※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5カ月10日の赤ちゃんがうつ伏せの時間が少ないですか?同じ月齢の赤ちゃんはどれくらいうつ伏せ遊びをしていますか?グラグラするので離乳食は早いでしょうか?

5カ月10日のこどもを育っています。
4カ月健診では首がすわってなかったので、今日再健診に行ってきました。
結果は、首は座ってるけどグラグラするねとのこと。
いつもうつ伏せを遊びで取り入れていますが、うつ伏せの時間が少ないんでしょうか😓?
同じぐらいのこどもさんは、どれくらいの時間うつ伏せの遊びをされていますか?
今は機嫌のいい時に遊んだり、ベビーマッサージの時やお風呂上がりの保湿の時にしています。

また、抱っこで支えると座れますが、まだグラグラするなら離乳食は早いですか?
私が食べる様子を見てはいますが、欲しがったりよだれが出たりはしていないので、まだ始めていません💦💦

コメント

京

もしかしたら苦手な角度があるのかもしれませんね😊今まで通りうつ伏せを取り入れながら過ごしていたらしっかりしてくると思いますよ!!
離乳食はしっかり座ってからの方が良いと思います。また、食に興味が出てきてからの方が食いついてくれると思います😊6ヶ月に入ってから離乳食を始めても遅くないですよ!!

• あや

あや

様子をみてみます!ありがとうございますm(__)m
    離乳食もぱくぱく食べてほしいので、ゆっくりしてみます😄

• 6月5日
ママリ

うちの子はうつ伏せが好きなようでプレイマットにおいておくと寝返りしてずっとうつ伏せで遊んでます。最近はズリバイも始まりました…💦支援センターなどで会う同じくらいの子はうつ伏せが嫌いな子もいますし、個人差でしょうね。
離乳食は急がなくてもいいと思いますよ!うちはよだれダラダラだったので始めましたが、思ったよりは食べないです。笑

• あや

あや

うつ伏せを楽しめる遊びっていいですね✨
    ズリバイですか!早い!
    個人差だと思って、様子みます😄

• 6月5日
どんぐり

私もうつぶせ遊び、悩んでます。
首は、ほぼ座ったのですが、寝返りがまだです。
今日、子育てサロンに行ったら、同じくらいの月齢の子がうつぶせバッチリ、寝返りもしているようなのに、うちの子はほとんどうつぶせでいられず、すぐにぐずってしまいました。
保育士さんからは、5ヶ月くらいになったら、ほぼ置いてる時はうつぶせでいるくらいにしてと言われ、今まで1日10分もやってなかったので、ビックリしたところです。

離乳食は、焦ってないのですが、抱っこしながらあげたり、まだ腰が座ってなくても座れる椅子を使うって、その時に聞きました。

• あや

あや

なんと!ほぼうつ伏せで遊ぶんですか!?
    5カ月なのにやってないです😓
    チャレンジしてみます✨

• 6月5日
  • どんぐり

どんぐり

私も、それを聞いてビックリしました。ただ、好き嫌いはあると思うので、無理はしないつもりです!
    あやさんも、鵜呑みにせず、無理しなくてもいいと思いますよ!!

• 6月5日
  • あや

あや

コメントありがとうございます。
    ほどほどに、無理なくやってみます✨

• 6月5日
ぱーら

首が安定してからでもいいと思いますよ😊
離乳食は急ぐことないので、ゆっくりスタートしましょ!
うつ伏せをいっぱいしたからって首座るのが早くなるわけでもないので、個人差なので大丈夫ですよ😃

• あや

あや

うつ伏せいっぱいしたら早くできるのかなぁなんて思ってました。
    ゆっくり様子みます😄

• 6月5日
はなさお

うちの息子も3、4ヵ月健診では首が座ってなくて要経過観察になりました💦
約1ヵ月後の予防接種の時に小児科で診てもらいましたが、引き起こしでは首がついてこないですがうつ伏せでは顔も上がって胸が見えてるので首はだいたいが座ってるかなぁって感じです。
うつ伏せの練習は意識してしてないですが本人は起きてる時間結構な頻度でうつ伏せになってます😁

2人目でバタバタするのもあり6ヵ月辺りから離乳食始める予定です。

• あや

あや

練習って思わず、うつ伏せ遊びを楽しんでいきます✨
    離乳食、私も6カ月ぐらいを目指そうかな?
    興味をもってきたら始めてみます🎵

• 6月5日
AKARI

10日で5ヶ月になります。
4ヶ月半頃に首がやっと座りましたよ☺️4ヶ月検診の時にはまだ首座らないね~と言われただけで特に問題なさそうでした😊
うちはうつ伏せが嫌いみたいで、寝返りの練習さえもしません(笑)なので私も練習をさせたりもしてません🤔
3人育ててますが、離乳食はぐらぐらの状態で支えながら全員食べさせて来ましたよ😊
本人に食べたそうな感じがあるならあげても大丈夫だと思いますし、実際離乳食は6ヶ月頃からあげても遅くないと思います😊

• AKARI

AKARI

3番目は少し早いですが、もう離乳食始めました😥

• 6月5日
  • あや

あや

3人気のママさんですか!
    毎日お疲れ様ですm(__)m
    離乳食と同じく、うつ伏せとか寝返りも好き嫌いととか興味によって違うんですね。
    無理に頑張らず、見守ります✨
    離乳食のスタートレ早いですね!
    それも個人差ですね😄

• 6月5日
しほこ

うちもそんな感じでしたよ!首はすわってるけど抱っこをするとグラグラでした。

5ヶ月半ですが、やっとだいぶグラグラしないところまできました。ここ数日の成長が目覚ましいです😅

うつ伏せは本人が寝返りをして、自主練してます。

ちなみに、首すわりが甘いし座らせにくいので、離乳食は6ヶ月過ぎてから始める予定です👍
急がず、ゆっくり進めるつもりです✨

• あや

あや

自主練いいですね!
    うちも成長のスピードに合わせて自主練してもらいます✨

ママリで「離乳食始めました」っていうコメントを読んで焦ってましたが、私もゆっくり進めようと思います😊✨

• 6月5日