※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

母乳外来について相談したいです。母乳量が少ないか、赤ちゃんが上手く吸えていないか不安です。同じ状況の方や産後、母乳外来に行った方の経験を知りたいです。後に完母になった方も知りたいです。

生後12日目です。
母乳外来について質問です!

母乳は吸ってくれていますが、母乳量が少ないのか、赤ちゃんが上手く吸えていないのか、病院で飲んでる量をはかってもらうと全然飲めていませんでした。

いずれは完母が理想です。なので、母乳外来に行ってみようかと思っていますが、同じような状況の方や産後、母乳外来に行った方、産後どのくらいの時に行きましたか??

また同じような状況で、後に完母になった方はいらっしゃいますか??

コメント

SA

私も母乳量が不安で仕方なく、生後12日目に赤ちゃんと母親連れて行きました🙋
私が行ったのは市の母乳相談所だったので、待ち時間なくマンツーマンで指導してもらえました😊
母乳量はまだまだでしたが、行って良かったです!

• ゆりんこ

ゆりんこ

母乳量、不安ですよね😢😢
    焦っても仕方ないのは分かっていますが、つい気持ちばかり焦ってしまいます💦
    市でも母乳相談所というものがあるんですね!早速、調べてみようと思います😊

• 6月5日
  • SA

SA

正確には市の運営ではなく、新生児訪問などをする助産師さんが個人でやっているかんじかもしれないです💦
    ネットで「母乳相談 〇〇市」で検索するとヒットするかもです!
    かかった費用は医療費控除の対象になるみたいですよ!

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

詳しくありがとうございます♡
    医療費控除の対象になるんですね✨ありがとうございます♡♡

• 6月5日
みか

あたしは最初全然母乳が出ませんでした💦産後1ヶ月くらいから母乳外来に通い2ヶ月半くらいに完母になりました😊母乳外来に通っていましたが、水分をたくさん摂るようにしてました!冷たい飲み物は避けて温かいものや常温のお茶など飲んでました♪

• ゆりんこ

ゆりんこ

完母になる2ヶ月半までは、ミルクでしたか??混合でしたか??
    まだ生後12日なので、諦めるのは早いですかね😢💦
    もう、このまま母乳量が増えないんじゃないかと落ち込む毎日です😢😢

• 6月5日
  • みか

みか

混合でした😊まだ12日だとこれからだと思いますよ😊あたしも母乳量いつも気にして毎日毎日落ち込んでました💦大変だったけどひたすら吸ってもらってました‼︎

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

やっぱりひたすら吸ってもらうのが大事なんですね✨私も毎日落ち込んで、開き直ってを繰り返してますが…頑張ってひたすら吸ってもらうことに集中してみます😊

• 6月5日
りおりお

1ヶ月まで混合でした!
2週間検診で片方5分ずつの10分で80くらい飲めてると言われ、1ヶ月検診で100くらい飲めてるよと言われ、
ミルク作るの面倒くさくなったので完母にしました!
1ヶ月まで、全然飲んでくれなくて、泣いた時もありましたが、母乳外来には行っていません!
気長に混合で育ててみてはどうですか?
現在は1日4~6回の授乳回数で完母になりましたよ!

• ゆりんこ

ゆりんこ

ちょうど、今日が2週間健診でしたが、全くと言っていいほど飲めていなくて落ち込みました😢焦る気持ちは赤ちゃんにも伝わるといいますし、良くないですよね💦
    まだまだ長い子育て、少し気楽な気持ちで混合で育ててみたいと思います❣️

• 6月5日
けぷ

始め混合でしたが、哺乳瓶拒否がはじまり…完母になりました😂
頻回数を増やし、たんぽぽ茶を飲み、サプリメントを飲んだら母乳の量が増えた気がします。
今では日中は約3時間空くようなりましたし、体重もクリアしてます😀

• ゆりんこ

ゆりんこ

最近、たんぽぽ茶を飲み始めました❣️地道に頑張れば少し量も増えていきますかね♡私も完母目指して、ゆっくりですが頑張っていきたいと思います😊✨

• 6月5日
jpj

2ヶ月ですが私も最初は出が悪く、毎回7〜8回/日ミルクを足しながらやってました!やっと2ヶ月の今、2〜3回/日足す感じになってきています!私もまだ完母では無いですが諦めず頑張ってます!!周りも2ヶ月くらいまでは混合でやっと完母になったという人ばかりなので大丈夫です🙆‍♀️

• ゆりんこ

ゆりんこ

まだまだ諦めることないんですね✨もうこれ以上増えることはないのかも…とネガティブに落ち込んでましたが、jpjさんもまだ頑張ってると聞いて、私も諦めずに頑張ってみようと思えてきました😊😊

• 6月5日
  • jpj

jpj

はいっ!きっと大丈夫です🙆‍♀️
    頻回授乳はやっぱり刺激になるのでどんどんした方がいいみたいです、私もまだまだ1〜2時間に一回くらい泣いたらあげてるのでずっと授乳してる感じではありますが…最初は乳首摘まんでもじわりとしか滲まなかったのが今はちゃんと5箇所くらいからピューと出ますし、授乳してるとツーンとする感覚も出て来て着々と量は増えてます!
    母乳は確かに良いことが多いですよね、WHOの指針ではできれば2歳くらいまであげられると良いと聞きますし。でもミルクも栄養バッチリなので実は混合も凄く良いんだよって保健師さんが教えてくれました!貧血気味の母乳だと赤ちゃんの鉄分も不足するようで💦元々私貧血気味なのでそれを聞いて気長に完母を目指そうと思えました、むしろこのまま自分が大変でなければ混合でも良いかもとも思ってます😌今は夜中と寝る前と日中にミルクを100ずつあげてるんですがこれくらいの回数だとお出かけにもあまり支障は無いですし、だいぶ楽になりました。完母で育てた人達が周りに多く聞くと、預けられるので混合で哺乳瓶にも慣れさせておけば良かったとみんな言っていました💡
    頑張りましょうーー‼️

• 6月5日
  • jpj

jpj

月齢で飲む量も比例して増えるので足す量はあまり変わらなくても母乳の割合はどんどん増えていきますよ(*´꒳`*)

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

地道に頑張ることが大事なんですね✨私も母乳量を増やして、赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになるまで頑張りたいと思います❣️
    保健師さんが教えてくれた言葉!いいですね😊😊私も赤ちゃんが上手に吸えなかったら、あまり母乳ばかりに拘らずミルクも考えているので、すごく響きました✨✨

まだまだこの先、育児は長いので、落ち込みながらも前に進まなきゃですね❣️

• 6月5日
  • jpj

jpj

赤ちゃんが元気に大きくなってくれるのが一番ですもんね☺️✨
    私も新生児期思うように母乳が出ずよく泣いていましたが今はだいぶ気楽に子育てできています、ゆりんこさん絶対大丈夫です🙆‍♀️

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます😊✨
    私も泣いてばかりですが、赤ちゃんが元気に成長してくれることを1番に考え、楽しく育児していけるように頑張ります❤️

• 6月5日
みこと311

3月に出産しました✨私も全然でておらず、ミルクたしまくってました!一日合計300くらい足したり。。一日20回以上の授乳をしました!母乳出てたとしても、赤ちゃんはどんどん大きくなるし、ほんとにでてるかわからなくてかなり不安になってました。桶谷式にいこうか迷ったり。。とりあえずたんぽぽコーヒー。ミルクアップブレンド(まずいし高い)飲んだり水分めちゃくちゃとってます!頻尿です笑
来週でちょうど三ヶ月になりますが、ミルク足す量も二ヶ月後半以降かなーり減ってようやく9割以上母乳になりました!今日は今の時間までミルク足さずに大丈夫です✨母乳が安定するまで約3か月かかると思ったほうがいいと言われました💡

• みこと311

みこと311

母乳でてたとしても、赤ちゃんはどんどんおおきくなって飲む量も増えて、母乳でてたとしてもほんとにでてるかわからない、、ってコメントしようとして足りない部分がありました💦すみません、、

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

私もいま一日合計400くらいのミルクを足して、混合してます!授乳回数が10回もいっていないので、私は全然少ないんですね💦今日からもっともっと吸わせて、少しずつでも量が出るように頑張りたいと思います✨3ヶ月!!では、生後12日の私はまだまだ諦めるのは早いですね😢✨✨
    私も最近、たんぽぽ茶を飲み始めたので、もっともっと水分補給を意識してみます❤️

• 6月5日
  • みこと311

みこと311

時間にすると、最高で一日左100分、右80分とかでした笑 
    一時間おきとかでかなーりしんどかったですが笑

とりあえず水分補給です!完母なら一日最低2リットル、夏場は3リットル必要らしいです💡

まだまだ可能性あります🌠

• 6月5日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

すごい(´⊙ω⊙`)私も見習います!!
    水分補給大事ですね✨ 最低2リットル!これからは3リットルですね‼️
    諦めずに頑張りたいと思います😊

• 6月6日