※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

3ヶ月検診で先生に育児相談したら、授乳についてのアドバイスに落ち込んでいます。夜は6時間寝るので3時間おきに起こすよう言われました。他の方はどうしているでしょうか?

今日3ヶ月検診を受けてきたんですが、先生からの答えに少し落ち込んでいます…

不安な事は?と聞かれ、
母乳の出が少し悪くなってきた事を伝え、
昼間の授乳間隔が短いと出なくなってきますと伝えました。
そして、夜は長い時で6時間寝てくれるのでその時はおっぱいが張っていますと伝えたら、
それは、楽しすぎですよ。3時間おきに起こしてあげて下さい。と言われました。
楽しているつもりは全くないのですが、寝るリズムがだんだんついてきているからいいとばかり思っていました。

ネットで調べてみても新生児ではないのでわざわざ起こして授乳とは書いてありません。

絶対正解の育児方法なんてないと思いますが、1人目でどんなやり方がいいのか迷ってしまいます。

皆さんはどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、3時間おきにわざわざ起こしてあげなくて良いと助産師さんから言われましたよ😅新生児や1ヶ月の赤ちゃんではなく3ヶ月になってるんですよね??

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😢💞3ヶ月とちょっとです。先生によってやっぱり違うんですかね😢

• 6月5日
ゆず

起こしてまであげるのは新生児までだと思います!夜しっかり寝るのは昼夜の区別ができてる証拠なので起こしてまであげる必要はないと思います!
楽なんて全然してないですよ🙄

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😢区別ができてるなど言っていただけると、嬉しいです😢❤︎そう思っていいんですよね❗️

• 6月5日
ゆか

今2ヶ月の娘を育てています!うちの子も夜は6-7時間寝るので昼間は頻回気味です。
1ヶ月の時に同じような質問しましたが無理に起こさなくてもいいと聞きました💦
楽してると思ってないですよね~😭

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😊2ヶ月から寝てくれるなんていい子ですね😊!同じような状態を聞けて安心しました❗️

• 6月5日
chibi_mogu

私はおっぱいはって痛いので夜中起きておっぱいあげてます!
わざわざ起こさなくても寝てる時抱っこして口元にもってくとのみます。そしてとんとんするとゲップもします(笑)

出が悪くなったとのことですが、張らなくても母乳が調整される時期なので実際は飲みながら作られてるから出が悪くなったというわけではないこともあるみたいですよ!

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!寝ていても飲んでくれるって可愛いですね😍💕確かに、飲み始めるとツーンとする痛みがあります!飲む量が、ふえて母乳の出る量も増えてくれるといいんですが…😢

• 6月5日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

消して楽してる訳じゃないし先生の言うことは聞き流していいと思います!
    足りなくて泣くようならあげる回数を増やすか考えてみてはどうでしょか?(^ー^)

• 6月6日
ぽこ

3ヶ月だったら起きるまで寝かせておきますよ!

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!そのお言葉を聞けて今してることが間違いではないと思えました😢ありがとうございます❗️

• 6月5日
よっちゃん

起こさないです。
うちの子は寝ることが好きで
寝れないと怒るので
寝かせっぱなしにしています。
母乳外来に行った時に必ず3時間おきに授乳してくださいと言われましたが、無視してやってません(笑)

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!しっかり寝てくれるのは凄くいいことですよね❗️でもやっぱり先生によって言われることが違うみたいですね😢

• 6月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

気にしない、自分がいいと思ったものを実践すればいいと思いますよ🙌💓

• 6月5日
せんちゃん

傷つきますね😔

医者としてどうかと思いますが、多分【(夜間授乳や頻回授乳によって母乳生産量が上がるので、母乳量を増やしたいならやった方が良いと推奨されており、完母を目指しているのなら)楽しすぎですよ。】という意味合いで言ったのかなぁ?とも取れました😓

そうだとしてもひどい人ですが😅

どんな理由であれ言葉足らずで、頑張って育児してるもーもーさん対してとっても不適切な言い方です😤

• せんちゃん

せんちゃん

返答になっていませんでした!ついムカついて😂

うちも起こしません😊

• 6月5日
  • もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!甘え過ぎだと思っておりますが、そのように言っていただけると、救われます😢寝てくれるようになったのはいいことだと思って先生に寝るようになりました自信を持って伝えたら、そのように言われてしまったので落ち込んでおりました…。温かいお言葉ありがとうございます!

• 6月5日
ちっぷん

楽ってなんなんですかね?

夜に寝てくれていて、どちらも負担に感じていないのであれば、それが赤ちゃんともーもーさんの生活リズムなんだと思います✨

ただ「母乳の出が少し悪くなってきた」というフレーズから、そう言われたのでしょうが…言い方って大事ですよね。

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!1人目で先生の言葉だけでは判断しきれず、投稿させてもらいました。ちっぷさんのコメントに元気をいただきました!ありがとうございます😊

• 6月5日
かもあ

母乳の出をよくしたいと思うのであれば、夜も3時間おきにあげないと母乳量が減っていくというのを先生は伝えたいのだと思いますよ😄
夜に母乳は作られるし、飲ませなかったら、いらないのだと脳が判断して母乳量は減ります。ただ、寝ているのを起こしてまで飲ませなくても良いのは確かです!
母乳量を維持したいのであれば、夜も飲ませたほうがいいと思います😄あとはお母さんの判断だと思います

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます😊他の方のコメントにもありますが、やはり母乳は夜によく作られるんですよね❗️何がいいかをしっかり判断してみようと思います!

• 6月5日
mio

楽なんてしてないですよ( ¨̮ )

娘も息子も完母でしたが、3ヶ月頃から
夜間の授乳は時間空いたりしてましたよ( ¨̮ )

昼間は頻回でしたが…(-.-;)

張って痛い時は口元に持っていき飲ませてましたが、そうでない限り無理に起こしてはいませんでした。

子供はお腹が空いてたり、喉が乾いたりするとちゃんと泣いて起きるので大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• もーもー

もーもー

コメントいただきありがとうございます!
    やはり昼間は授乳間隔は違うんですね❗️
    お腹が空いたらちゃんと泣いて教えてくれるので、寝る時はしっかり寝てあげようと思います😊

• 6月5日
k_a_mama

3時間毎に起こして飲ませるのは新生児ですよ(^_^;)

うちの子もうすぐ4ヶ月ですが起きるまでは寝かせてます💦

• もーもー

もーもー

新生児の時は産婦人科の先生にも起こして飲ませて下さいと言われていました❗️
    これからリズムを作っていかないといけないので、寝る時はしっかり寝せてあげようと思います😊

• 6月5日

私も最近母乳の量が減ってきた気がします。それで調べたらやはり夜間の授乳で、母乳はたくさん作られるみたいで…

母乳育児を続けたいなら夜間の授乳があった方がいいみたいです。
ただ母乳育児にこだわってないなら無理におこさないでも良いと思います。

ちなみにうちの息子も6時間寝てましたが、そうするとおっぱいが張らなくなってきたので、悩みましたが夜間に一度だけ起こして飲ませました。
そしたら次の日からまた夜間2度ほど起こさずに自分で起きてきたので、おっぱいあげることになりました(笑)
嬉しいやら悲しいやら…💦
6時間寝れてたのって幸せだったんだと思ってしまいました😅

今は夜間は4時間くらい間隔の授乳になってます。それでも最初の頃より助かります✨

• もーもー

もーもー

母乳のみで出来るなら続けて行きたいと思っています。でも、無理やり起こすのも気が引けて…
    全てをうまく出来ればいいんですがやはりそれは難しいので、子供にとって一番いいことを考えていこうと思います😢
    くーまーもーんさんの意見もとても、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月5日