※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいて、離乳食のアドバイスを求めています。大阪旅行でキッチン完備の宿泊先に泊まり、持参するベビーフード以外の食事の提案をしてほしいそうです。離乳食の進み具合も詳しく説明されています。

生後10ヶ月の娘がいます。
体重は8.7kgほどで平均くらいです。

今週末、長野県から大阪に旅行に行きます。
2泊3日の予定です。移動手段は車です。
娘の様子を見ながら、休憩を挟みつつの移動をする予定なので、初日と最終日は移動がメインになるだろうなとは思ってます。

食事(離乳食)の件でアドバイスをいただけたらと思います。
一応、キッチンのある宿泊施設に泊まることにしたので、冷蔵庫や電子レンジは使用できると思います。なので、ベビーフードは持参して行くつもりですが、ベビーフード以外でもこういうのだったら良いんじゃない?というのがありましたら、参考にさせていただきたいので教えてください!!外食などでも構いません(どういうお店に入り、こういうメニューが良いとか?)

ちなみに離乳食の進み具合ですが、3回食で、ご飯は大人と同じ硬さのもので食べれています。1回で200g以上食べています(ご飯80g〜90g、野菜60〜80g、果物20〜30g、タンパク質は物によって違いますが、肉や魚で15〜20g・豆腐なら40gなど)。今の所、アレルギーなどは出ておりません。小麦、乳、卵、大豆などクリアできています。お肉も鶏・豚・牛すべて済み。魚も青魚も大丈夫です。さらに、離乳食の合間に、茹でたサツマイモやヨーグルトなどをおやつとしてあげています。日中は母乳ですが、最近あまり欲しがらず、昼寝の前におっぱいくわえながら寝落ちするというおしゃぶり的な感じです。寝る前にミルク180〜200ml飲ませてます。

コメント

deleted user

その頃はたまにうどん食べさせてました😊
お湯か水で薄めて、麺のみですが。
ただ、うどんになると野菜が不足するので、その前後でベビーフード使うといいのかなと👍
あとは食パン、1歳未満から食べられる硬いパンみたいなのも食べさせてましたよ😋
フードコートなら今は大体子ども用のイスがあると思うので、利用してました。
負担になるのであれば、旅行中だけ!と割り切ってベビーフードオンリーでもいいと思います😄

みりん

キッチンのある宿泊施設なんて素敵ですね✨
上の方も仰っていますが、1歳未満から食べられる固いパン(西松屋でミルクパン、やさいパン的な商品名で売ってるやつです)はうちの子もそのくらいの時期から食べてました!チャック付きで売られていて持ち運び便利ですし、おやつにもなります☺︎
あとはバナナもお手軽で良いかなぁと思います😊
私も長野県民です😁大阪遠いですよね😵羨ましい✨旅行楽しんでください💓

まるみ

こんにちは。私はサービスエリアなんかでは麺類を食べさせてました。
うどん、ラーメン等です。
野菜は不足しがちですが旅行中は割りきってました。なので、離乳食用のハサミや小さな小分けのタッパーなんかは少しあると便利です。食べなかった時に少し持って帰って後からあげたりしてました。ただ、これからは暑くなるので食品が腐らないように気を付けて下さい。赤ちゃん用のせんべいやマルボーロみたいな物ゼリーを用意しといて車でぐずった時にあげてました。
一歳の家の子は納豆が大好きなのでホテルの朝のバイキングでご飯、納豆、バナナ、茹で卵なんかを少しもらってきて部屋であげたりしましたよ。
タッパー洗う、食器用洗剤、スポンジも持っていくと便利です。荷物は増えますが車で行くなら問題ないので。子連れで旅行はいろいろ制限される部分もありますが楽しんでいい旅行にしてくださいね。