※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

息子の手に傷ができています。薬を使うべきか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

息子の手についてです。

爪はこまめに切るようにしていて、伸びてはいないのですが、最近手遊びをするようになったところ、いつの間にか手に抉るような傷がたくさん…。

画像は偶然撮れた傷が少ない方の手です。
もう片方の手は軽い出血も見受けられます。
とりあえず今は手袋をしています。

そこで、手の傷を治してあげたいのですが、大人が使うような軟膏や、病院で貰った子供のただれの薬があるのですが、こういったものは使わない方がいいでしょうか?

病院に行った方が確実なのですが、家にあるもので充分であればそちらで対処したいなと思うので…。

コメント

ふとこ

まだ小さいので舐めたり荒れたりとなにかあったら嫌なので病院で薬貰います💦

• うめ

うめ

返信遅くなりすみません💦
    予防接種の時に少し話してみようと思います!ありがとうございました♡

• 6月29日
叶乃

子どものただれの薬の名前はなんですか??
大人の薬はやめた方がいいと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• うめ

うめ

大人の薬は塗りませんでした!
    予防接種の時に少し話してみようと思います!ありがとうございました♡

• 6月29日
そうちゃんママ

これくらいなら、私なら保湿用のベビーワセリンだけ塗って様子を見るかと思います(>_<)
爪、切り方によって尖っちゃってるところがあるとかですかね?(私がよくやっちゃってます)💦
子供、傷治りやすいので、これ以上傷つかないようにして、清潔にしておけば大丈夫な気もします。
あんまり小さいうちから病院連れてくのも気が引けますよね💦治らなければ行った方がいいかもですが…

• うめ

うめ

爪は完全に盲点でした!整えたところ、少し傷が減りました!
    ありがとうございました♡

• 6月29日
にこ

自然治癒するので、保湿してあげれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんの傷の治りは本当に早いです✨
舐めたりするので、どうしても薬が欲しければ舐めても大丈夫なものを処方してもらった方がいいと思います。

ちなみに、赤ちゃん用の爪ヤスリ使ったことありますか?
爪切ったあとにヤスリしてあげるとなめらかになって傷つきにくいですよ🤗

• うめ

うめ

どうやら爪を切った時に端が尖っていたみたいなので、ヤスリで整えたところ、少し傷が減りました!
    ありがとうございます♪

• 6月29日
おまる

舐めちゃうので保湿ぐらいで治るの待った方がいいと思います!

• うめ

うめ

薬は塗らず爪を整えました✨

• 6月29日