※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

子供の病気に対して感情を表現できない自分を冷たい親だと感じている方からの相談です。

冷たい親でしょうか?

息子は生後2ヶ月のとき高熱で入院し、5ヶ月のときも再発して入院しました。今も月一で通院しています。
入院中や病院に行った際に何度も採血をしてその度に泣きながら戻ってきますが、仕方ないなとしか思いません。

予防接種などで注射されることを"可哀想"と表現される方を見て、私は冷たい親なのか?と思い質問させてもらいました…

コメント

みく

私も「したかない」と思いますよ😊
転んで泣いても「ドンマイドンマイ!」って思ってます(笑)
感じ方は人それぞれです♪🤗

e.

私も可哀想なんて思ったことないですよー
予防接種も採血も必要なことですし
それで健康に過ごせるなら仕方ないです

(・∀・)❤️

私も予防注射などは可哀想とは思いません!
これで大きな病気を防げるならちょっとくらいの痛みがんばりな!って思います😅💦
全然冷たい親だとは思いませんよ☝️
泣いちゃうのは仕方ないですし!
でもその泣かせちゃう事を可哀想と思う方もいるんでしょうね💦

男の子のママ

うちも貧血持ち、アレルギー持ち
なので、定期的に採血します!
頑張ったね!くらいにしか
思いませんよ🤣

えーなん

考え方によると思います!
私は予防接種の時に「気のせいだよ、気のせいー!」って言ってあやしてますが、ギャン泣きしたら先生や看護師さんたちと一緒に「大丈夫大丈夫!痛かったねー!」って笑いながら過ごしてますよ!
打つ前にギャン泣きし始めたら「あちゃー!気づいたかー!」ってまた先生たちと笑ってます!
よくママリで見かける「かわいそうで涙が出た」とか「泣きそう」とか「代わってあげたい」とかはないです(°▽°)

私も予防接種は可哀想とは思わなかったです😅必要なことですし、頑張ったね~とは思いますが可哀想ではないなーって思いました✩*॰¨̮

lily35@

私も可哀想とは思いませんw
実際仕方ないですからww
ただ頑張ったねー偉いね!って褒めてあげますw
痛かったね とか言うと注射は痛いって覚えてしまう気がするのでw
私自身注射は痛くないし嫌いではないですが旦那が痛いから嫌だ!ってタイプなので痛いってワードは出さないように気をつけてますw

私も予防接種でかわいそうって思わない人です😅
おーすごいねー頑張ったねー!って感じです(笑)
泣くのも注射もしょうがないことなので、必要だと思うことにはかわいそうとはならないですね☺️
私も冷たいのかなぁなんて思う時期ありましたが、そんなもんかなぁと最近は思います😭

ベルティンカー

初めての予防接種を4種類同時にやりましたが、私もかわいそうと思わなかったですよ。むしろどれだけ泣くかな〜って思ってました(笑)
だって全て子供に必要な事ですからね!
今月は5種類頑張ってもらうつもりです(´∀`*)

ゆか

予防接種の注射が可哀想なんて思ったことないです🙌

採血も必要だからやってるので、可哀想とは思いません。

可哀想可哀想と言いながら、検査のための採血や予防接種を受けさせない方がよっぽど可哀想ですし、冷たい親を通り越して、子供のことを本当に思ってないと思います🙋

ややさん

採血で抑えるの手伝ったりしたことありますが我が子だからと手を抜かずしっかり抑えました(笑)
「可哀想で代わってあげたい😭」とか見ますが、「いや、代わったら意味ないし。」と思います(笑)

泣いて帰ってきたら「頑張ったねー!😊」で迎えてます。

。

私も可哀想とは思ったことないです😅
頑張ったねー!とは思いますが
予防接種されてるの見てたら泣きそう…や泣いてしまった…と言ってる方を見て私も冷たい母親なのか?と思ったことありました😨💦

YKmama♥

私も可哀想とは思いません😀❣
実際必要な事だし、やらなきゃ仕方ないし(笑)

まるる

私は初めての予防接種の時だけ、可哀想というか見ていて辛かったです。
注射がと言うよりは、暴れる方なので大人二人がかりで抑え付けられてそれが痛そうだなーと思いました。
でももう慣れました笑
むしろ麻疹が流行っていたので接種月齢前に自費で1本他の子より多く打たせたくらいです。

NK

私は予防接種でギャン泣きしているのを見て可哀想じゃなく、可愛い💓って思いました😂
痛いのに頑張ったね〜💓って☺️✨