※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

乳首の傷が治らないままでも母乳を与え続けると治る可能性があります。傷がついたままであっても吸わせ続けることで乳首が強くなり、治ることがあります。キズパワーパッドは口にするものではないので安心して使えます。

生後1ヶ月の男の子ままです。
母乳よりの混合で育ててます。
昨日乳首が痛かったので見てみたら
乳首の付け根がぱっくり切れてました。(両乳)
吸われてない時もずっと痛くて
痛すぎて飲ませたくないと思うと母乳量も減ってきて
胸も張らず今日ほとんど出ませんでした。
息子はミルクも飲みますが必ず母乳も飲まないと寝ない子で痛いのを我慢してあげてます。

そこで質問なのですが、
母乳量がせっかく安定してきたのに減るのは嫌なので飲ませ続けますが傷が治らないまま吸わせてもちゃんと治るものなのでしょうか?
それとも傷が出来てても吸わせ続けてしまうと傷はずっと治らないのでしょうか?

キズパワーパッドとかもいいと書いてありましたがなんだか口にするものなので怖いです。
吸わせ続けて乳首が強くなって治ってくれるならいいなと思うのですが…。

経験者の先輩ままさん教えてください
よろしくお願いします

コメント

乳首ガードできるニップルがありますが、試されましたか?

治りにくい場所だと思いますが、無いよりは格段に良いかと思います!

あーたん

乳首につけるやつあった気が。

はる

痛いですよね💦
私は赤ちゃんが舐めても大丈夫な保湿クリームを塗って、授乳の時は念の為おしりふきで拭き取って授乳してました!
乳首に血豆できた時も激痛でしたが母乳減るの怖かったので歯を食いしばってあげてました!笑
切れた時も血豆の時も、3日くらいで痛みが軽減し、いつの間にか治ってましたよ✨
あの痛みは恐怖です🤯

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

乳首の先端に血豆や亀裂が入った時も痛かったですが根元ぱっくりもマヂで痛いですよね。

3日で痛みが軽減したんですか?
    私は全然です。
    吸わせてない時もズキズキ痛いし
    下着やシャワーでも痛いです。

• 6月5日
  • はる

はる

もしもってなったら、ランシノーっていう赤ちゃんご舐めても大丈夫な保湿クリーム使って見てください😳
    クチコミに3日くらいで痛みが軽減されるって書いてあって、本当に3日くらいで痛みが軽減されたので🤔✨
    個人差はあると思いますが、何もしないより早く治ると思います💦

• 6月6日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

ランシノーいいらしいですね!
    薬局に売ってますか?
    今日買ってみようかと思ってます。
    少しでも軽減されるなら
    やってみる価値ありですよね!

• 6月6日
びー

乳頭カバーを使ってみたり、、

私も最近乳首が傷付き、授乳が痛すぎて食い縛ってあげてました(;o;)
産院の助産師さんに相談したら、馬油 やワセリンか乳頭ケアの軟膏をつけてラップパックしてみて!と言われて5日くらいで治りました。

母乳外来に行って、診てもらうといいと思います!

ももクマ

私も切れた事あります!
ランシノーという羊の油を助産師さんから聞いて使ってました。
痛みは嘘みたいに和らぎました!
赤ちゃん用品売ってるとこならあります!

おまめ

わたしも乳首に亀裂が入って授乳の時間がくる度に地獄で、授乳やめたいと思ったほどでした😭
辛いですよね😭
母乳には傷を癒す力があるみたいなことを聞いたので、授乳後塗ってました!
あとは、ピュアレーンという保湿剤(有名なやつです)を塗ってラップでパックしてケアしてましたよ👏
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので安心ですよ🤗

2ヶ月くらいしたら、乳首も強くなったのか傷ができることはなくなったので、痛くて辛いでしょうけどもう少し頑張ってくださいね😭

• おまめ

おまめ

辛いなら搾乳して休ませるのもひとつの手ですよ☺️

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

最初の授乳した時乳首の先端が血豆や裂けて痛くてでも与え続けてたらいつの間にか強くなって最近母乳量も安定してきて楽になったと思った矢先乳首の付け根ぱっくり…。ショックです。

恐怖すぎて、胸が張らず乳のでが少なくなって搾乳する程出なくなりました。

ストレスは良くないと言いますがまさにいまストレスです。
    まだ生後1ヶ月これからなのに完ミにはしたくないです…。

• 6月5日
  • おまめ

おまめ

すごいです😭
    頑張ってますね😭

母乳が安定してくるのはだいたい3ヶ月くらいかかると助産師さんが言ってました🙌
    母乳は夜に分泌が良くなるので、夜頑張って、昼間は1回だけ休むとかしてみては?
    わたしもそれで乗り切りました✨

あとは水分をたくさん飲んでますか?
    飲んでなければ飲んでみてはどうでしょう?
    水分が少なければ母乳の出も悪いので、、🤔

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

今まではほとんど母乳で足りない時にミルクって感じだったんですが
    流石に痛すぎて今日はほぼミルク→乳って感じでした。
    ミルク飲んでも必ず母乳のまないと寝ない子なので…

水分は意識してかなり飲んでます
    でも、胸も張らないし乳首の付け根は痛いし触るとジーンって変な痛みだしストレスしかないです(;o;)

• 6月5日
ひぱひぱー

私も切れたことあります😵
あれは本当に授乳中 息止まるくらい痛いですよね😭わたしは、何もせずに切れたまま吸わせて自然に治りました!

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

痛いです
    根元ぱっくりマヂで痛いですよね。

何もしないで治ったんですか?
    どれくらいかかりましたか??

• 6月5日
  • ひぱひぱー

ひぱひぱー

1ヶ月くらいで治った気がします!
    子どもが口にするところだから変に薬塗れないですよね、😵

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

1ヶ月…短いようで長く思っちゃいます。
    口にするものなので怖いですよね
    キズパワーパッドとかもいいって書いてありましたが怖くてやってません。

やっと安心したと思った矢先だったのでショックです

• 6月5日
  • ひぱひぱー

ひぱひぱー

地味に長いですよね😭
    これから歯が生えてくるので、まだまだ安心出来ませんね😂

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

たしかに…
    歯が生えてきたらもっと痛いんでしょうね
    想像するだけで、怖いです⚡︎

• 6月6日
シオリリ。

ものすごーーーーく分かります!
私は下着が当たっても、お風呂のシャワーも痛かったです。

もう私も出産して入院のあいだも少し痛かったのですがその時間を経て、家に帰ってからすぐ乳首に限界が来たのか裂けまくりでした😥😥😥
私は完母でいけるからミルクやめてねと言われてたので、歯を食いしばって唸りながら冷や汗かきながら授乳してました😥(笑)

息子も吸いたいのに、私が痛がって力が入るからか出が悪くなってブチ切れギャン泣きみたいなことも多々あって涙涙でした😭
薬局に走って乳首につける哺乳瓶の先のようなもの買いましたが、使ったのは数回、、結局その乳首にはめる哺乳瓶の先のようなものの付け根が傷口にちょーど当たってもっと痛かったです。

そんな私も、病院でお試しで頂いていた「ランシノー」という羊の油で出来た乳首に塗る保湿剤です!口に入っても大丈夫なので塗ってそのまま次の授乳も迎えられます!ワセリンとかよりいいと聞きました😊
これ今思うと最強でした!!!!授乳後、ランシノーを毎回乳首に塗りました。触っても痛いのでやさしーく。すっごくめんどくさかったですけど気づけば今、乳首の皮も強くなったのかマシになりましたよ!薬局にもあります良ければ使ってみてください!

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

初めて授乳した時は、乳首の先端が痛くて、でも耐えて与えてたらいつの間にか平気になってやっと母乳も安定したと思った矢先に付け根ぱっくり…
    付け根ぱっくりマヂで痛いですよね。

うちの息子も吸いたいのに私が変に力が入るので出が悪くなりました
    今日なんてほとんど母乳出ませんでした。

キズパワーパッドとかでもいいんでしょうけど結局取った後同じようになるんじゃないかと思うと我慢して直接吸わせた方が慣れるんじゃないかと思い今は何もしないでただただ痛みに耐えてます。

明日、そのランシノーってやつ買ってみようかと思います。
    今はミルクで寝てますが、泣き声を聞くのが恐怖です…。

• 6月5日
  • シオリリ。

シオリリ。

わかります!一旦乗り越えますよね、笑
    先端でチュッチュされるのも痛いですが、
    やっと根元吸わせられるようになったー!と
    おもうとそこから来る激痛ですよね。
    今ほんとつらいと思います。

ほんとに私もその時期はおっぱいが出る自分を正直恨みました。出なくて悩まれてる方も多々いるということも分かっていましたが辛すぎて、、

何もしない時間はほんとに辛くて苦痛だと思います(´;ω;`)
    病院では、そのランシノーを塗ってからラップをして乳首パックしたらもっといいよと言われて一番ひどいときはそれもしてました。ランシノーは伸びがよくて塗って次の授乳中にも保湿のヴェールで包まれてるみたいで荒れが防げるみたいですよ!

思い出すだけでかわいそうです、、
    今晩だけ乗り切って下さい!
    明日から徐々に絶対マシになります!!!

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

私だけじゃないんだ~と思っただけで気が楽になります。

ここんとこ、授乳が幸せでミルクより楽で気分がよかったのに、今じゃ地獄です。
    母乳がでないから息子もギャン泣きでこっちもイライラして悪循環状態
    ごめんねって思いながらでも痛くてお乳を差し出すことをためらっちゃって…
    でもミルクばかりだと乳止まるし…と1日中考えて過ごしてました。

薬買って良くなるといいなぁ…

• 6月5日
みや

毎回授乳後、ランシノーを綿棒で乳首につけてその上にラップしてました😊
めちゃくちゃ痛かったですが、乳首に限界が来た時はミルクをあげて乳首を休ませてましたよ😄
2週間くらいでだいぶましになりました😁

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

根元ぱっくりマヂで痛いですよね。

私も今日ほとんどミルクです。
    でも、うちの息子はミルク飲んでも必ず母乳も飲まないと寝ない子なので結局飲ませます。
    だから、休ませるって事ができないので尚更辛いです…
    自然治癒でも治るんでしょうかね…

• 6月5日
  • みや

みや

オロナインとか塗りたかったんですけど、口に入るのはマズイよなと思って、なんとかラップのパックでいつの間にか乳首が強くなっていました😊

痛いと本当に授乳の時間が苦痛になりますよね😭うちも寝かしつけはおっぱいなので、おっぱいは最後にとっておいて痛みに耐えながら授乳してました😂

• 6月5日
なぢゅみ

抱き方を変えて授乳すれば赤ちゃんの吸う位置も変わるので痛みが和らぎます!あとは授乳後必ず馬油やワセリンで保湿すること、あとは授乳時に乳頭保護器を使うのもいいと思います。
治るまで地獄だとおもいますが乗り切ってください😭

おまめ

そうなんですね😭
ストレスたまりますよね!
すごく頑張っておられるので、尊敬します✨

色々対策されてるようなので、あとは乳首ケアと気合で乗り切るしかないですね😭

早く治りますように💓

• おまめ

おまめ

返信欄に記入せずすみません💦

• 6月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

ありがとうございます。
    私だけじゃないんだと思うだけで
    気持ちが救われました✧‧˚

• 6月6日
さや

私も両方の乳首から血が出てしまい、授乳中に赤ちゃんが乳首を離したら、赤ちゃんの口が血だらけの時がありました💦
授乳後の吐き戻しがひどく、
助産師さんに相談したら、血を飲んでしまうと吐き戻してしまうから当分直接吸わせるのは休もうと言われて、1日か2日くらいで傷もよくなりまた吸わせることが出来ました。
吸わせない間は、母乳量が減らないようミルクをあげる時間で搾乳してました✨
乳首が強くなるまでは辛いですが、保護器を使ってみたり、ワセリンを塗ってみたりしました✨

なっちゃん

私もほぼ母乳で育ててましたが自分が
大腸の病気にかかり抗生剤投与のため
断乳になってしまい、母乳再開の時に
量も減り、久々に吸ってもらったら
乳首が傷つき痛くて吸わせられなかったので
乳首保護のカバーを購入して授乳したら
ほぼ痛みはなく吸わせられましたよ!
保湿する薬もあるのでそちらも合わせて使用すると治りも多少は早くなるはずです!