※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまのまま
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんのお風呂で耳を抑える必要があるかどうかについて相談したいです。入浴時に耳を抑える必要があるかどうか、みなさんはしていますか?

生後1か月の赤ちゃんのお風呂についてです

生後1か月経って今更なんですが

家族に耳抑えないと中耳炎になる

と言われて抑えて入浴してますが
入院中の沐浴指導の際に
看護婦さん耳抑えてなかったんです(´・・`)

みなさんはお風呂の際
耳抑えてますか?🛀

コメント

みちゃんϵ( 'Θ' )϶

手が届かなかったので
押さえては無かったですが
極力耳に入らないようには
していました(^^)

• そうまのまま

そうまのまま

私も手が届かなくて(´・_・`)
    ありがとうございます♡

• 11月11日
琉mama☆

そうまのままさん こんばんば
昔は耳は抑えないと中耳炎になるって言われていたようですが、今は抑えなくても水はあまり入らないと私は入院中に助産師さんに言われましたよ(๑ ˙˘˙)/
実際耳を抑えるって相当手が大きいくなきゃ難しいですよね(笑)
あと、昔はお風呂上がりには白湯を飲ましなさい。っても言われていたようですが、今は白湯もあまり意味がないと私は教わりましたよ(๑ ˙˘˙)/白湯をあげるなら、赤ちゃんにとって栄養のある母乳かミルクをあげた方が赤ちゃんにはいいみたいです( *ˊᵕˋ)ノ

• そうまのまま

そうまのまま

昔は当たり前な事、今じゃダメってのが多いみたいですね(´・・`)
    白湯はお口の中が綺麗になるから!とたまに10ml程、授乳に支障がない程度で飲ませてます。
    とても参考になりました!

• 11月11日
ゆう

新生児のうちは手で抑えてましたが、届かなくなったらそのままやってました。お風呂あがって綿棒で耳掃除してむした。
ちなみに中耳炎は耳に水が入ってなるのではなく、鼻から菌が入ったなるそうですよー(*^^*)

• そうまのまま

そうまのまま

ちゃぽんっと浸けても
    問題なかったですか(´・_・`)?

そうなんですね!!
    中耳炎ってゆうから耳からなのかと思ってました(´・_・`)

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

つけてしまったり、シャワーがかかったりしてましたが大丈夫でした!
    注意してても入る時はありますよねー(^^;

• 11月11日
  • そうまのまま

そうまのまま

ですよね、入っちゃいますよね(´・_・`)
    とても参考になりました!!

• 11月11日
まふゆ(´・ω・`)

母親学級で指導ありましたが、保健師さんによって方針違いました(^_^;)
私は耳を押さえてますが、押さえきれてないこともあります(笑)

• そうまのまま

そうまのまま

出来れば濡らさないようにして、お風呂上がり綺麗に拭いてあげれば、多少は大丈夫なんですかね?
    うーん子育てって分からないことだらけです(-_-)

• 11月11日
  • まふゆ(´・ω・`)

まふゆ(´・ω・`)

わからないことだらけですよね〜
    私は産むまで育児の情報収集をほとんどしてなかったので、疑問がつきません(笑)
    小さいうちは耳の穴も細いので奥まで入りにくいそうですよ。
    まぁ、入る時は入るので、綿棒でふいて良しとしちゃってます(^-^)

• 11月11日
  • そうまのまま

そうまのまま

私も大体の事しか頭に入ってないです(´・・`)(笑)
    そうなんですね!参考になりました♡ありがとうございます♡

• 11月11日
ゆぅ

私は沐浴指導の時に、昔は耳を塞いでって言われていましたが、今では耳を手で抑えると、圧によって鼓膜が破れる危険があるので、耳を抑えてはダメですって言われましたよΣ(*'д'*)

滅多やたらと耳に水は入らないし、耳掃除してあげたい時には耳鼻科に連れて行って下さいねって言われました(^^)

• そうまのまま

そうまのまま

そうなんですね!!
    初めての沐浴で、助産師さんは耳は塞いでないけど、家族は塞がなきゃダメ!って言われてたので、鼓膜破けちゃう前に質問してみて良かったです(´・・`)💓

• 11月11日
れもんさわぁ

なんか病院によって違うみたいですよね。
私の時は助産師さんに耳抑えなくていいよと言われましたが友達の時には必ず抑えて下さいと言われたそうです。ちなみに中耳炎は回答されてた方が言った通りなんですが鼻から菌が入ってなるそうです。あとは今は赤ちゃんなので無いですが鼻のかみすぎとかでも中耳炎になるみたいです。私が実際そうなったのでwww

• そうまのまま

そうまのまま

うーん、何でなんですかね?
    鼻のかみすぎですか!?
    圧が掛かるから負担になるのかな(-_-)少し大きくなってから要注意ですね、、

• 11月11日
実衣

手が届くうちはおさえてました。
女の割に手が大きいので。

無理におさえなくてもお風呂上がりにちゃんとふけば大丈夫ですよ

• そうまのまま

そうまのまま

なるほどー(´・_・`)♡
    色んな回答頂いた後なので、届くうちは軽〜く抑えるようにしてみます♩

• 11月11日
ティス

産院では押さえるよう指導されたので最初は押さえてました。
乳児湿疹が出るようになってからは、耳も洗うようになったので押さえてません。
産院では耳に水が入っても、お風呂上がりに綿棒で水気を取れば大丈夫って言われました。

• そうまのまま

そうまのまま

なるほど(´・_・`)
    綿棒で水気を取る時は手前の方だけで大丈夫ですよね?

• 11月11日
  • ティス

ティス

手前だけですよー。
    奥にはほとんど入らないし、出てくるので大丈夫みたいです。

• 11月11日
  • そうまのまま

そうまのまま

そうなんですね!
    ありがとうございます(´・_・`)♡

• 11月11日