※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなり、赤ちゃんの飲みも悪い気がします。同じ経験の方いますか?ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

今までよく出ていたのに、急に母乳の出が悪くなったことがある
って方いらっしゃいますか?


産後5ヶ月がたち、私は初めから母乳の出いいほうで今までずっと完母でした。
3時間くらい間隔あいたら、すぐ胸がツーンと張って、たまに勝手に出て母乳パッドびしょ濡れなることもありました。

しかし最近になって、胸が張らなくなりました。前みたいに勝手に出ることもなくなりました。
全く出なくなったわけじゃなく、乳首しぼったら出るけど、前よりは出が悪いような感じです。
(前が出すぎていたのもありますが、、、)



急に出方わるくなるってことあるんですかね?

赤ちゃんの飲みも前より悪いような気もするし。


ミルクにしたほうがいいのかなぁと考えたりもします。
でも出ないわけじゃないし、普通がわからなくて(;_;)

同じようなことなったかた、いらっしゃいますか?

コメント

mari❥

こんばんは🌙*.。
全く一緒です!
母乳パットびしょ濡れまでは
無かったけどそんな感じです!

先輩の話によるとオッパイが
作られる量が定まったら
それ以上つくらなあ

mew-mew

授乳のリズムが整いまし、お子さんの飲む量と母乳のバランスが取れていて、差し乳になったのでは?
差し乳になると張らないし、漏れることはなくなりますよ!

赤ちゃんの飲みが悪くなったかも、とのことですが、飲み足りなくて泣いちゃうとか、長々飲み続けるなどなく、満足できている様なら問題ないと思います。

よっしーえり

こんにちは!!
赤ちゃんの様子はどうですか?
おっぱい飲み始めてゴクゴク飲んでますか?
授乳が終わったら満足して、授乳の間隔も前とかわっていないのなら、さし乳に変わったんじゃないかなぁと思いました
私も産後すぐはすぐ張って勝手に出てたりしましたが、だんだんおっぱいが赤ちゃんの飲む量をわかってきて欲しいときに欲しい分だけでるおっぱいに変わったのかもしれないですよ!!
参考までに(*^-^*)

mari❥

スミマセン途中で送ってしまいました💦
それ以上作らないから今は
オッパイが張ることはない
らしいですよ( ˊᵕˋ )♡

あたしも授乳中にぐぜるから
出てないのかな?って見てみると
出てはいるし(´・・`)
ミルクに変えた方がいいのかな?
とも思っちゃいます😞

便が出ていて、体重も増えてるなら
飲んでる証拠かなって勝手におもってます😁💦

コウ

差し乳になったんじゃないですか?
差し乳なら自分で搾っても出ないですよ。
赤ちゃんが必要な時に必要な分しか分泌されなくなったんだと思います。

Rim

私も5ヶ月の終わりぐらいに出が悪くなり
風邪引いて授乳間隔があいて
足りなそうだったのでミルクに変えました!
夜中のミルクは手間がかかりますが
夜中母乳のときは2、3回あげてましたが今は1、2回に減りました!