※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

結婚式を挙げた時のお話です。私が招待してた、1歳上の先輩(28歳)が、結…

結婚式を挙げた時のお話です。
私が招待してた、1歳上の先輩(28歳)が、結婚式前日のしかも夜20時すぎにLINEで欠席と連絡がありました。

どうやら、先輩は妊娠中でつわり真っ最中でギリギリまで悩んだけど、やはり欠席したい。との事でした。

私は妊娠中でつわり真っ最中は確かにしんどいし、食べれないし‥‥‥‥
と思ったのですが、それならそれで1週間程前でも『妊娠してつわりキツくて行けないかも』とか連絡くれても良かったんじゃないかな?と思いました。
流産とかしてしまったら報告はしたくない。のはわかりますが‥‥‥
前日の夜に連絡は流石にどうなのかな?と‥‥‥

もちろん先輩からはお祝儀等も頂いてないです。

歳上で結婚もされてる先輩で、あまり常識ないのかな?と思う私はおかしいでしょうか?

お祝儀が欲しいとかではないですが、私なら欠席連絡も電話でしますし、欠席する場合、1万、ギリギリ欠席は3万、お渡しします。

人それぞれの考えがありますが、この場合は私がおかしいですか?
また今後この先輩との関わり?どうしたらいいのでしょうか?

コメント

Y❤︎

私なら今後、その方とは関わらないと思います(--;)
申し訳ないですが、常識なさすぎです💦

• m

m

やはり常識ないですよね?
    でも本人は何も悪気なさそうで、Facebookやインスタなどに結婚式の写真upすると、普通にコメントしてきたりして‥‥‥‥
    今後のお付き合い少し考えた方がいいですね‥‥‥

• 11月11日
るぅmama(22)♡

私も関わりません。
常識なさすぎます!
前日欠席ならお祝儀3万、1ヶ月前でも半分の1万5千円か2万私なら包みます。
というか…常識だと思います。

• m

m

ですよね‥‥‥
    これからのお付き合いは遠慮します( ´△`)

• 11月11日

申し訳ないですけど常識ない方ですね💦

結婚式の前日のキャンセルって食事などの数の変更って出来ませんよね?都会だと可能なのかな?

私ならそのキャンセル分とお祝いの気持ち含めて3万はご祝儀包みます(>_<)

• m

m

前日キャンセルは出来ません。
    10日前までは食事とかキャンセル出来ますがそれ以降は負担になります。
    さすがにこれはないですよね‥‥‥‥
    ショックでした。

• 11月11日

退会ユーザー

楽しみに結婚式の準備をしていて、ただでさえ出席のはずだったのに後から欠席の連絡が来ると残念な気持ちになるのに前日はショックですよね⤵︎⤵︎

その先輩との関係性にもよりますが、仕事上とかこれからも関わる近い関係でなければ距離置いちゃいますね…

私の地方では結婚式は18000円の会費制なのですが出席して、ブーケまで取ったのに会費を3000円しか出さなかった人がいました。この方とは距離を置いてます💦

• 11月11日
  • m

m

前の職場での先輩なので、そんな頻繁に関わる事はないです。
    Facebookやインスタに写真を上げると、その先輩から普通にコメントとか来るので‥‥‥
    欠席や後処理などについての悪気なさそうですよね‥‥‥

会費制なのに会費払わない方もいるんですねΣ(゜Д゜)
    色んな人がいますよね。。。

• 11月11日
おみーやん

その方、社会人なのにどうかと思います(*_*)

私自身も結婚式を挙げた時に出欠席等で友達の本性をみたりして、何人か怖くなり友達の整理ができました(°Д°)

私だったらこれから連絡がきても自然に距離をおいて疎遠にします(*_*)

• m

m

ある意味、こーゆう人だとわかって良かったのかもしれませんね。
    これからは連絡きても距離置こうと思います。

• 11月11日
ぽちの助

去年、中学からの友人の結婚式に参加しました(私は挙げてないので)が、1人ドタキャンした奴がいます…
皆で連絡しても、連絡付かず…(´;ω;`)
参加メンバーも限られた仲の良い友人達だったので、以降は皆でドタキャンした奴とは一切連絡しない事を約束しました!

結局、ご祝儀もないそうなので、まだ連絡ある方がマシだと思います!

• m

m

連絡付かないのは本当に最低ですね。
    私もご祝儀もなく、その人の為に用意してた引き出物、余るし、先輩んちに贈ろうと思い連絡したら、断られました(笑)
    連絡なくても、あっても、キャンセルは良くないですよね。

• 11月11日
ピッピ

ちょっとあり得ないですね(*_*)
私も友達がつわりで3日前くらいにキャンセルでしたが、すぐに3万のご祝儀と、当日電報が届きました☆

職場の先輩ですか?
それならあたり触りなく付き合わないといけないと思うけど、学生時代とかならだんだん距離をおいちゃいますね〜!

• m

m

普通はそおしますよね‥‥‥‥
    私もそおします。
    前の職場の先輩なので、これからは関わりもつの辞めようと思います。

• 11月11日
y☆t

私も似た経験あります。
実は私がつわり中の結婚式だって、明日どうにか体力持つように早めに休んでいたら、深夜0時近くに大学の友人から子供を連れて行ってもいいか?とメールが来ました。
体調悪いし夜遅いし、本当に怒りとパニックになりましたが、ここでさらけ出すとせっかくの結婚式が台無しだ!と自分に言い聞かせ、メールで式場担当者に連絡するよう丁寧に伝えました。
が、、、結局当日子供を連れてこなかった…これは披露宴会場で知りました…
しかもご祝儀は折り目のついた2万円。。。

それから距離を置いてます。
思い出すだけで腹立たしいですね!
その先輩も常識ないですね!

• m

m

つわりの中の結婚式大変でしたね。
    折り目ついててもお祝儀頂いたんですね‼
    私はお祝儀すらなかったですし、先輩の為に頼んでた引き出物贈ろうと思い連絡してら断られました(笑)

• 11月11日
  • y☆t

y☆t

本当ですね!
    まだご祝儀あるだけマシですね!
    引き出物の連絡を断られるとは!
    ありえない、はらだたしすぎです!

• 11月11日
  • m

m

お金なかったんかな?としか思えなくて‥‥‥(笑)
    もおこの先輩とは関わるの辞めようと思います。

• 11月11日