※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyu_ri
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や睡眠時間について相談です。同じくらいの赤ちゃんを完母で育てている方、経験を教えてください。

明日で生後55日になる息子を完母で育てています。なかなか授乳の回数が減らず、夜も2時間おきに泣くので授乳しています。体重は順調に増えていて、飲み過ぎて吐いたりもするので母乳の出はいい方で、哺乳力も強いと思います!
まだ小さいので連続で眠れないとは思いますが、今まで3時間半以上まとめて寝たことがないので同じくらいの赤ちゃんはどうなのかな?と思って質問しました!
個人差はあると思いますが、同じくらいの赤ちゃんを完母で育てられてるママさん、よければ赤ちゃんの睡眠時間や授乳間隔を教えてください☻

コメント

nao-

2ケ月過ぎましたが同じ感じです(^_^;)
夜は大体2時間置きに泣くので授乳しています。
昼間もそのくらいで3時間寝れば良い方です。

夜だけでもまとめて寝てくれると助かるんですけどね〜(-_-;

• kyu_ri

kyu_ri

コメントありがとうございます!
    同じですね(´・_・`)♡産まれてからずっとなので慣れはしましたが、やっぱり睡眠不足で…T^T
    朝までぐっすりはまだ遠い道のりですかね。泣
    お互い無理せず頑張りましょうね♡!

• 11月10日
  • nao-

nao-

まだ遠そうです(^_^;)
    午前中は眠くて動く気になれず洗濯だけ済ませて赤ちゃんと寝ちゃいます💦
    お昼まではずっとゴロゴロしちゃってなかなか体重戻らずw

ダメだなーと思いつつも動けない自分に困ってますw

• 11月10日
  • kyu_ri

kyu_ri

私も昼寝必須です!10分でもすると違いますよね♡
    赤ちゃん小さいうちは仕方ない!も割り切るしかないですね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月11日
みちゆき

7月に3人目産みました。
最初の2ヶ月はこんなに大変だったっけ?と思うくらい安定せず、同じように1〜2時間おきの授乳でした。
ミルクでぐっすり寝かせたいけど、おっぱい飲ませないと痛くて乳腺炎になるし、という感じです。

思い返してみれば、3人とも同じだったかも、と。3ヶ月すぎくらいから少し落ち着いて、3時間あくようになりました。

最初は本当に大変ですが、無理せず、他と比べす、ゆったりと子育て楽しんでください。あっと言う間に大きくなって、、、新生児のかわいさは格別です。

• kyu_ri

kyu_ri

3人のママ!尊敬します( ̄^ ̄)ゞ
    今はしんどくても後で思い返すとあっという間だったーと思えるようになるんですよね!マイペースに育児頑張ります♡

• 11月11日
ぶしくん

私と全く同じ感じでなんだか心強く思いました。
私は9/26生まれの女の子を完母で育ててるんですが、母乳はかなりよく出ます( ¨̮ )
赤ちゃんが乳首を話すとポタポタ垂れるくらい。
吸い付きもいいので母乳は足りてるはずなのに授乳回数は2時間スパンです( ノД`)
授乳回数は一日12~14回になります。
3時間半寝てくれたらラッキーってくらい夜はまとまって寝ません。
まだまだ生まれて間もないので仕方ないかと思って、徹夜で付き合うつもりで毎日構えてます(^-^)
早くリズムがつくようにお互い頑張りましょう(^O^)

• kyu_ri

kyu_ri

予定日が26日だったので、親近感湧きます♡最初はきつかったですが、ここまで母乳のみでやってきたので、続く限り完母で頑張ろう!と私もどんと構えてやれていると思います☆
    気付いたらまとめて寝てくれるようになってた!となるまで根気よくやるしかないですね♡

• 11月11日
coha

9月に3人目出産しました。
1か月健診の時に同じように悩んでるママさんに助産師さんが話していたことです。
少ししか眠ってないのでそんなにおなかがすいていない→おっぱい飲むけどたっぷり飲めない→疲れていない(おっぱい飲むこと自体が赤ちゃんにとっては全身運動だそうです)からしっかり眠れない→すぐに起きてしまう…
と、悪循環にはまってしまうとママも赤ちゃんも疲れてしまいます。
どこかのタイミングで授乳間隔をあけるために、泣いてもおっぱいをあげずに抱っこしたりお散歩したりしてあげてください。
前の授乳から3~4時間経つまでがんばってたら、赤ちゃんもおなかがすいているだろうからたっぷり飲めてるはずだと思います。
しっかり飲めたら疲れてしっかり眠るといういいリズムになってくるそうです。

大変だと思いますが、がんばってくださいね!

kyu_ri

なるほど、しっかりお腹をすかせるといいサイクルができるんですね( ̄^ ̄)ゞ最近なんで泣いているのかわかるようになってきたので、おっぱいを欲しがっていても少し待って様子を見たりしようと思います!
少しずつ焦らずやっていきます♪