※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

母と彼氏からの虐待を祖母や義両親に相談するべきか悩んでいます。過去の虐待から時間が経ち、アダルトチルドレン症状も出ています。家を買おうと考えているが、母が近くに引っ越してくる可能性があり、子どもを預けるつもりはない。祖母や義両親に近くに家を建てることに不安があり、母に対する気持ちも複雑です。

母とその彼氏からの虐待を祖母や義両親に打ち明けるべきか悩んでいます😢

虐待されていた時期からだいぶ年数も経っています。

ですが、これから親になるというこのタイミングで過去のことを思い出し、旦那にも相談しました。
自分にアダルトチルドレンという症状が出ていることも分かりました。

これから家を買おうと思っているのですが、母は彼氏と一緒に私たちの近くに引っ越すつもりで、どこに建てるのかしきりに聞いてきます。

母に私たちの子どもを預けたりするつもりはありません。

でも必ず私たちの近くに引っ越しはしてくると思います。。
絶縁は出来ません。

そこで、私の祖母と義両親の近くに家を建てるつもりです。

その際、祖母や義両親より近くに実の母親がいるのに頼らないことを不思議に思われないでしょうか。。

また虐待されていたと話しても被害妄想だと思われるんじゃないか不安で勇気が出ません。

特に祖母にはどう話したらいいのか、、まだ若く全くボケたりしていません。
自分の娘が彼氏と一緒に孫を虐待していたなんて聞いたらショックですよね、、

皆さんならどうされますか😢

コメント

さき

大変でしたね
私なら子どもを守るために打ち明けます、当然旦那さんと相談してですが。
もし何かあってからでは遅いので、自分と赤ちゃんを守るために最善の方法を考えます😢

• ゆきな

ゆきな

そうですよね。
    旦那とも相談して打ち明ける方向に持っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月5日
ちゃちゃ

辛かったですね…縁を切れないとのことなので、これからも辛いかもしれませんね…。

私自身虐待された経験があり、実親とは今絶縁状態です。主人にも義両親にもそのことは全て伝えており、フラッシュバックなどで辛くなった時などもいつも支えてもらっています。
絶対に絶対に伝えた方がいいです。

話すことはしんどいかもしれないけど、あなたの身を守るため、産まれてくる赤ちゃんのために勇気を出しましょう!!
これから産まれてくる可愛い可愛い赤ちゃんを、あなたのお母様とその彼氏が虐待しない、なんて言い切れませんよ。

• ゆきな

ゆきな

縁は切れなくても距離を置くことは出来ると思うので頑張ろうと思います😊

みちゃさんの旦那様のご両親は受け入れてくださったんですね!
    私もうまく伝えられるか、、
    でも旦那にも協力してもらい伝えてみます!

自分の親のことが信じられないなんて悲しいですね。

私もみちゃさんのようになれるよう頑張ります(o^^o)
    回答ありがとうございました😊

• 6月5日
ソフィア

証拠が必要でしたら、精神科などで診断書を出してもらったら如何でしょうか?
それでなくても祖母に打ち明けて母親も交えた話し合いをしたら、母親と彼氏は近くに住まないかもしれませんよ。

• ゆきな

ゆきな

もう10年以上前の虐待の証明が精神科に行くと出来るのでしょうか?
    母親も交えて話し合いは私たちと祖母の身が危険に晒される可能性が高いのでそっと打ち明けるつもりです。

• 6月5日
ゆっち

虐待は黙ってないで誰かに相談した方がいいですよ❗

• ゆきな

ゆきな

今考えるとあのとき声をあげれば良かったのかもと思います。
    旦那とも相談してみようと思います。

• 6月5日
とまと

辛かったですね…誰にも話せずほんとに辛かったと思います。

旦那さんと一緒におばあさんにお話するといいです。
自分の子を虐待なんて信じられない
しかも男と一緒にだなんて…

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます。
    自分が辛い経験したからこそ子どもに同じ思いはさせないと強く思えるようになったと前向きに考えていきます。

• 6月5日

私なら話します❗
話しづらいですが…

産まれた後に何かと親に頼ったら?って言われるのも嫌ですし、
義実家や祖母宅に預けた子供を連れていかれたら困るので。

• ゆきな

ゆきな

頼ったら?は今から言われていて辛いです😢
    やっぱり生まれてからの方が言われる機会が多くなりますよね、、

• 6月5日
まぁ

なぜ絶縁できないのですか?
引越し先を教えず、連絡先も教えない&ブロックすればいいと思います。
虐待してたような親と交流があると、ろくなことないと思います。

また、虐待する親は自分も虐待されてた傾向がありますので、祖母さんも何かあるかもしれません。
私なら義両親に事情を話して自分の親族は捨てたつもりで生きていきます。
それが子供のためだと思います。

• ゆきな

ゆきな

田舎であり私たち夫婦、母が無駄に顔が広いため親族、友人、知人と縁を切り仕事も捨て、遠い県に引っ越すくらいでなければ完全な絶縁は出来ないのです。

やっぱり祖母に原因がある可能性もありますよね、、

母のためにお腹の子どもの誕生を楽しみにしている親族全員を捨てることは出来ません。
    それが子どものためになると私は思えないからです。

旦那とも相談してまずは義両親に打ち明けようと思います。

• 6月5日