※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-MM
ココロ・悩み

産後1年1ヶ月、心配性が悪化し疲れています。同じ経験の方いますか?

こんばんは!1歳の女の子がいます★

産後1年1ヶ月です。
出産すると強くなるとよく聞きますが、私自身とても弱くなりました。

元々心配性だったのですが、産後は心配性がかなり悪化し、それに加えて神経質にもなり、そんな自分がとても嫌いです。
些細な事でも不安になり、毎日何かしら考え事をしているので凄く疲れます。

同じ様な方いらっしゃいますか?泣

コメント

はるる

こんばんは~
出産すると母は強くなる‼‼とは言いますが、子供に対してはすごく心配になるし、神経質になるのは、どの母親もいっしょですよー(><)
あたしも毎日ではないけど、この子がちゃんと幸せに大人になれるのかとか、旦那のことや親のこと、自分のこれからとか、悩みだすときりないぐらい悩みますよー(..)
でも、なんとかなるさと思うときもあるし、気分のムラがすごいです(/´△`\)

• RU-MM

RU-MM

妊娠前は私も何とかなると思って生きてきたんですが、今は何とかなると全く思えなくて…(笑)
    自分なのに考えてる事が自分じゃないみたいで、気持ちが追いつかないんですよね(´._.`)

もう少し明るく考えられるように、頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月10日
ts♡mam

私も心配性でしたし神経質だったんですが、産後はかなり心配性になりました(´;ω;`)
旦那の帰りが遅いと事故かな、なんかあったのかな。息子が少し熱があれば風邪かな、病院行ったほうがいいかな。もうこんな事を考えるのが日常茶飯事で、考えすぎて疲れちゃうし嫌になりますよね(泣)それに私は軽く睡眠障害があるのか、寝ようとすると必ず不幸になってしまうんじゃないか(息子や旦那が事故で居なくなっちゃうんじゃないか)など考えてしまい、全く寝れず気付いたら2、3時間経ってる事が良くあります(TωT)何でか分からないんですけどね。

理由が分かれば対処できるのかもしれませんが、私も産後ずっと悩んでてとてもきつくなる時あります( i _ i )疲れてるんですかね…。

• RU-MM

RU-MM

回答ありがとうございますm(_ _)m

同じ様な方がいて、少しホッとしました(;_;)
    私も日常茶飯事です。1日でいいから何も考えず楽しく過ごしたいです…(笑)
    私も寝ようとすると不安な事が頭の中をグルグル回って3時間とか寝れずにいます( ´д`ll)

周りからすればただの考え過ぎなんですが、自分でコントロール出来ないので余計辛いですよね(´._.`)

• 11月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も質問内容読んで「あっ、私と同じだ」と思って、私だけじゃなかったんだなとホッとしました(´•̥  ̯ •̥`)♡
    私の場合まだ息子が夜中ちょくちょく起きるので、毎日浅い眠りばかりしてて疲れが取れないんだろうな…と考えてます。でもやっぱり夜中になると不安なことがよぎって寝れなくなっちゃうんですよね(∵`)旦那に不安で寝れないことを伝えても最初は話聞いてくれてたのですが、今は忙しくて疲れてて「考えすぎだよ」とか「疲れるからねな」とかしか言ってくれなくなって…。私も早くゆっくり何も考えず楽しく過ごしたいって思います。自分でコントロールするのもなかなか難しいですよね…。

• 11月11日
  • RU-MM

RU-MM

育児は楽しいのに、不安な事があると全力で楽しめなくて凄く娘に申し訳ない気持ちになります(;_;)

私の娘も夜中3回くらい起きます(>_<)
    朝までぐっすり眠れたら気持ちにも余裕が出来ると思い、断乳しようかと思ったんですが、授乳出来なくなるって考えたら寂しすぎて出来ませんでした。

私も家族から考えすぎだよって言われるようになってから、辛い時に吐き出せなくなっていたので、とちまま♡さんの回答凄く救われました!

• 11月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですよね。私も息子との時間がホントに楽しくて幸せなのに、やっぱり何かが不安になっちゃうんですよね(´・・`)考えすぎって分かっててもどうしようもないですよね…。私も断乳しようか悩みましたけど、息子はおっぱい星人でおっぱいが無きゃだめー!ってなってるのに、取り上げるのはかわいそうだと思って今も授乳してます(笑)やっぱり何だかんだゆっても授乳時間とかって幸せだし子供とのコミュニケーションの取りやすい時間ですよね(^^)

考えすぎって言われれば言われるだけつらくなりますよね。でもこれだけは言えます!わたしもおなじです!なので1人じゃないですからね(^^)それと同時に私もRu-MMさんのお話聞けて心強く感じました(^^)こちらこそありがとうございました!無理なく乗り越えていきましょうね♪

• 11月11日
  • RU-MM

RU-MM

お互い少しずつ変われたらいいですね♡
    本当にありがとうございました(*´Д`*)

• 11月12日
M.f.k

私も心配性の神経質増しました!

• RU-MM

RU-MM

増しますよね(´._.`)
    もっと気持ちに余裕を持って子育て出来たらいいんですけどね(;_;)
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月10日
らんらん

わかります。私も心配しすぎて自分に疲れます。
2人目を出産入院するときなんて娘に会えないので病院を抜け出したくなりそうでこわいです。
心配の内容がいつもネガティヴの方にいってしまうんですよね。
わかっているのに、寝る前とか考えてしまいます。

• RU-MM

RU-MM

回答ありがとうございますm(_ _)m

寝る前とか得に考えてしまいますよね( ´д`ll)
    ポジティブに考えようと努力しても、1分後にはネガティヴの考えに戻ってます…(笑)
    でも、同じ様な方がいてホッとしました(;_;)

• 11月11日
  • らんらん

らんらん

ネガティヴな私が、言うのも
    おかしいですが、
    私はポジティブな旦那に吐き出します。
    それでつりあってます。
    旦那はポジティブでマイナスな予測が出来ないので、もしも話をして頭に入れてもらったりしてます。
    多少のネガティヴは大事ですよね、子供がいたらネガティヴな予測は危険回避になりますし。
    個人的なネガティヴな考えはそのうち治る信じて三年がたちます。

• 11月11日
  • RU-MM

RU-MM

返事が遅くなってすいません(>_<)

☆ツリーさんと旦那様、2人で上手くバランスが取れているんですね(*´Д`*)素敵です!
    確かに多少のネガティヴも必要ですね。行き過ぎたネガティヴを少しでも減らせるように信じて、私も生活したいです!
    ありがとうございました♡

• 11月12日