※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

熱性痙攣について!子どもがいまこの1時間で一気に39.6度まで熱が上がり…

熱性痙攣について!

子どもがいまこの1時間で一気に39.6度まで熱が上がりました。

先月も40度まで一気に上がり、熱性痙攣を3回連続で起こし入院しました。

そのときは旦那がつきっきりで見ていてくれたのですぐに気が付きましたが、私一人では絶対にすぐに気が付きませんでした。

そこで今回不安になったのですが、夜中にみんな寝ているときに痙攣が起きてしまうこともあるのですか?

もし寝ている間に起こったら、絶対に誰も気が付けません。
ご経験がある方や、情報を知っている方、
どうか知恵をお貸しください🙏

コメント

ゆもとみ

痙攣起きるとき前ブレとかないですか?
うちは…痙攣起こす前は必ず…嘔吐します。
体が小刻みに震えるとか…

あとは心配なら寝る前に解熱剤の座薬入れちゃうとかですかね💦

• ママリ

ママリ

前回がはじてての痙攣だったのですが、前触れのようなものは一切ありませんでした😣
    高熱なのでだるかったようでぐったりはしていましたが、静かに横になっていてウトウトしていたところで急に痙攣が起きました。
    その後の連続で起きた2回も、何も変わった様子はなくいきなり白目を向いて泡を吹いてしまう感じでした。

前後で泣くこともなく、痙攣も起きてから収まるまで音ひとつ立てず、声ひとつ出さずだったので、、、

きょう小児科で粉薬の解熱剤はもらったのですが、前回の痙攣時は座薬を入れてもまったく効かず、1週間も高熱が続いてしまったので不安で…

• 6月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💦
    入院で検査にならなかったんですか😥?

座薬効かないの辛いですよね…
    ダイアップは処方されなかった感じですか?
    うちは…熱出たら、すぐ入れられるように処方されてます!!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

検査は、血液検査、尿便検査、脳波、脊髄液検査、などしてもらいました😣
    結果、前回の熱の原因はサルモネラ菌によるものだと診断はされて、脳や髄液には異常なしという判断でした!

解熱剤や痙攣止めの薬は処方されていません😣
    それは、医師の判断で処方されるものですか?それともこちらから処方をお願いするものですか?

• 6月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

熱の原因わかってよかったですね💦

そうなんですね😥
    医師と相談した上で、うちでは熱出たらダイアップ入れることになりました。
    病院や先生によっては痙攣起きたらおいでねで終わらせることもあるので…
    心配でしたら、相談してみるのもいいと思います。
    ただ、入れたからと言って必ずならないとは言えないので…😓

• 6月5日
ゆかぽん

友達の子も熱性痙攣を起こしたとき
そのときに先生に次高熱が出たらすぐに座薬を必ず入れるように言われたって言ってました!
たぶん夜中でも痙攣起こす可能性はあるのかと。。😣

• ママリ

ママリ

私は入院した病院の主治医からは、特に何も言われていなくてお薬ももらっていなかったのですが、
    今日ちかくの小児科で粉薬の解熱剤をもらって、それが16時半頃だったのですが、そこで飲ませてしまうとそのご6時間は飲めなくなってしまうので、あと2時間ほど待って夕食後に飲ませようかと思っていたところです…😣

粉薬ではなく、座薬にしてと言えばよかったと後悔です。

• 6月5日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そうなのですね😣
    詳しくはわからないのですが、自分のいとこも熱性痙攣を持っていて、高熱が出ると必ず痙攣を起こしていて目の前でも見たことがあるので不安とてもわかります。。
    それに寝てる間にもしあったら、、って思ったら安心して眠れませんよね😣

• 6月5日
あおまいか

下の子が熱性痙攣持ちです。
解熱剤やダイアップを時間考えて入れて、夜中に痙攣することはないようにしていますよ。

• ママリ

ママリ

寝る直前に入れる感じですか?

• 6月5日
  • あおまいか

あおまいか

ダイアップを入れて30分後に解熱剤と言われているので、解熱剤は寝る直前、ダイアップはその30分前です。
    さらにダイアップは1回目から2回目を8時間あけるので、1回目のダイアップは寝る8時間半より前に入れないといけないですし、解熱剤も6時間開けるので寝る6時間前になりますよね。
    ぐったりやぐずぐずしてなければ痙攣しないので、昼間はなるべく解熱剤だけで様子見るようにしています。
    あとはダイアップ3回入れたのに、そのあとも熱が続いて結局翌日痙攣ということもあったので、ダイアップのタイミングはけっこう考えています。

• 6月5日

上の子が一度痙攣を起こしたとき、夜中でした💦
私も旦那も寝ていて、子供の「ひぃ」という息遣いで普段起きない旦那も、そして私も2人とも不思議と起きて気づきました💦
その前に吐いたりとかはなく、ひぃと言った瞬間から痙攣し始めたので、とてもびっくりしました💦
熱が高いときは時間を考えてお薬飲ましてあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね…😣
    寝ている間に起きるのはこわいですね。

息子は3回とも吐息ひとつあげずに本当に無音だったので、同じような感じで起きてしまったら気づける自信がありません…

解熱剤も座薬を入れてもまったく効かなかったので、寝る前に飲ませてみて効くことを願うばかりです…

• 6月5日
Y❤︎

夜中でも痙攣起こりますよ😟
上の子が3回起こしてますが
そのうちの2回は寝てる時でした。
不思議と目が覚めるんですよね…
娘見たら痙攣してるって感じでした

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    私は自信がなくて。。
    今夜は熟睡しないように意識しながら寝ようと思います😥

• 6月5日