※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
子育て・グッズ

1. 寝ている時に顔を赤くして唸る理由や、便秘以外の問題について相談です。 2. 夜寝る時に明るさが問題で、寝かしつけが難しい状況について相談です。 3. 小型の加湿器で良いか、経済的な面も考慮しています。 4. 夜中に寝かしつけが難しく、ストレスを感じている状況について相談です。

今月の21日で最後一ヶ月になる娘を
育ててるのですがいくつか質問があります。

1、寝て起きる時に顔を真っ赤にして
頭の血管切れるんじゃない?って思う程
唸りながらいきんでる時があります。
晩綿棒でお尻を刺激してるんですが
出る時、出ない時があって、出た後でも
同じように顔を真っ赤にして唸ります。
ゲップもオナラも出ています( ´∵`)
便秘以外にも何か理由がありますか?

2、寝る時に部屋の電気を暗くしたら
パッチリ目が覚めてしまいます。
逆に明るくしたら多少寝てくれます。
夜中何しても泣くので最近は電気つけたまま
寝かせてるんですが昼夜の区別がつくのが
遅くなったり、そのほかにも色々
影響でますよね?(-_-)
何か改善方法ありますか?(´;ω;`)

3、加湿器を買おうと思うのですが
部屋が狭いので小型の加湿器で十分かなと
思うのですが、やはりそれなりの物を
買った方がいいでしょうか?
経済的にあまり余裕がなく小型の加湿器でも
大丈夫なようであればそれがいいのですが...。

4、夜中寝てくれないのが睡眠不足等もあり
正直しんどいです。たまに思っていることを
口に出しそうになってしまいます。
大体いつ頃から少しまとまって寝てくれるように
なりましたか?後、これをすれば
ちょっとまとまって寝てくれたよ、等
ありましたら教えて頂きたいです。

いっきにたくさんの質問をしてしまい
申し訳ないです。
どれか1つでもいいので先輩ママさん方の
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです(´;ω;`)

最近余裕がなく、ついイライラ
してしまいがちで、ほんとに娘には
申し訳なさでいっぱいで知らず知らずの内に
涙が出てることが多々あります。
精神的に弱すぎる自分に嫌悪感もあり
ほんとにダメなママでごめんねって感じで...。
子供と共にママになるんだ、
しんどいのは自分だけじゃない、
泣くのが仕事、泣くしかできない、
理解してあげないといけない、
色々自分なりに余裕を持とうと心掛けて
いるんですが、やはりずっと泣き続けられると
そんな考えもできなくなってしまいます。
可愛いんですけどね...。

すいません、長くなりましたが
ご意見お願い致します(´;ω;`)

コメント

coha

はじめまして!
子育て大変ですよね。お気持ちわかります。

1、うちの子もよくいきんでますか、元気に大きくなってますよ。ちゃんと飲めて出てるなら問題ないと思います。

2、まだ昼夜の区別がつかない時期なので大丈夫です。明るい部屋でも眠れるのなら。

3、洗濯物を干したり、やかんでこまめにお茶を沸かしたりするだけでも加湿になりますよ‼上の子の時に一生懸命加湿して部屋にカビが生えてから加湿器使ってないです。。
うちは部屋が狭くてすぐに加湿できてしまいますので(笑)

4、あと1か月もすればある程度まとまって寝てくれるようになると思いますよ。寝る前の授乳の時に少しミルクを足すと良いかもしれませんね。ミルクの方が腹持ちが良いので。

からだもしんどいのに精神的にも余裕が無くてつらいですよね。がんばってください‼
いっぱい悩んで赤ちゃんの事を考えてるパイの実さんはダメなママじゃないですよ‼大切に思っているからこその悩みですよね。
いつまでも今の状況が続くわけじゃないですしね。絶対楽になる時がきますよ!
少しぐらい適当になっても家事ができない時があっても、ママと赤ちゃんが少しでも笑顔のほうがいいですよね(^-^)
完璧に頑張ってるママもいればそこそこテキトーに手を抜いてるママもいます。私は完全に後者ですが(笑)
赤ちゃんが笑ってくれたり可愛い反応してくれたりする時期になるともっと可愛くいとおしく思えます。
お互い子育てがんばりましょー‼気負わずにね。

  • パイの実

    パイの実


    こんなに丁寧にご意見に
    頂いてるのにお返事遅くなり
    申し訳ないです(´・ω・`)

    全ての質問に対して
    凄く丁寧にご意見してくださり
    嬉しい気持ちでいっぱいです!

    ほんと精神的に弱い自分に
    嫌気がさしてたので
    凄く救われました。
    そうですよね!少しでも
    笑顔の方がいいですもんね!
    今は子供第一に考えて
    家事等は手を抜いて頑張ります!
    気持ち切り替えて今日からまた
    頑張れそうです✌︎✌︎
    ほんとにありがとうございます!
    ほんとに助けられたので
    もっとお礼の言葉を言いたいんですけど
    うまいこと言葉にできないので(笑)
    ただただほんとに感謝しています!
    お気持ち察して頂けると
    嬉しいです(笑)

    ほんとにありがとうございました♡♡

    • 11月11日
ともちんmama

唸りは赤ちゃんによく現れる現象ですので心配いらないですよ(^^)
のちになくなりますが、うちの娘は未だに唸ってます。けど、前に比べたら減りました!
加湿器、それなりのものかったほうがいいかもです!
私もやっすいやつかったら、水で出てくるやつで床がびしょびしょに…できれば熱い水蒸気がでるやつが加湿効果あると思います!
21日で1ヶ月になるなら、今魔の三週目になるころですね(^_^;)
うちも三週目が1番きつかったですよ!
1ヵ月半ばすぎたあたりからよく寝てくれるようになり、今は夜中の授乳も1回になりました(^^)

  • パイの実

    パイの実


    丁寧にご意見して頂いてるのに
    お返事遅くなり申し訳ないです( ´∵`)

    ママり見てたら魔の三週目って
    よく見かけますが
    三週目で皆さん結構しんどい思い
    されてるんですね!
    自分だけがしんどいわけじゃないのは
    分かってるんですが
    そんな感覚に陥ってしまってたので
    助かりました!
    皆さん同じなんだと改めて思い直し
    気持ち切り替えて今日からまた
    頑張ります!
    一ヶ月半ばですか!
    もう少しの辛抱ですね(笑)
    よし!頑張ります!

    ほんとに気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡♡

    • 11月11日
deleted user

私も0ヶ月のとき、何が何だか分からなくて泣いてたな〜笑

1 神経質にならないでください。よくあることなので。
ゲップ、オナラが出てるなら大丈夫です。

2 まだ昼夜わからない時期なので小さな電気を付けていても大丈夫です。眠い時は寝ますから笑
もしくは目をつぶったら暗くするようにすれば大丈夫だと思います。

3 部屋が狭いなら小さな加湿器でも十分です。何畳とかは加湿器の説明書に書いていると思うので参考程度に。
あと温度計湿度計置くのおすすめします。

4 母乳ですか?やはり消化が早いのでミルクよりお腹空くのは早くなります。今は完ミですが混合時、夜だけミルクにしたことがあり母乳よりかは寝てくれました。
あと沐浴は長めに入れたり、マッサージしたりすると1、2時間長めに寝てくれた時がありました。

  • パイの実

    パイの実


    妊娠中からよくわけもわからず
    涙流してたんですが
    育児に変わってからもなんで
    ほんと自分って弱いなーと( ´∵`)

    たくさん質問しているにも
    関わらず1つ1つに丁寧に
    ご意見していただき
    ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです( ´∵`)

    また改めて読み返し
    参考にさせて頂きます(●´ω`●)

    ほんとにありがとうございました♡♡

    • 11月11日
麻婆

パイの実さんの気持ち、
何度も読み返しました(*^_^*)
育児って本当にエンドレス
ですよね。
自分もほんの数ヶ月前だけど、
同じように思ってた部分があるので、
お返事させてください(*^^*)

1、唸り、いきみについて
新生児の頃はよくあるそうです。
血管が細いので、顔を真っ赤にしていきんで、全身に血を行き巡らせているって助産師さんに聞きました。私もその頃分からず不安で、
「どした!どっか痛いの?」と
オロオロしていた自分を
思い出しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
いつ頃しなくなったのか
思い出せないくらいです。

2、昼夜の判別について
しっかり判別できるようになるのはもっと後なので、
寝る1時間前くらいからずっと
部屋をうす暗くしておくとか?
今は気にしすぎなくてもいいのでは(*^^*)
うちは5ヶ月半ですが、
生活リズムが出来てきたな〜と
感じるのは最近ですよ( ´ ▽ ` )ノ
お風呂→暗いお部屋→おっぱい=おやすみって(^_−)−☆

4、夜中の睡眠について
私も同じでした!
「今日は初めて、まとめて3時間寝た〜p(^_^)q」って喜び、
それがだんだんと、
4時間、5時間、6時間、に
なっていきました( ´ ▽ ` )ノ

もう少ししたら、
赤ちゃんの首もすわり、
色んなことが少しずつ
楽になりますよ( ´ ▽ ` )ノ
お互い頑張りすぎず、
肩の力を抜いて
赤ちゃんの可愛さを
かみしめましょ🎵
数年したら、抱っこすら
させてくれなくなるのですから
(^_^;)

  • パイの実

    パイの実


    たくさん質問しているにも
    関わらず1つ1つに丁寧に
    ご意見して頂きありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです( ´∵`)

    そうですよね!
    これからの長い人生の中で
    抱っこさせてくれるのも
    甘えてよってくるのも
    泣くことしかできないのも
    なにもかも一瞬なんだなって
    考えるようにしてるんですが
    それでもたまに余裕なくなってしまって。
    また改めて気持ち切り替えて
    今日から頑張ります!
    今の可愛いさや愛おしさわ
    今しかないですもんね!
    もっと1つ1つを噛み締めて
    いきたいと思います(●´ω`●)
    一緒に寝てくれるのも
    今の内ですもんね(笑)

    ほんとに気持ちが楽になりました!
    ほんとにありがとうございました♡♡

    • 11月11日