※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

千葉県在住の方へ。日本脳炎の初回接種時期について、6ヶ月の子どもについての情報を教えてください。

千葉県にお住まいの方に質問です。

日本脳炎の初回はいつ受けられましたか??
今日、病院で接種を勧められたのですが、市のホームページですと標準接種が3歳となっております。
(うちの子は現在6ヶ月です。)
千葉県内の小児科によっては6ヶ月以降の接種を推奨してるようなのですが、周りで0歳で接種してる子が心配です。
参考までに皆さんのお子様の初回接種時期をお教えください(><)

コメント

千葉県で日本脳炎が0歳児で感染した子がいたって聞きました( ; ; )
なので、早めに!って事で
3年ほど前から母子手帳には3歳からとありますが
6ヶ月から打てるようなりました★
私も医師に言われて1歳?で打ちました★

• は

だから千葉県は早く接種出来るんですね!💦
    ありがとうございました(><)

• 6月5日
よっぴ

千葉県では、2015年に生後11ヶ月児の日本脳炎症例が報告されたそうです。
わが家のかかりつけの小児科で「当院における日本脳炎ワクチン接種について」という用紙をいただき、そこに記載されていました!

かかりつけの小児科医から、日本脳炎ワクチンの6ヶ月児からの接種についてしっかりとご説明いただけたので、わが家は6ヶ月になったら初回のワクチン接種を受けることにしました!
※6ヶ月児でも定期接種扱い(自費負担なし)となるため。

• は

ありがとうございます!
    うちのかかりつけの小児科は予防接種でバタバタしていたせいか、6ヶ月からで推奨してるので、次の予防接種と一緒に受けてもいいと思いますよ!と早口で言われ、わけも分からず予約してしまい不安になってました。

うちも来月接種したいと思います(><)

• 6月5日
MIRO

千葉は日本脳炎発症歴があると聞いたので、かかりつけの小児科で相談の上、うちの娘は9ヵ月の頃(夏、蚊が飛び回る前に!と思っていたのですが一歩出遅れて昨年7月)に初回を接種しました!

• は

ありがとうございます!
    うちも受けたいと思います!
    次の予防接種の時と一緒に〜と言われたので、うちも7月になりそうです( ̄▽ ̄;)

• 6月5日
しょうけん

こないだ一歳になって、他の予防接種と一緒にしてきました❗✨

• は

ありがとうございます!
    うちも3歳待たずに受けたいと思います(><)

• 6月5日
かな

現在7ヶ月ですが、6ヶ月の時に接種しました。

• は

ありがとうございます!うちも6ヶ月で接種させたいと思います(><)

• 6月5日
🐻🐻

7月に受ける予定です。

• は

ありがとうございます!
    うちと同じ時期ですね(^^)
    皆さん受けられているようで安心しました。

• 6月7日