※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

離乳食を5倍粥で作り冷凍していますが、解凍すると粒感がなくなり7倍粥と同じようになります。これは正常ですか?

離乳食の5倍粥で作って冷凍しています!が、解凍するとちょっとしか粒感がなくて、7倍粥と違いが分からないくらいになってしまうのですが…こういうものですか😅?

コメント

❤️

私もそんな感じであんまり違いがわからない感じでしたがあげてました😂

• うさ

うさ

ですよね😅私の作り方がおかしいわけではなさそうで安心です(笑)

• 6月6日
あまじ

分かりますーーーー

でも最近適当に作ったのが水分が少なかったみたいでもちもち感が強くてましでしたよ❗

水分少し少なくしてみてはどうでしょうか?

うちのこはどんなのでも食べてくれるので本当適当になっちゃいました(*´・ω・)

• うさ

うさ

もちもち感が強く出てるんですが丸飲みしているので怖くて💦もっとつぶつぶ感しっかり出れば噛んでくれるかな?と期待しているんですが…粒つぶれちゃいます😭

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

そしたら、冷凍じゃなくて、毎回レンチンしたのをあげたらどうですか?

私もレンチンしたのをあげたりもしますが、レンチンのは水分多くて粒感があるので、もちもちしてないから安心出来ると思いますよ!

• 6月6日
  • うさ

うさ

毎回レンチンっていうのは、毎回作るってことでしょうか!?

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

そうです!レンチンで4分ですよ!
    そんな手間にはなりませんよ‼

• 6月6日
  • うさ

うさ

炊き上がったご飯にお湯入れて作る方法ですか😊?調べてみます!

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

炊き上がったごはんにお水を入れてレンチンです!

私は二人目でもう適当なので、レンチンはじめてからは炊きたてじゃなくても良いや~と思うようになり、皆と同じごはんをレンチンしちゃってます!

レンチンに慣れちゃうと冷凍で作るのが面倒に感じちゃいます(笑)

• 6月6日
  • うさ

うさ

我が家の大人のご飯は冷凍ご飯なんですが💦冷凍ご飯解凍したのに水入れて…でもいいのでしょうか😅

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

ご参考まで

• 6月6日
  • うさ

うさ

わぁー!ありごとうございます✨そしてこのお粥作るやつ我が家にもあります😂炊飯器で大量に炊くようにしてしまって全然使ってませんでした!今こそ!つかってみます😊

• 6月6日
  • あまじ

あまじ

冷凍ごはんからは作った事無いです(^_^;)

うちは4合炊いたら一日しか持たないので冷凍するほど余らず(ToT)

あるのであれば一度使ってみたら良いと思いますよ~(* ´ ▽ ` *)

• 6月6日