※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

現在は生まれた時に血液型を教えないことが一般的です。必要なら2歳ごろに調べるのが良いとされています。10年前と現在ではやり方が変わっているようです。

血液型について質問です❗️

3ヶ月検診があり、血液型を産婦人科で聞いてなかったので小児科の先生に聞いてみたら、
今は血液型は調べないよ。今は必要ないでしょ?調べたいなら、2歳になったくらいに調べるといい。
と言われました。

知り合いに聞いたら10年前は生まれたときに
教えてもらってたみたいなんですが、
今って血液型は後から調べるんでしょうか。
10年前は、結構昔の話になってしまうんですが…

コメント

soyo

産まれてすぐだと、しばらくして変わったりするので今は何かない限りすぐには調べないのが一般的かと☺️

• もーもー

もーもー

そうなんですね❗️ネットで検索しても変わったりする事があると書いてありました。変わる事があるとは知らず、お恥ずかしい😢

• 6月5日
まい

私の所も出産した時に調べてませんでした。
出産してすぐだと血液型が変わることがあるから調べてないと言われました😥

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!
    今は調べていないこと、全然知りませんでした😰

• 6月5日
二人の姫のママ

2才の長女は入院中に教えてもらいました!

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😊
    入院などするときは、その時に教えてもらえるんですかね…(−_−;)

• 6月5日
退屈ガール

1ヶ月健診で調べてもらいましたよ😀

• もーもー

もーもー

病院によって違うんですね❗️血液型は私も知っておきたいんです😢

• 6月5日
とりちゃん

うちも娘の血液型は聞いてません。

28歳になる義弟も血液型知らないそうです。

• もーもー

もーもー

血液型って、生まれる時に教えてもらえるもんと思っていたので、最初戸惑いました😰 今は知らなかったりする人も多いんですかね…❓?

• 6月5日
ちゃーや

血液型が変わる今年があるので、ご自身で調べてくださいって言われました!
長男が小学生になったので、怪我も増えるし血液型調べようと思ってますが、小さいときに無理にしなくても良いよ!と産院で言われました(*^^*)

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😊血液型を調べるときも多い量の、採血が必要なんですかね…?
    小学生にもなると血液型が変わることは無さそうですよね❗️

• 6月5日
  • ちゃーや

ちゃーや

ですかね?
    うちはまだしてなくて、夏休みにしようかな?と思ってます!

• 6月5日
ケロッピ

最近は、月齢が低いうちは調べないようですよ。

赤ちゃんのうちは、母体の血液の血液型に影響されて、本来の血液型と違ってしまう場合があるそうです^ ^

• もーもー

もーもー

血液型について知らず、お恥ずかしい😢
    今回初めて知りました😵

• 6月5日
わんわん

うちもまだ血液型は不明です😭でも産婦人科によっては変わるかもだけど、、と調べてくれたところもあるみたいです!

• もーもー

もーもー

変わるかもしれないけど、教えてもらえる産婦人科だと少し嬉しいかもです😂

• 6月5日
むむ

今は調べないみたいですね💦私も息子の血液型知りません😣特に必要な場面はありませんが、気にはなりますよね💨赤ちゃんのうちは血液型が変わることもあるからっていうのを聞いたことあります!

• もーもー

もーもー

気になります😢❤︎
    大きくなったら調べてみようと思います❗️

• 6月5日
あいママ

産まれた頃に調べた血液型と大人になってから調べた血液型が違う人もいるんだそうです😄
少し大きくなってから調べるか一応今の血液型調べるか息子を産んだ時入院中に聞かれました🤔
私はもし息子が近いうちに何か輸血等必要な事態になってしまったらその時に血液型を調べる時間ロスが嫌なので産まれてすぐ検査お願いしました😊

• もーもー

もーもー

そうなんです❗️輸血が万が一必要になったときのことを、考えても知っておきたくて…
    でも、それを信じ切ってきていざ違うってなるのも不安ですよね😢

• 6月5日
  • あいママ

あいママ

そうなんですょ😅
    だからうちもそろそろもう一回検査します😄

• 6月6日
RYAN!

健診でお世話になってる小児科で聞いた話ですが、今って血液型わからないまま急遽輸血が必要になった際でも、その場で調べる事も問題無くできるようになったから予め調べておかないとマズイ!みたいな事は無いようですよ💦

子供が小さいほど血管細くて採血しづらいみたいですし、余程の必要が無ければ血液型検査ってそんなに急いでやらなくても良いと聞いてきました😅

• もーもー

もーもー

私が心配していたことを、お答えいただけてとても参考になりました❗️
    子どもの負担を考えても大きくなってから調べてみようと思います!

• 6月5日
はむねこ

今は基本調べません。はじめのうちは母親の血が残ってるので生まれたときと大きくなって血液型が変わることがあるみたいです。
どうせ事故や献血など必要なときに調べてから輸血してくれるので心配はいらないです。
あとは占いとかですかね?
我が家は0型同士なのでちびたちはみんな0型です(^-^)

ひー

私も上の子を県立病院で産んだんですが、教えてくれず、退院時に聞いたけど、もう少し大きくなってから調べてくださいと言われ…ただ今4歳😁
調べる機会もなく、未だにわかりません🤣💦💦💦

下の子は個人病院で出産しましたが、普通に血液型を教えられました😁

みんなに聞いたら教えてもらったよ〜と😅

病院によって違うんですかね😌

may

うちの子達も産院では調べませんでした。
子供のころは、小さいから難しいし、可哀想だからわざわざしなくても良いと思います。
うちの子達はアレルギーが疑われたので、採血が必要になったときについでに頼みました。
保険は効かないので自費で500円ほどです。
下の子はo型でしたが、看護師さんがOはもう変わることないからねーと言っていました

さ

うちの産院は入院中に調べてくれて、退院のときに母子手帳に記載されてました!
10年前に上の子産んだときも同じでしたので、産院によって違うのですね!
血液型変わるかも〜などの話しはとくに言われませんでした💦

さくら

私が出産した産院は入院中と1ヶ月検診のときに調べてくれていました!
ただ、今は調べない病院のほうが多いと思います💦