※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

授乳中の寝かしつけ方法について教えてください。

寝かしつけの知恵をお貸しください。

今日私が急性胃腸炎になってしまい、病院で授乳中でも飲める薬を処方されました。
が、その薬を飲んだ後授乳したら息子の上半身に酷い蕁麻疹が出てしまい、初めてで焦ったので夜間小児相談ダイヤルに電話をした所、「今日はママの体を優先し薬は飲み続け、おっぱいをあげずにミルクにしてください」との指示でした。
おっぱい以外で寝れた事がないので、今も旦那が抱っこでユラユラしているのですが、血管が切れそうな程に顔を真っ赤にしてギャン泣きしています󾌹
やるせなくて可哀想で申し訳なくて涙が出そうです…

いい寝かしつけの方法を教えて下さい󾌹

コメント

みな

おっぱい以外で寝れたことがない?
そい乳されてるんですか?😃

• ゴマたそ

ゴマたそ

おっぱい飲みながら寝るので、静かにゲップをさせて静かに布団に置いています💦

• 6月5日
ぴぴ

薬剤師してます!
そのお薬はなんですか?
あと飲んだ時間から授乳までどれくらい時間あいてました?

• ゴマたそ

ゴマたそ

エカベトというジェネリックの粉薬で、先生の話だと「胃に膜を貼るもので、体内に吸収される事のないお薬だから飲んだ直後に母乳をあげても大丈夫」との事でしたので、
    今日の16時に1度飲み、その後の授乳では何とも無く…
    先程20時に薬を飲んでその直後にミルクをあげ、その後母乳を与えました。
    恐らく1時間経ってないかと思います(>_<)

• 6月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

エカベトは授乳中服用は避けるべきものとなってます😢
    授乳中の母乳への移行も安全性が保障されていません。
    止むを得ず授乳する時は効果が切れた頃に授乳するような指導です。
    2時間から6時間効果があるので半分の効果になるのも8時間後、なので半日あけないと授乳は…という感じです。

母乳からのアレルギー反応も1時間〜5時間とされててエカベトにも蕁麻疹の副作用があるのですがゴマたそさんは大丈夫ですか?なにも副作用のような症状は起きてないですか?

あと子供の蕁麻疹の対象としては病院にかかるのが一番ですが今夜は遅いので濡れタオルなどで冷やしてあげてください!(保冷剤とかキンキンに冷やしたら逆に危ないので)多分かゆいと思うので😢
    母乳からのアレルギー反応で出た後は数時間くらいで消えますが赤みとか痒みが残ったりしますのでとりあえず今は冷やしてみてください!

• 6月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

詳しくありがとうございます󾌣
    そうだったのですね…

私は何ともなく、息子の蕁麻疹は1時間もせずに完全に消えました!

先程、小児相談ダイヤルで「明日、今日行った病院に理由を説明し違う薬にするなどの指示を貰ってください」
    と言われましたが、そこの病院にはもう行かない方がいいのでしょうか?󾌹

薬をもらった薬局でも何も言われなかったのでてっきり信じていました💦

今は寝てくれたので、グズって起きたりしたら冷やしてみます󾌣
    専門家のアドバイスは本当に助かります💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

先発品のガストロームというお薬でも授乳中はエカベトと同じ指導になってます😢

ゴマたそさんにもなにもなく、息子さん蕁麻疹消えてよかったです😭😭

私だったらその病院とその薬局には2度といかないですね💦命預けれないですもん😢
    あと胃腸炎って吐き気どめとかお薬出すの逆効果になるんですよね😢全部吐ききったり出し切らないと体内にはよくないんで😂
    大丈夫といわれたのにこうなったんですけどどういうことですか?とは文句言うかもしれません。笑
    お薬にも添付文書という副作用など書かれたものが薬剤師も見れるしネットとかにも添付文書でてるんで普通に書いてあるのに薬剤師何してんのって思っちゃいました😭
    病院と薬局の関係によっては医者が説明してるんだから薬剤師は何も言わず出せ!ってところもありますからね😢

とりあえずお二人とも無事でよかったです😢
    今夜はゆっくり寝てくださいね😊

• 6月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

息子のあんな荒れた姿を見たら明日文句を言わないと気がすみません󾌼

エカベトとブスコパンを処方され、両方飲んでしまいました💦
    念の為明日も午前中は授乳は控えようかと思います😣

確かに薬剤師さんに「これ先生からどう説明されてますか?」と聞かれ、その通りに話したら「先生がそうおっしゃっているのですねー」
    といったやり取りをしたので、先生から何か言われているのかもしれませんね…

明日、病院と薬局に電話をしてみます󾌼

本当にありがとうございました!!

• 6月5日
さくら

おしゃぶりは試されましたか?💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

おしゃぶりに吸いつかずギャン泣きを続けてしまいました(>_<)

• 6月5日
ひなまま1024

おんぶor抱っこ紐して外をお散歩してみてはどうですか?疲れて寝ると思います。

• ゴマたそ

ゴマたそ

今根気強くユラユラしていたら寝てくれました󾌹
    次はやってみます!

• 6月5日
アーニー

オルゴールメロディーとか
聴かせてました。パパ、頑張れ‼️

• ゴマたそ

ゴマたそ

今ユラユラを続けていたら疲れて眠りました。
    夜中起きたらやってみます(>_<)

• 6月5日
かぼちゃ

もう実践してたらゴメンなさい。
抱っこ紐を使ってみてはどうでしょう?からだが密着してると安心すると思います。
かなりギャン泣きだと疲れて眠ると思います。

• ゴマたそ

ゴマたそ

抱っこ紐で寝た後、布団に置く時に上手く置けなくて目をパチッと開けられてしまった事があってそれ以来はやってなかったのですが、
    またやってみます(>_<)

• 6月5日
みのりん

抱っこ紐でお家を歩き回るのはどうですか??あとバランスボールはありましたら乗って上下にユラユラとか、とりあえずご主人の抱っこでユラユラしながら「ふかふかカフカ」を聞かせて泣き止むのを待つとか💦
ゴマたそさんも辛い時に余計に辛い気持ちになりますね😭分かります!
とりあえず万全にならないと赤ちゃんのお世話もできないですし移っちゃったら大変ですからね💦早く良くなりますように😭

• ゴマたそ

ゴマたそ

分かって頂きありがとうございます󾌹
    今優しいお言葉が心に染みます󾌹
    バランスボールは無いので抱っこ紐やカフカくんの歌も聞かせてみます!

• 6月5日
  • みのりん

みのりん

無事に寝たようで良かったです😊バランスボールだと普段でも割とすんなり寝てくれるのでおススメです✨
    お大事に😌

• 6月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

ありがとうございます(>_<)
    バランスボール、メルカリなどで安く売っていないか見てみますね!

• 6月5日
あおちゃん

我が家は娘がギャン泣きしていてどうしようもないときは、車でドライブに出掛けてました。30分くらいドライブしているといつも寝てしまいます。あと、たくさん泣いた後はぐっすり寝てくれることが多いですよ😄
ギャン泣きをみているととても切なくなりますよね。頑張ってください!きぐっすり寝てくれることを願っています😌

• ゴマたそ

ゴマたそ

ドライブはまだやった事がないのですが、私の体調が良くなったらやってみます(>_<)
    ありがとうございます󾌹

• 6月5日
みーな

抱っこ紐ダメですか??

• ゴマたそ

ゴマたそ

抱っこ紐は前にやってみたのですが、寝た後布団に置いたらパチッと目が開いてしまったので、それ以降はやっていません(>_<)

困ったらまたやってみます!

• 6月5日
だるまちゃん

車に乗せてドライブもいいかもです。下ろすときが怖いかな。。😅

• ゴマたそ

ゴマたそ

いつもお出かけでどれだけ寝ていても、下ろす時にパチッと起きてしまうので、いい下ろし方があればいいのですが…💦

• 6月5日
とーみ

私も、泣き止まない時期になんでだろーと悩み、いろいろ試した結果、最終手段で、抱っこひもで寝てくれるようになりました✨(´- `*)🖤

• ゴマたそ

ゴマたそ

抱っこ紐から下ろす時はどうしていましたか?(>_<)

• 6月5日
  • とーみ

とーみ

抱っこひもまま、お布団に、寝かせて、次のミルクの時にはずす感じです‼️

• 6月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

そのまま寝かせてしまえばいいのですね!
    抱っこ紐のままだと体制が良くないかな…と思っていて外してしまっていました💦

やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • とーみ

とーみ

うちの、抱っこひもは、ゴツゴツしてないのでそのまま寝かせてもまぁそんなに問題ないので‼️(´- `*)
    エルゴタイプならけっこう、ガッチリしてるからbabyちゃんにあたったりしちゃうのかなっておもぃます。

• 6月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

エルゴアダプトなのでかなりゴツゴツしていて、そのまま下ろすと足が辛そうだなーと思いました(>_<)
    2本目はまだ使った事が無いのですが、最近購入したのでそれでやってみます!

• 6月5日
ままり

良い機会なのでネントレしますかね、、、わたしなら。どうせ泣いてるなら抱っこしないで見守るとか。

• ゴマたそ

ゴマたそ

ネントレを考えた事も無かったらので、いろいろと調べてみます(>_<)

• 6月5日
梅ちゃん

ママが抱っこ紐して家の中歩き回ったりはしたことないですか?おっぱい以外で寝たことないならママが見たほうが良い気がします。抱っこ紐して家の周り散歩するのも効果あると思いますが、うちの子は家入った瞬間泣いてました。
換気扇や除湿機や洗濯機の音でも落ち着いてくれたので抱っこ紐しながら換気扇の前でユラユラしたり。

• ゴマたそ

ゴマたそ

抱っこ紐はよく寝るのですが、下ろす時に目が覚めてしまって寝かしつけには使っていませんでした。
    先程は私の症状がキツく少し横にならせてもらっていたのですが、あんまりにも泣き止まないのでバトンタッチして私がユラユラしてたら寝てくれました(>_<)

• 6月5日