※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

アレルギーのある子供が他の人の食べ物を欲しがることに悩んでいます。言葉が喋れず癇癪も起きるため、周囲に気を使わせてしまうことが辛いようです。外出時も食べ物に執着し、誘惑に疲れることが増えています。同じような経験をされている方、対処法を教えていただけますか?

アレルギーあるお子さん。

他の人たべてるの欲しがったりしませんか?

家では息子見えるところで私たち食べないようにしたりお店でも見せないようにしたり気を付けれますが
外出したり友人と一緒だったり他の人がいるとなかなか周りまで共有できなくて、、、

おやつとか好きな子だから
やはり欲しがっちゃって。

食べれないこと説明しますが、まだ全く喋れず言葉の理解も微妙だから
癇癪起きてしまいます。

仕方ないのですが、周りにいる人に気使わせちゃってる感じがして😓

まだ保育園とか行ってませんが
もしよその子が違うもの食べてたら
たぶんおやつに執念深いタイプだから
すかさず取ったり食べたがったり絶対するだろうなぁと。

外出の際は、必ず息子お気に入りのおやつ準備しててすかさず出せるようにはしてますが
たまに見てしまった違うもの食べたがったりしちゃって。

元々、癇癪ひどい子ですが
外出はさらにいろんな食べもの誘惑あり
最近は自我がすごく疲れます😓

似たような方どうしてますか??

コメント

ぴぴ

うちの子は何個かアレルギーあります。
その時は我慢させて後でネットでアレルギー用がないか探してあればネットで買っちゃいます✨
なければ見た目だけでも似たの作ったり😆

• ママリ。

ママリ。

うちもそのとき我慢というか
    しのげばいいんですが、
    そのときいつも大暴れで大変で😫

• 6月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

まだ言ってもしっかりわかる年じゃないですもんね(;・ω・)

すぐにすぐ用意はできないから何かで気をそらすしかないですね💦

• 6月5日
ih

ある程度の言葉は理解していませんかね?発語はなくても言葉の理解は進んでいませんか?

なんのアレルギーかわかりませんが、
小麦ならパン、卵なら目玉焼き…など遊びの中で出てきませんか?
うちは卵アレルギーですが、遊びながら食べるフリとかしてて可哀想だったので、今は食べられないけど頑張れば食べられるようになるから頑張ろうね、と言い聞かせました。
今では「これ卵入ってない?」と聞いてきます。
なるべく目の前で食べないように、って私もしてきましたが、それでも避けられない場面はあるし、そんな時は「これ卵入ってて食べれないからママと一緒にこっち食べよう!」って言ってました。

お誕生日会のケーキとかなら別ですが、食事くらいなら周りに合わせてもらおうとかしたことないです!

食べたらダメだと言うと反発したくなるお年頃だと思うので大変だと思いますが、目移りしてもいつものおやつで我慢できた時は褒めまくるとかどうでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ままごと?とかもまだ興味なく
    というか偏食ひどくてたぶんおかずは食べものだと思ってないみたくて😨

お菓子は見たら食べたいってなるんですが😵

そんな通じてるってすごいですね💦
    たべられない、ダメ
    とかは言葉なんとなく私のイントネーションでわかってるかもですが
    理由までは理解できてない感じです。

ですよね、、、
    いちいち周りにあわせてもらいたくはないんですが、
    癇癪起きたら逆に周りに気つかわせちゃって申し訳なく(;_;)

そのうちうちもわかればいいんですが。
    ありがとうございます

• 6月6日