※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりん
子育て・グッズ

一歳の息子が多動でストレスを感じています。食事や行動に関して気になる点があり、ADHDかどうか相談したいです。どこか相談できる場所があれば教えてください。

ADHDのお子様をお持ちの方教えてください( •́ㅿ•̀ )一歳の息子がいるのですが、多動がすごいです(´•̥ ω •̥` )円形脱毛症になるほどストレスでなやんでいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

一歳ごろのお子様の様子で気になることはありましたか?教えていただけると嬉しいです。


①ごはんは大人しく座って食べらずすぐにあそびにいく
②眠くないときはおっぱいをねんねして飲めず立ち飲みでぴょこぴょこ動きながら飲む
③子どもセンターでも常に動いていて大人しくしていない(ご飯も周りの子は座って食べているのにうちの子だけウロウロ遊びに行く)
④ごはんも好き嫌いが激しく、好きなものしか食べず、いらないものはぐちゃぐちゃにしたり床に捨てたり、べーっと出したりする

うちは上記のようなことがみられます。ADHDでしょうか?病院かどこか相談するところはありますか?( •́ㅿ•̀ )教えてください(´•̥ ω •̥` )

コメント

こと

一歳ではADHDかどうかは診断出来ないと思います。うちの子は3歳で診断されましたが、誤診で、5歳で自閉症スペクトラムと診断が変わりました。①~④、健常児でもあり得るし、うちの子に似かよる部分もあります。うちの子も色々ありましたが、療育等も受けて、今は小学校は普通学級でいけてます。色々ご不安でしょうが、今診断を焦っても間違える可能性も高いので様子見の時期かなぁと思いますよ。

  • ちこりん

    ちこりん

    ご丁寧にありがとうございます(>人<;)しかしもう手に負えないほど動き回っていて疲れてしまいました…(>人<;)療養はどのようにしたら受けられますか?( •́ㅿ•̀ )

    • 6月5日
deleted user

一歳半検診ありますよね?
そこで、相談してみては?★

たぶん、普通の元気な男の子は
みんなそうだと思いますよ★
うちの子もなんでうちの子だけ
落ち着きないの?って思ってて
一歳半検診で相談しましたが
様子見でと言われて
イヤイヤ期が終わる3歳には
ピタッと落ち着きました笑

深く考えず
元気な子なんだなと思ってください!
診断されたとしても
薬などはなく普通に生活するのでね( ; ; )

  • ちこりん

    ちこりん

    うちは一歳8ヶ月までないのですが、、、それまで耐えられるか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )子どもセンターに行ってもうちの子のようにごはんも食べずずっと1人で遊んでいる子もいないし、絵本も一冊聞いていられないし心配です…

    • 6月5日
ハニートースト

すみません、
わたしはまだ自分の子どもはいないのですが
児童発達支援の仕事をしています!

1歳さんで、①〜④の状況だけを見て、
ADHDですね という診断は
正直つきにくいかと思います😞

言葉の遅れ、視線の合わなさ、
手先の不器用さ、偏食などがきっかけで
発達障害の疑いがあると言われる方が
多いように思います。
地域の発達検査や健診で様子を見てもらい
そこで気になることが見つかれば、
病院や療育センター等を紹介していただけると思います!

もしそれまで待てず気になるようでしたら、最初は小児内科などがある子ども病院に行ってお話されるのもいいかと!
また、お母様自身が円形脱毛症などの症状で悩まれているとのことですが、ご自身は病院などにかかられてますか?
お子さんの相談も兼ねつつ、お母様自身の相談もできるような大人の心療内科に行くというのもひとつの手だと思いますよ✨最初から病院ということに抵抗がありましたら、地域の保健福祉センターなどの窓口でもいいと思います!

子育て大変かと思いますが、お母様のように苦しい思いをされている方を受け入れる体制は、必ずあるはずです!
ご無理をなさらないように…(´°ω°`)
いいところが見つかりますように!!

  • ちこりん

    ちこりん

    心配していただきありがとうございます(>人<;)絵本も一冊大人しく聞いていられないし、気に食わないと癇癪も起こして仰け反って怒ります…
    療養を早くから受けると良いと聞き方法を探したいと思います。
    どこかみてもらえるところを探してみます…

    • 6月5日
慎ちゃん

あたしの7歳の娘も保育園児から落ち着きなく、集団生活が難しいとかトイレが失敗するとか毎日、言われていて困り果ててました。乳幼児健康相談で相談したときに、佐賀市の肥前肥前だったかなそこに行って言われたから電話したら予約がなかなか難しいらしくて様子見ようと思って様子見てました。入学前にもなんか成長遅くて言葉の話し方と同年代の子供よりも遅いと感じて乳幼児の健康相談で相談したら今度は佐賀市の金立にある整肢学園を紹介され、予約を入れてもらい、去年の1月の正月明けに予約入れて話を聞いてもらい、子供はそのあと、別の部屋で発達検査をしてました。次の予約した日に検査結果わかりますと言われて帰りました。
次の月の予約日に行って結果聞いてショックで受け入れ不可能でしたが、それから少しずつ受け入れていこうと思い、本屋で発達障害の本を購入したり、発達障害の勉強会に参加して対応とか勉強してます。

  • ちこりん

    ちこりん

    ご自身の経験を詳しく教えていただきありがとうございます(>人<;)なかなかショックが大きいですよね…うちの子もすでに怪しすぎるので不安しかありません…

    • 6月5日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    あたしの場合は子供発達医療センター病院で発達検査受けて良かったとは思ってます。

    • 6月5日