※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

育児でノイローゼになってしまいました。上の子がイヤイヤ期でストレスが溜まり、下の子のミルク育児も大変。家族にも相談できず、消えたいと感じています。

育児ノイローゼです。
一歳6ヶ月の男の子と、最近出産した3週間の男の子の2人の育児に早くもノイローゼです。
上の子は今、ちょうどイヤイヤ期と活発な時期で、何か気に入らないことがあるとキーキー高い声で頭が痛くなるくらい叫びます。
気に入らなかったり、優しくダメだよと教えても、物を投げたり、叩いてきたり。
大人しく遊んでくれている時もあるのですが、
やはりまだ下の子が1ヶ月きてないので外には出れないし、上の子もストレスが溜まってるんだと思います。
ですが、土日は父母や旦那が息子を遊びに連れて行ってくれるのでそんなに引きこもりというわけでもないのですが...

下の子は母乳が出ないのでミルクでの育児なのですが、上の子の時は完母だったので、こんなにもミルクが大変だとはおもいませんでした。
夜間のミルク作りや、泣いていてもすぐお乳をあげられないことなど。
それと、
下の子がやっと寝付いたと思ったら、上の子がバタバタ走り回って起きる。このパターンで全然寝れないし、まだ手はあげていないけど、上の子に怒鳴り散らしてしまうし、
我が子は可愛いはずなのに、触られるのも抱っこするのも嫌になりました。
上の子がニコニコしてきても無視してしまいます。
下の子の泣き声を聞きたくなくて耳をふさいだり泣いているのにそのまま放置してしまったりする毎日。
もう何も楽しみもないし、寝不足で立つたびに目眩がし、身体も心もつらいです。
みんなお母さんは頑張ってるんだと最初は思っていたけど、それももうしんどくなりました。
死にたくないけど死にたいと何度も思うようになり、どう抑えようとしてもイライラが一日中抑えられなくて。
泣いているところや、病んでいるところを旦那や家族や友達には知られたくなくて。
だから誰にも相談はしてません。
どうやったら楽になれるのでしょうか。

あと、実家には産後1週間ちょっと帰っていたのですが、父母共に共働きで夜も遅いし、姉も一緒に住んでいるのですが、姉が上の子に対してかなり厳しくて、上の子に何かにつけて怒るので、実家のくせに居づらくなって、自分の借りているアパートに帰ってきました。
だからどこにも頼るところがありません。
もう消えたいです。

コメント

もな

上の子を保育園に預けてはどうでしょう?
ママが楽する為とは言いませんが、
日中子供と離れて過ごすと
違う物の見方ができたりしないかなぁと(*´-`)

あさひ

イヤイヤ期と生まれたばかりの赤ちゃんを抱えていると考えるだけで大変そうだなと感じます💦

市役所とか保健所に育児相談の電話をしてみるのはいかがですか?
私それで結構気が晴れたし、思わず電話越しに泣いてしまいました💦
あと市役所とかで運営?してるファミサポとか利用してみたらいかがですか?私はまだ使ったことないですが、友達も2人子供がいて、大変な時利用してたみたいです!1時間数百円ですし、すこし下の子と2人きりの時間を作ってゆっくり休まれた方が良いと思います💦

楽々

あと一週間で下の子が1ヶ月になるみたいですし、土日どちらかでもいいので旦那さんに預けて一人で出掛けるなどして息抜きしてみてはどうですか?死にたいまでいくのは病院に行って相談してみてはどうですか?

瑠璃

旦那さんやご両親は協力してくれそうですか?
相談してみましょうよ。
このままではママさんが壊れてしまいます。
こういう時は、遠慮せずに頼りましょうよ!

私も病んでいた時期がありましたが、赤ちゃんの成長とともに心も落ち着いていった気がしますよ。

あんまり頑張り過ぎないで下さい。
まだまだ身体も本調子にならない時期です。
お大事にして下さい。

ありがとう

しんどいですよね💦
ほんとにお疲れさまです。
私も上の子に怒鳴ってしまいます。
。さんのお子さんはまだまだ小さいので
なおさら大変ですよね…。
完璧な母親なんていません。
私も日々悩んでます。
そして旦那に当たり散らしたり
吐き出してます…
吐き出す人が身近にいないと辛すぎます!
旦那さんに病んでるところ見せれませんか?

もし無理なら支援センターなどに行って
心の内を話してください。
私は生後1ヶ月経ってからでしたが
支援センターとか行きまくりました!
人の目が気になったりもありましたが
ドンドン来てねと言ってもらい救われました。
毎日暗いトンネルの中を歩いているようですよね。 
すぐに会いにいってあげたいくらいです!
少しでも楽になれますように願ってます‼

ひいらぎ

大丈夫ですかー!
男の年子、大変ですよね。すごく共感します。
友達にはなかなか頼れないですよね。旦那やお母さんにはがんばって、弱音吐いてください。泣いてください!私は何回も、旦那に泣いてしんどさを訴えてます(笑)
近くならすぐにでもお手伝いに行きたいぐらいです。

実家が行きづらいなら、休みの日にお母様に来てもらったりできませんか?
周りに助けを求めないと、お子さんにますます辛く当たってしまうと思います。楽をすることを最優先して、ちょっとでも休めることを祈ってます!