※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

息子の予防接種でロタウイルスの任意接種について悩んでいます。やるかやらないか、メリットとデメリットを教えてください。

こんにちは!!
今週、息子の予防接種が
始まります!!
任意でロタウイルスをやるか、やらないかを
決めないと行けないんですが、
皆さんは、やりましたか?
費用もかかりますし、
周りからは、賛否両論で
やったとしても保育園なんか行き出したら
すぐにロタにかかるよ、とか聞くし
どうしようかと、悩んでます。
初めての子供なので、
やった方がいいのかなと、思ってます!
メリット、デメリット教えて頂きたいです😭💕
よろしくお願いします💓

コメント

mamiii

予防接種していれば軽度で済むと思いますよ⑅︎◡̈︎*
していないとかかった時かなり大変と聞きました😂
デメリットは高いってことですかね😭

らん

私は、やりましたよ!三回のやつ、、、
高いですが、、、ロタにかかって、、、重症になってしまったら
大変なので、、、(´・c_・`)
親にも、ロタはやりなさい!後で後悔しても遅いからって言われた、、、
でも、人それぞれですので、、、
私の友達は
やらない人もいましたよ♪

❀´-  2kids mama

ロタやりませんでした!

これに限っては本当お母さんの判断ですよね💦私は副反応よりも、実際かかってしまい重症化してしまう方が何より怖かったので迷わず打ちました!
保育園も行く予定はありません。
我が子が熱出すたびにもしかしたら…といろんな病気を想像してしまいますが、ちゃんと予防接種打っているとまだ安心感もあります笑

おまめ

うちは保育園に入れる予定なので受けましたが、保育園に入る前にかかりました😂
メリットは軽く済んだことです。嘔吐も一度だけで済み本人も元気そうでした。移った私と夫は悲惨でしたが😭
デメリットはやはり高額なことです💦

まる

私は今日ロタやってきましたー!
高かった…(笑)
なにかあってからでは遅いので、やれるものはやろうと(^ω^)

あゆ

うちは今日予防接種デビューしてきました☺
初めての子供なので、不安だらけでしたが💦
ロタやりましたよ🌠 いざ病気になった時に酷くなるのもかわいそうだしと思い受けました👶

費用は9000円×三回です😊

シロクマ

打ちました!

予防接種してもロタにかかる可能性はありますが、その可能性自体も下げられますし重症化も防げるので、迷わず打ちました。

たしかに、お金はかかりますけどね💦

きゃらめる

ロタやりました^ ^2人とも保育園に行く予定があったので、うつっても軽く済むことを願って。
上の子は病院でもらって来ましたが、割と軽めだったと思います。

はっぱ

やりましたー
3回ので1回10300円😅
人それぞれなのでどっちが正しいとかはないとおもいますが、
ロタにもしなって重症化してから後悔しても遅いので、やれるものはやろうと思って予防接種しました💧

ぽんず

私はやりました!
ロタの予防接種はかからないようにするというより、かかった時に重症化しないためのものと聞きました。重症化すると即入院になるらしく、それなら予防接種しておこうと思いました。

ぷちこ

2回ので 1回13000円!
やったほうがかかった時に軽くすむみたいなので受けました😌

ショーコラ

ロタは乳幼児に最もかかりやすく最も重症化していく疾患の一つです。
私は仕事柄、ロタ患児と接する事も多いですが、ビックリする勢いで重症化・合併症併発していきますよ。
ママさんたちはみなさん予防接種しなかった事を後悔されてました。。。
ロタの予防接種はインフルエンザと同じで、かかるにはかかりますが、重症化を予防します。
わたしは接種する選択肢しかなかったです。
費用なんて、入院費や合併症併発に比べれば安いもんだと思いますよ(^◇^;)
ロタの接種目安は保育園だけじゃなく、ショッピングモールやテーマパークなども目安になります。
行くなら打った方が、お子さんの為にも、ママやパパの為にもなると思います。

• ショーコラ

ショーコラ

ロタはインフルエンザのようにウイルスの種類がいくつもあります。
    それを前提として

一価 2回接種
    最もかかりやすく最も重症化しやすい一種類のみを予防としていますが、他の型にも効果はあります。

五価 3回接種
    最もかかりやすく最も重症化しやすいものを含む上位5種を予防としていますが、他の型にも効果はあります。

結局は際立った差はないです笑
    両方とも、合計3万前後いくと思います。あとは任意接種のものでも助成がでる地域ならもう少し安いと思います。

• 6月5日
はーちゃんママ

まだ月齢の浅いうちにかかってしまうとミルクしか飲めないので嘔吐と下痢で脱水をおこし重症化してしまうこと。
保育園以外にもショッピングモールのオムツ替えの台など移らない可能性はないのでうちはやりましたよ😣💦
ワクチンをしていればかかっても軽いとのことなのでお金を払ってでも
いざかかった時に軽い方が子どもには安心だと私は思いました😊🙌

ぴこり

保育園行くならロタしたほうがいいと思いますよ!保育園でもらうことが圧倒的に多いので。予防接種してると軽くてすみますので、してないと重症化してかわいそうかなと😊
保育園行かない子はしないって人もいました!