります。排便や痔について不安があるようです。また、会陰切開の状況や拭き方にも不安があるようです。教えていただけますか?

汚い話ですみません(>_<)
産後何日目で排便しましたか?
先生は「だいたい2〜3日目の人が多いです。別に当日出ても構わないですよ」とおっしゃっていました。
出産のイキミで肛門が出て(?)しまったようで、戻す処置はしてもらいましたが、排便時にまた出るのかと思うと怖いです。やはり出てしまうものですか?それって痔ということでしょうか?よくわからないんですが…
産後やたらガスが出てしまうので、そのうち便意もあるだろうと思います。我慢すると便秘になって余計に痔が悪化しますよね?(>_<)
会陰切開の縫合や、その他にも切れてしまったようで縫われています…肛門は縫われていないと思いますが…とりあえず排尿は問題なくできました。ただ、拭くのはビクビクです。便だとさすがに尿のようにトントン優しく拭くだけではダメでしょうし…
汚い話で申し訳ないですが、差し支えなければ産後のトイレ事情を教えてください。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

パイの実

うちも怖くて
産後初めてのうんちは
五日目とかだったと思います(笑)
病院から便を柔らかくする薬を
処方してもらい
ビクビクしながらトイレしました!
妊娠前から痔主で出産時悪化したので
ほんとに怖くて(笑)
痔の薬も出してもらいました(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱり怖いですよね(^^;;
    私、痔って気づいてなかったんですが、看護師さんに出産準備してもらうとき(剃毛など)「痔?小豆くらいのが出てるわ」って言われて知りました(^^;;だから余計に出産時に出てしまったんでしょうか(>_<)
    また抜糸のときに痔になってたり、出てたりしたら言われますかね…(^^;;薬とか頂けるんですかね…
    今日の夜ついに急に便意が来てしまい!急いでトイレに駆け込みました(>_<)ビクビクしましたが、痛くはなかったです!
    拭くのがちょっと怖いんですが…
    変な報告すみません(^^;;
    ありがとうございました!

• 11月11日

わたしは2日目でした○
会陰切開後が怖くてほとんどのお母さんが便秘(したくても我慢)してしまうため、うちの病院は入院中ずっとマグミットを処方してくれたので、スルスルと出ました(*´∪`)

お尻のやつは脱肛というやつですね↓↓
痔じゃないのに脱肛するって聞いたことがないので、たぶん気づかないうちに中に痔が出来てたんだと思います(´・ω・`)
中のやつは出てきて初めて痔に気付きますから、今回のお産で外に出て来ちゃったんじゃないかと思います。
排便後は、お尻を拭くときにちょっとお尻の穴を押すとスポッと入るかなと思います。
中々入らない時のやり方もありますが…怖がらせちゃっても悪いので、またその時はママリで聞いてみると良いと思います*ˊᵕˋ)੭

でも大丈夫!
お尻の穴ってアソコよりはるかに鈍感に出来てるので、ちょっと自分の指とか入れてしまっても、なーーーんにも感じません(笑)痛くもかゆくもないです○

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございました!
    このコメントのおかげさまで、我慢してしまって→便秘を回避できました!
    今日急に便意が来て、とても躊躇しましたが、漏れそうな感じもあり、ドキドキしましたが、勇気が持てました!
    痛くはなかったです(^ ^)
    やっぱり痔になっていたんですね(^^;;
    痔=痛い、血が出るとかではないんですね?気づいてませんでした(>_<)
    脱肛とか初めて聞きましたので、ちょっと検索してみました!
    確かに、自分で入れるのは怖いです(T_T)
    抜糸の日にまた出てたら先生が処置してくれますかね〜(´・_・`)
    でもまた出ちゃうかもなんですよね(^^;;
    頑張ります(T_T)

• 11月11日

退会ユーザー

無事にお通じが来てよかったです(*´꒳`*)
    切れるタイプの痔は痛いんですが、イボイボの方は痛みがないことが多いんです。お外に出っぱなしになってたら、擦れて痛くなっちゃいますが↓↓
    擦れると、痛いだけじゃなくて、どんどん腫れて大きくなっちゃうので、痛みがないうちに勇気を出してポチッと入れてあげるといいですよ○
    そろそろシャワーも出来るかと思うので、患部を温めてからポチッと!
    入りにくかったら、助産師さんとかに相談すると軟膏をくれるので、それで滑りを良くしてちょこっと押すと入ります(﹡ˆᴗˆ﹡)
    中に戻してあげつつ、痔のお薬(中に注入タイプ)を続けてたらすぐ治りますので、早めに処置してあげてください♥︎︎∗︎*゚
    お大事に。

• 11月12日
  • りんごジャム

りんごジャム

たくさんアドバイスいただきありがとうございます!!
    痔なんて縁遠いものだと思ってましたが、妊娠したら宿命みたいなもんなんですかね(T_T)
    母も経験したそうです。。。
    アドバイス通り悪化しないよう気をつけます!

• 11月12日
ささ(^◇^)

たしか
産後2日で排便したとおもいます^^♪

もとから便秘症なので
薬を飲んでましたが
いつも通りに薬を飲むと
下痢になって
1錠でも減らすと便秘ぎみになるのですが
出産のときに下痢は嫌だ(笑)とおもって
出産間近かな~って
おもったときから
錠数を減らしたり
薬を飲まなかったりしていたら
見事に便秘になったんです(;_;)

だから産後はトイレいくの怖いし
便秘だから力入れないとでない
って思いがあったので
産後すぐに薬を増やして飲んでました!
でもやっぱり2~3日くらいは
少し硬めの便がでて
力をいれないといけなかったです(>_<)

ほんと怖いですよね~
処置されたなら余計に
怖いおもいます(>_<)
私は使いませんでしたが
拭くのが怖いのであれば
ビデとか洗浄?のやつを
使うのは医科がでしょうか?

• りんごジャム

りんごジャム

私も今日出てしまいました!
    変な報告してすみません(^^;;
    産後1日目扱いですが、出産時間が前日の0:02だったので出産当日が丸々1日ありまして(笑)

私は体質的に下痢気味で便秘は縁がなかったんですが、妊娠中は何度か便秘薬にお世話になりました。
    授乳中OKなやつも退院時に頂かないといけませんね!
    痔になってしまったら便秘はとても辛そうです(T_T)
    入院中もあまりに出る気配がなかったら怖いから相談するつもりでしたが、今日急に便意が来て、力入れなくても出てしまう感じだったので慌てました(^^;;
    拭くのは怖かったのですが、直後にシャワー浴びるタイミングで助かりました(^^;;
    明日回診のときにウォシュレットとかビデとか聞いてみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月11日
ささ(^◇^)

いかがでしょうか?
ですね((((・・;)

*K♡MAMA*

普通分娩された方なら肛門が出てしまうのはよくある事だと思います♪
先生に特に何か言われてなければ大丈夫ですよ!
私は排便はお産した次の日に普通にしました(笑)
必ずオマタを切開する産院だったので切られてた所が裂けないか!?とかビクビクしてました…
何を気にしてたんだってくらいモリモリでしたよ!
汚くてすいません。

• りんごジャム

りんごジャム

いえいえ!
    ありがとうございます(^_^)

そうなんですね。先生も「よくあることですが…」と言いながら説明してくれたので、本当だったんですね!
    私も翌日の今日便意来てしまいました!
    排便痛はなかったので、肛門は裂けてはなかったみたいです(^^;;
    でも拭くのが怖いです(T_T)縫合部分に当たるので(>_<)
    でもこれで便が怖くないです!
    ただ、また肛門出てきたら…とは気になっちゃいます(^^;;

• 11月11日
Riまま♡

私は出産した、その日のうちに出ました(笑)
お尻まで裂けたわけじゃなかったし、普通~に排便しました(笑)拭くときも、肛門のみを狙って拭きました!

• りんごジャム

りんごジャム

すごいですね!その日のうち!
    たくさん縫われたので、いろいろ想像しましたが、どうやら肛門まで裂けてはいなかったみたいです。笑
    肛門のみを狙って拭くのちょっと挑戦してみましたが、なかなか難しいですね!縫合部分にどうしてもツッパリ感とか当たる感じがして…
    今日はシャワー直前だったので助かりました(^^;;
    コメントありがとうございます!

• 11月11日
KOUmama♡

あたしは5日目まで出せませんでしたーなかなか出せない人多いみたいです。薬貰ったらすぐ出ました!便を柔らかくする薬でした!

• りんごジャム

りんごジャム

私は今日出てしまいました(^^;;
    そうですよねー!私ここで相談してなかったら絶対我慢しようとして便秘になったと思います(>_<)
    退院時は心配なので一応薬頂こうかなと思います。
    コメントありがとうございました☆

• 11月11日
ママリ

たしか二日目で排便しましたー!
陣痛中に3回排便しにトイレに行ったので出産後はお腹の中は空っぽでした!
二日目からは何故かめちゃくちゃ快便でした…笑

• りんごジャム

りんごジャム

陣痛中に排便ってなかなか勇気いりますよね!
    私は尿すら行けなくなって、導尿してもらいました(^^;;
    てゆうか、出産中に便出てなかったのかは謎です(T_T)それどころの話じゃない状態でしたが…
    私も翌日の今日排便してしまいました。でもこれで不安が一つ解消しました!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 11月11日